『アインシュタインの眼』の『スーパーモデルに学べ!正しく歩いて健

アインシュタインの眼』というNHK:BSの番組があります。
平成23年10月29日放送の
#143 スーパーモデルに学べ!正しく歩いて健康に』
http://www.nhk.or.jp/einstein/archive/index.html


私はBSがうちでは見れませんで、
このウォーキングをお伝えする番組のことを知りませんでしたが、
一昨日、お客様より教えて頂きまして。
それだけではなく、DVDにしてお持ちいただきました。
本当に感謝いたします。


さっそく拝見させて頂きました。
お客様が面白かったしためになると
おすすめしていただけたことに納得。


ウォーキングに長けたモデル福村 あけみ(ウォーキングトレーナー)さんとアナウンサー斉藤アナとの比較。
そこが興味深く分かりやすさにつながっておりましたね。


さまざまな動きの分析をしてくれるカメラなどを駆使して、
その差を明らかにしていく。
画期的な映像だと思います。



モデルをした福村さんの歩き方の姿勢は驚くほど美しい構造にまとめられ、
それをかなえるための合目的な機能発揮がなされていることに気付きます。
一般女性とは、明らかに使っている筋肉部位が違う。
それが外見上から私どもなら観てわかりますが、
どの筋肉を使っているかをチェックできるセンサーをつけると、
これほどまでに一目瞭然になるものかと。


うらやましい物をお持ちの研究所があるものです。^-^;



それ以外にもレントゲンで肩甲骨の位置を比べてみたりと、
様々なチェックをしていていずれも興味深い。



斉藤アナウンサーの最期の歩き方の姿勢をみれば、
正しい知識を持ち意識をしながら歩くことで
変えられるところも出てくるんだなと思う。



こちらに出られましたモデルの方のウォーキングを教えてくれるスタジオ。
間違いなく流行りそうな気がします。


福村あけみオフィシャルサイト
http://fukumuraakemi.com/index.html


おそらく体がそれほど大きな歪みがないという方ならば、
持続的効果のある習い事になるでしょう。
身近に美しい姿勢や歩き方をする人を感じ取れる機会は、
とても貴重な経験になりますし、
がんばってこのようになろうっていうモチベーションもあがりますよね。