ノルディック・ウォーキングで理想的な姿勢を手に入れることができる

ノルディックウォーキングのススメ―メタボも介護もこれで解決!北欧生まれの新しいスポーツ」という本より。


ノルディック・ウォーキングと普通のウォーキングでは、
どのような筋肉の利用部位の違いがあるか?


筋電図検査により、
筋肉の活動量を計測しております。


本書のデータから、
私が理想とする筋肉の使用状態であることがわかります。


数値で観せていただくと、
体幹に効くのが一目瞭然。


すごいことです!!



理想形に近い人の筋肉の利用具合に近い感じですね。


示されたデータは、
私がおそらくそのような感じになるのではないかとイメージした通りです。


私は動き方を教えてもらうと、
普段から部分の筋肉をどう動かすかをインプットすると、
身体のパーツが分かれて動けるようにしてありますから。


フェルデンクライス・メソッドを地味にしている成果か?



ウォーキングについて、
言葉で伝えても全体像を伝えづらいという難点があります。


通常のウォーキングをするとき。
多くの言葉を用いて説明しても、
いつもの歩き方の悪癖が出ます。


それは歩き方を注意するときに、
同時に注意しなければならない
改善点が10も20もあるから。


人は一時期に意識できるのは1点がベストです。
注意点を1つずつ丁寧に伝えていくとしても、
数分も教えれば2つ3つと積み重ねられます。


2点や3点と増えれば
動きのイメージの訂正があまくなり混乱をきたします。




それにより、気づけばいつもの歩き方に引っ張られてしまう。


外側広筋などのふとももの前側や側方を固めて歩く。
太ももの前方、側方の筋肉ばかりに負荷がかかれば、
気づかないうちに膝頭に力みが入り、
膝が曲がって伸ばせなくなるだろう。
それが原因で、腰部が前弯し始める。


体の背面側が身体を支える支柱です。
体の前側の筋肉を活躍させすぎると、
使うべき体の背面の筋肉が萎えます。
そして腰が曲がってきて、
腰痛原因を作り出します。



そうなってしまうわけですが、
おそらくノルディック・ウォーキングで、
スティックを後ろに押し出す感触と、
手が後ろに回るときに手を開く感じ。


これができれば脊柱起立筋群が動き、
肩甲骨が肋骨から浮き動き出すはず。


それが、本書の数値データからも読み取れますね。


ノルディック・ウォーキングと通常のウォーキングの筋電図で比較すると、、、。
僧帽筋の筋力はノルディック・ウォーキングが少し多くなる。
上腕三頭筋はノルディック・ウォーキングのほうが群を抜いって強まる。
ハムストリング筋もノルディック・ウォーキングのほうが大きく活用されている。



外側広筋・前脛骨筋・ヒラメ筋は、
ノルディック・ウォーキングでは通常のウォーキングをするより、
負荷が減っていることがわかる。



まさに私はこのような筋肉の使い方ができる歩き方をしていただきたかった。
腰痛や肩こりなどは減少していくはずです!


ノルディック・ウォーキングを体験させ
もしも容易に理想的な歩き方を体感できればすごいことですね。



理想形のウォーキングを身体の運動神経が覚えられて、
体幹力が増すため所作振る舞いも優雅になるはずです。


体幹の筋力が働けば、
姿勢矯正だけでなくダイエットにも効率的。
1時間のウォーキングと40分程度のノルディック・ウォーキングと、
同程度のエネルギー消費量ですから。
短時間に効率良く脂肪燃焼できます。



例えば15分程度の運動を定期的に行うことが出来れば、
そのような理想形の動きを新たな動きのパターンとして
小脳が運動を自動化し取り込んでくれることになります。


そうすることで体幹の筋力がアップしていき、
姿勢が正されて、
立ち方や歩き方の言葉での説明をする時間を
ずいぶん削ることができるだろうと推測する。


そのような意味が含まれた数値を魅せられると
これってすごいことですねと、
手放しで驚けます。




ノルディック・ウォーキングの情報を教えて頂きましたお客様には、
恥ずかしがらずにノルディック・ウォーキングを取り入れて、
定期的にエクササイズすれば、もう大丈夫でしょうと伝えた。



とても明るい気持ちになります。^-^)



このお客様は職場でノルディック・ウォーキングができる理想的な環境ですから、
きっと継続がしやすいでしょう。
それも森林のなかという最高のロケーションで、
ノルディック・ウォーキングができるので羨ましいですね〜。



ノルディック・ウォーキングは、
まちなかでのランニングやウォーキングほど、
楽しまれている方を見かけられず
認知されていので人目につくことでしょう。


「なんで雪山でもないのにスティックで歩いてるの?」
「足が悪いんじゃないの?」
そのような視線が飛んでくるのは必至。


・・・逆手をとって、
ボディワイズのネームとホームページアドレスを書き込んだTシャツでも着て
「ノルディック・ウォーキング中です」と書き添えて
堂々と歩いて目立ってやりましょうか。^_^;


いい、地域密着型の施術院になれそうです。


翌月か翌々月の備品購入リストに、
ノルディック・ウォーキングのスティックを
滑りこませることができるかどうか、
現在検討中です。


もしちょっとだけ興味があるという方は、
とりあえず腰の高さまである傘を2本用意して、
スティックを使うようなイメージでやってみて。
持ち手に輪っか状の紐を渡して手首に括りつけ。
それでどんな感触かを得てみるのもいいですね。
専用のスティックとは、
ずいぶん勝手が違いますが、
歩くたびに肩甲骨が後ろにめくれる感触がいい。
とても背中を感じられパワフルで爽快感がある。


それを体感できてから、
よさそうだと思えば、
ぜひ、あなたも取り組んでみてくださいね。