施術院選びのときにボトムラインを決めて質問をしてみる


施術院を探すにしても、
もっともすばらしい施術院というものを見つけるのには時間がかかる。

現在のネット社会で情報が行き交う中でも、
どこがすぐれた施術院だという確証を得て
それから通えることは、
クチコミで安全が確保してある以外はない。

それにクチコミの発生源も、
昨今、問題になっているような食べログのようなやらせがあるし、
そのような悪意ある誘導でなくとも、
施術技術についての詳細がわからず、
複数の施術院を比較検討した上でない施術院をよしと押されれば、
それもまた絶妙な情報だとは言いがたいものです。

実際に、とても現代では信じられないような洗脳まがいのことが
このようなネット等で情報が多い中でもおこなわれていたりする。

施術院の選択肢をどう得ていくか、
それはとてもむずかしいものです。

だが多くの施術院に通わねばよい施術院が選べないのでは、
膨大なお金もかかりますし、時間のロスや、
思わしくない施術院を選んでしまったために起こる施術事故など、
頭の痛い問題がでてきます。

意外に、施術をする先生方自身も、
過労で体が歪み、それを解くためによい施術院がないかを探している。
そのような先生も意外に多くいるので、
施術院選びの難しさはお客様サイドの視点で理解できているという人もいるのです。

そんなとき、最低限、自分が施術院に期待している目的が明確であれば、
その点をボトムラインとして設定。
それが対応できるかどうかを質問して、
明瞭な納得の行く対応、または誠実な対応をしているというところを選ぶ。

つまり漠然とした体についての質問を施術院側に送りましても、
概要を差し障りなく伝える程度でしか、
できないのです。

というのもたとえば「肩こりがある」といわれても、
それに対しての詳細な対応は、
10も20もあるのです。
どのような肩こりかなどの詳細が伝えられれば、
的を絞った解説もできますが、それに対しての詳細が伝えてもらえていなければ、
数十ページの論文を書くほどのことになります。

そうなると、オープンクエスチョンのようものでは、
その先生がどのような対応を自分に対してしてくれるだろうかという回答が
見えてこないことにもなります。

それよりもしっかりと最低限ここだけは対応して欲しいというボトムラインを設定して、
そちらの対応力があるところを選ぶ。
質問する側も、ボトムラインに絞った点について詳細な自己の状況を説明する。
施術者へ、イメージさせやすいように、
今までの時間的経過や状態の詳説など。

それをメール等で送ってみます。

結果的に誠意ある丁寧な回答をするか、
十分な説得力ある説明をしてくれるか、
そのようなことが見えてきます。

基本的にあまり詳細な説明などはしないという治療院も、
決して技術力がないわけではないのです。
忙しいためそちらに時間をあてられない、
または短気で面倒は嫌だという人もいる。
でも決して技術力がないわけではない。
そのようなこともあるのですが、
ですが様々なアドバイスを施術を受ける段になっていただけるかどうか、
そのような点についてはこちらのメールの回答具合でだいたいそのとおり解るはずです。