メールのトラブル対策に良い方法はないか・・・

最近、困ったことがありました。


メールマガジンでボディワイズの予約表を更新したときに、
その旨をお伝えするように日記等でさせていただきました。


それをお読みいただき、
下記『メルマ』というメールマガジンスタンドに
購読登録をしていただけましたお客様。


========================


ボディワーカーの夢とお仕事 
(マガジンID m00105120)    
http://www.melma.com/backnumber_105120/


========================



ただ迷惑メールが多い昨今。


いつの間にか私どものメールマガジン
迷惑メールフォルダーに紛れ込んで削除。
そのようなことが起きている模様です。


「あれ?鈴木さん、予約表更新してたの〜」と。
10月予約表(
http://bodywork.s73.xrea.com/goyoyaku.htm
を公開して半月してから気づいたそうです。
すでに通える土日は埋まっていて。
がーん、とショックを受けておられました。


大変に申し訳ないことです。



ただメール関係の問題点はそれだけではありません。


私どもが送らせていただきました通常メールも、
迷惑メールになるときもある。


メールを送らせていただいて
未着のお知らせが来ないときは、
先方に届いたものとみなしていくしかないのですが。


先日はギックリ腰を毎月のように繰り返されているお客様から
問い合わせを頂戴いたしました。
「予約順番はいつくらいですか?」
というお問い合わせです。



イムリーなことなのですが、
そのメールを頂く四時間前に「予約順番が回ってきました!」という
お知らせを送らせていただいたのです。


即座にその旨を返信いたしました。


ただその後、
2週間以上、お客様よりご連絡がありません。
施術を受けたいとの意思確認のメールがない。



次の順番でお待ちのお客様に施術を受ける権利が移行する期日があり、
その日が経過しました。


通常はお客様のそのときどきのお体のご事情がありますから、
私が施術を受けるよう催促をするメールは一切ありません。



ですがこのたびは話の流れ上、
私どもの送りましたメールを
お読みいただいていないと判断。


メールを再送いたしましたところ、
私どものメールをお客様が削除前に発見していただきご連絡をいただけました。
やはり私どもの今までのメールはお読みいただいていなかったとのこと。




メールトラブルの解決策があればと思うのですが。--;