東京都庭園美術館前の白金台パーキング^-^

高校時代の同級生が経営している駐車場があります。
目黒の方に散歩へ行くときに仕事をがんばっておられるか観に行くのです。
一作日前も会いに行きました。

施設名:白金台パーキング
住所 :東京都港区白金台3丁目19−5
電話 :03-3473-3259


SANY0741.JPG
SANY0743.JPG
目黒通りを挟んだ東京都庭園美術館のちょうど向かいにあたります。



駐車料金は2時間500円といってましたから、
周辺にある「Times」のようなコインパーキングよりも安い。
もしこちらにお出かけのときはご利用いただければ嬉しい限りです。


庭園美術館も居心地のよい憩いの場所です。
特設展示を拝観したいときはそちらのチケットを買わないといけないですが、
庭園美術館内の庭園のみの入場ならば
一般 200円/大学生(短大・専門学校生を含む) 160円/
中・高校生・65歳以上 100円/小学生以下 無料
http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html


少し道路沿いでは車の音が気になりますが、
庭園の奥に入れば静か。
そこのベンチでくつろいで本を読むのもいい。
友達と喧騒を離れてゆっくり語らうのもいい。


とても気に入っている場所です。


美術館のとなりには自然教育園
八芳園や瑞聖寺、覚林寺、池田山公園など、
周辺には他にも見る所が多い。


池田山公園とは、岡山藩池田家下屋敷跡の奥庭の部分を整備した和風庭園です。
落ち着いた場所で心地良い。
ただし夏は蚊に注意が必要。
そういえばこの地もパワースポットとして紹介されたりもしていますね。


八芳園は、一度だけウェディングドレスを見に行くときなかにはいりました。
ゆっくりと回遊できることは期待できないような点は残念です。
大久保彦左衛門がこの地の主であった時もあります。
今は立行寺というここから歩いて12分程度のお寺に一心太助の墓と共に。


覚林寺は加藤清正公にゆかりがあることで有名。