成長に終わりなし、でしょう

仙腸関節はうごきますか?という質問。

理想的な骨盤周囲の状態が整っていれば、動きます。
個人的に素晴らしい運動力を持っているバレエをなさっておられる方をみたら、
動くとか動かないとかの言い合いは、消えうせる。

ただ(理想的な骨盤周囲の状態が整っていれば)というところの判断が難しい。
意外にプロで施術をしている方のなかには、
お客様に唸るほどの身体能力をした方を観た経験がないひともいます。

そういう私も、研究のため特別にわざわざ身体の優れて整えられた方に頼み込んで、
施術をさせていただいたことで、人体のハイポテンシャルな状態とは?という疑問を
私自身の眼と手を通して理解を深めました。
できるだけこのような機会をいつまでも大切にしたいです。

そこにひとまずの到達すべき基準点を明瞭にイメージする。

自分の五感で得た情報には、
教科書的な本にに載る情報が間違えているという核心を与えてくれることも多いものです。
そんなときは本を信じるか自分の五感を信じるか。
そして友達に疑問を投げ掛けると、
あれは本がいいかげんだよねということがあるし。
書籍は役に立つが、すべての文言が正とは思わずに、
必ず疑って掛かって自らの五感で検証して見るべし。


優れた身体の方の施術をさせていただいたとき。
その時の身体の様子は、よく覚えています。

ただし今思えば、そのかたの身体のこことここはもっと改善の余地があるよな、
ということが見えてきます。
長年経験を詰むことで、リリースする深度が飛躍したためです。
健康的な方でも、100パーセントではなくて、
常により高いレベルへと至るための過程にすぎないのかもしれません。
ただそれは施術をするものの人体の理解をするレベルに比例するのでしょう。

ここに次のステップの独自性の高い到達すべき基準点が現れてきます。

そして各々の、現時点での施術の目標地点が設定されます。
なので施術の研究をすればするほど、
もっとよりよい状態がめざせるのではないか?
というような貪欲さが出てきますね。

終わりがみえません。