エアコンの効きが部屋にまんべんなくいくようにする工夫

ワーク中に、意外に困るのがエアコンによる空調調整。


エアコンの温度設定ですが、
リモコンの温度設定通りに
正確に室内温度を調整できるわけではないので。
室内にある温度計の数値と
エアコンでの温度設定とが
かけ離れていることもある。


少し過剰に冷やすよう設定しているのに、
驚くほど暑苦しいこともある。


またエアコンの効きが部屋にまんべんなくとはならず
送風口に対面するかどうかで、
寒い場所や熱い場所の温度ムラができてしまう。


エアコンだと一方向にのみ送風されているため、
送風口に対面しているところは涼しいのですが、
そこから角度的にそれてしまうと熱いのです。
ただ涼しいと書きましたが、
温度設定を低くすると寒い。
冷たく感じたりするのです。


扇風機をいくつもかけるようにすれば、
風が強まって部屋中に涼しさを送りそうですが、
風により体の水分が揮発してしまう量が増える。


う〜ん、なにかよいアイデアは?


どうしようかと思っていました。


すると、
Amazonでサーキュレーターのカスタマーレビューを観ていたら、


『他社同タイプ製品の説明によるとエアコン送風口に向けての
使用の方がより効果的とあり試してみたら風向き方向
での使用よりも確実に部屋全体が涼しくなりました。

折角のエアコンからの風力か打ち消されるのではと
先入観がありましたがこの方がより循環効率がUP
するとのことです。』


とのことでやってみました。^-^)


するとほんとにそうでした。


サーキュレーターをこのような利用をすると、
比較的部屋全体に冷気が拡散してくれました。
以前よりも快適に感じております。


きっと部屋に数人いるときなどは、
熱ければ自分の方に送風口を向けて欲しい。
そんなところの取り合いにもならずに済む。


もしかするとこれでエアコンの温度設定を
これで下げることもできるかもしれません。



私のところではまだまだ空調には修正すべき点があるのですが、
少しずつ改善していきたいと考えています。
これも施術成果をあげるためのひとつの気配りですよね。


ただきっとこんなことで悩んでるのは、
ボディワイズぐらいかとは思いますが。^-^;