麻紐アンクレット実験中


先だってとある健康関連のセミナーに参加したとき。

質疑応答の時間があった。


そのときに質問者が
「麻ひもを足首や手首に巻くことで健康になるときいて、
うちのばあちゃんが実践したら膝の水がたまらなくなった。
〜中略〜」
ということを申しておられました。


なぜだか妙にその言葉が耳に残りました。


ネットでそのようなことがあるのかを調べてみると、
<安心>という健康雑誌に取り上げられたことがあるという。
麻紐を足にアンクレットとして巻くことで、
さまざまな健康になったという報告があったとのこと。
えぇ!こんなものにも効果があったの?!という感じ。


無論、健康増進作用の真相は鵜呑みにしないですけど、興味はある。
市販されているそれようのアンクレットは値が高い。
なので私はそちらのアンクレットを購入することはないですけど。^-^


ただし麻紐でアンクレットを作って着用することで健康具合に改善があるか、
実験してみるのはローコストでもできます。


Can Do!という100円ショップで麻ひもを購入。
最近では麻紐を購入して、
オリジナルのバッグを造ることが流行っているらしい。


うちの奥様の協力を得て、
そちらを編みこんでアンクレットに。


ただ私どものようにアンクレットを自作しなくとも
ネットの通販でおしゃれなデザインで
500円以下程度のものも発売されています。
それならばオシャレアイテムとして着用してみることもできるでしょう。


麻ひもを足首に巻くことで健康になるというプラシーボも手伝い、
多少、即効で肩こりが軽減するかのような気がしました。
ちょっと面白い。
とりあえず1週間ほど着用して私の体の状態観察をしてみたいと思います。


ちなみに
『首』という名前がつく、頚部の首、足首、手首などは、
経絡上も大変主要なウィークポイントとなりやすい部位です。
もし経絡の流れが思わしくなければ
対応する経絡部に応じて体調不良となるでしょう。
そのようなことを改善させる作用が麻という植物にはあると感じています。


それに神社のしめ縄は本麻という麻で作られています。
神道では神域と現世を隔てる結界の役割を意味する特別な植物でもあります。


麻素材の衣類を身に待とうということは、
健康に良いのかもしれません。
ただ麻製品はエコロジー素材として人気が高いのですが、
絹の衣類と同じ程の高価なものなのでして。^^;