DVD『ゆるやか操体法』なかなかよかったです


操体法のDVDが品川区の図書館にあることに気づきました。
品川図書館と大井図書館です。


痛みがぬける ゆるやか操体法〔DVD版〕
〜いつでも・ラクに・ひとりでできる〜
著者 北村翰男 指導・監修
出版社: 農山漁村文化協会 (2007/07)
定価 6,000円(税込)


http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_4540042645/


解説

◇痛いこと、ツライことをしない、してはいけないのが操体法
腕を上げて痛いのなら、上げた腕を戻すほうへ動かすと、
気持ちのいいところ=痛みの消えるところが見つかります。
その気持ちよさを全身に行きわたらせると、痛みやつらさが軽くなる。
そんな、とっても安全で、気持ちいい健康法です。<指導・監修は北村翰男先生(奈良操体の会・主宰)>



DVDのパッケージには、簡易ながらも操体法の概要説明書と
DVDのなかでのエクササイズの概説イラストがあり親切です。


DVDの内容が実技一辺倒だととっつきにくいですが、
理論と基礎をしっかりレクチャーしてくれています。
内容は操体法の理論編・基本編・実技編に分かれて丁寧。


操体法の本を読んだことがあるが、
どのような感じで行えばいいかが
つかめなかったという人には必見!


操体法は声で動きを誘導するのですが、
その様子がとてもよくわかりますから。


一般の方でも参考になるのではないかと思いました。
私が観させていただいても非常に興味深いものです。


都内の方でしたら、ぜひ品川図書館等におでかけくださいね。
品川区立図書館は、どなたの方も図書カードを作れるはずです。^-^)