書籍紹介:『ストレス、パニックを消す!最強の呼吸法 システマ・ブ

人は不安に思えてしまうような考えたくないことなのに、
それをついつい考えてしまうことがあります。


そのようなことが悩みのタネになって、
不安となる。


ただそのような不安が生じても自己を客観視する20〜30分ほどの時間が経つと
客観視して対策を立てて不安な気持ちが収まっていくものです。


ですがそのような不安をお酒で押さえたり不安を感じないように自分を客観視しようとしないと、
かえって客観視をさせようともっと不安を煽ってしまうようなこととなってしまう。
そうなると20〜30分しても不安が収まることがなくなってしまうのです。


そうなると強い拭えないようなストレスを感じ続けたり
パニック症候群のようになって外出等できなくなったり。


不安やそこから生まれる恐怖心などに対応するには、
座禅のような自己を客観視する力を豊かにする修行もいいでしょう。




それもよいのですが、
今、流行っている本があるそうです。
呼吸法でストレスを対処しようというものです。


雑誌『秘伝』などをご存知のかたならば、システマというロシアの武術をごぞんじでしょう。
私は『4つの原則が生む無限の動きと身体 ロシアンマーシャルアーツ システマ入門』という、
ステマの入門書をしっかり読んでます。^-^)



ステマの講座を受講なさっている方から教えていただいたのですが、
ステマ関係の新しい本が出て、
不安を改善させたいビジネス関係の本として人気があるのですという。



ちょっと興味がある方は、
本屋さんを覗いてみてくださいね。




ストレス、パニックを消す!最強の呼吸法 システマ・ブリージング

ストレス、パニックを消す!最強の呼吸法 システマ・ブリージング



内容紹介
リーマンショック東日本大震災など、パニックに陥ったり、
ストレスをためやすくなっている方が多い昨今。
心理面での恐怖の対処法の本はあるが、
当書は呼吸法で恐怖を消す為の理論と実戦を解説。
その呼吸法とは?
ロシアの特殊部隊が採用している武術システマにあります。
戦場での恐怖から来るパニックやストレスを消す為にシステマの呼吸法は有効活用され、
そのノウハウは、もちろん日常生活でも応用出来るもの。
この最強の呼吸法は今やサッカーロシア代表チームを初めとする、
ロシアの世界クラスのアスリートに採用されています。
なぜ恐怖を感じるのか?恐怖を招く理由など恐怖の分析から入り、
恐怖を消す為に何故呼吸が重要か?その為には何をしたらいいか?
頭をスッキリさせる為、やる気を出す為、スピーチ、ビジネストークなどへの応用を解説し、
さらにトラウマ、パニックからの解消、脱出法も紹介。