深く長い付き合い成長するメリット

予約順番待ちについてですが、
お待ちのお客様になかなかバトンが回って行かないということがあります。

私の経営方針ですが、
10年ほど前は10回前後である程度の体の状態の改善があれば、
そこで施術を終了にしていこうということを、
今よりも徹底していました。

それでも予約順番待ちに並ばれていた方々が、
実質数百名を超えてしまってという時期もありなかなか自分の番まで回って行かないということがありましたが。


私は以前、経営コンサルティングをなさっておられる方の本を読んだことがあるのですが、
その著者は若かりし時にはクライアントにアドバイスをする回数を決めていて、
それをし終えれば手放すということであったといいます。
そうすることでクライアントの費用を押さえられるから、
いいじゃないのと考えていて、
終わりなく長くずるずると関わりあうなんて悪意ある営業に近いだろうと考えていた。
だから手放せる経営コンサルティングほど、クライアントと自社とのWin & Win が成立するものはない。
そう思っていた。
そのときにはクライアント件数が多いのが自慢だったそうです。


ですが著者も多年に渡り経営コンサルティング業をしていくと、
一件ごとのクライアントとの付き合いを深めることが自身の視野を深めることにつながり、
それによってクライアントを活かし成長させるアドバイスの質が以前にましてよくなった。
バタバタと定型化したやり方をクライアントへ提供していくことばかりだったのが、
クライアントとのラポールを深められていく過程で、
アドバイスの最適化がおこなえるようになってきた。

定型化したものを提供していったほうがいけいけドンドンで勢いが良かったし、
その自信に引きつけられてきたクライアントも多かったので仕事にはなったが、
細々とした案件の詳細までを深く見つめる時間も機会も持てなかったから。
そうするとこちらのクライアントにはいい結果が出たが、こちらはダメだった。
それはなぜ、そのような違いが起きるのか?
自分では気づくことができなかったのだが、
それが一件ごとの付き合いを深め長く付き合う従来型に仕事を変えた時、
一件ごとのクライアントと深く付き合うことが、
自分の経営コンサルティングの能力を熟成させることになると気づいた。

釣りをするならば目に見えぬ河底が見えて釣りをするなら手応えが違う。
力が熟成していくと、今までその件の河底を調べつくし見尽くしてから
落ち着いて対応しようとできるようになった。

だからそうなるといままでは目の前にあった、
気づかねば不思議だったことが、
あまりにも見えていなかったのだと痛感する。

そんなことが起きたといいます。



私も、ちょうどそのような感じなのですね。

仕事で関わらせて頂きますお客様のことについて、
ひとりひとりのことを立体的な絵にかけるほど詳細に見つめることができるようになった。

そうなるとその深層を見つめるような目が養われたことで、
新たな気付きが増えてきた。

それは次々と新規のお客さまへバトンを回していったときと、
段違いに成果が深まっている実感があります。

それは以前からずっとお通いいただけておりますお客様がおられまして、
その方々も実感していただけていることと思います。

毎回、施術の仕方が似てそうだが、違うな。

私の施術は、ひとりひとりのお客様に対して、
二度三度同じ事を同じようにするのではなく、
まったく新しい視点をいれて、
まったく新しい切り口で深めた施術を入れていく。

だから今回は、ここをポイントに深めにリリースしましたからね。
ということで、以前のアプローチとは異なったところが、
さらに精度よく仕上げて行かれる。

そのようにして着々と、前回よりも今回。今回よりも次回と、
体の状態が改善していく様子が手に取れると、
お客様がおっしゃっていただけることがあるのです。

よく見ておられますよね。^-^)

そうなってから私の施術中に体を見るに透視する力が明らかに深まりました。
これは説明しづらいことですが、
ひとりひとりを見る深い視野が、
そうさせてくれたと思います。

それによりリピートしていただいているお客様が多くて新規のお客様に回って行かないため、
申し訳ないことがあるのです。
実際に施術を受けていただけるときには、
それがメリットになるのですが。。。

今回は、30名強のお客様が予約順番待ちに並ばれていて、
その方々で受付をクローズしたのです。

おそらく本日の予約受付では、数名分のコマの空きが出る予定です。

2コマの月の予約をなさっておられた方々も、
私が見るところでは相当に安定した状態になられていて、
一コマにして十分だと思えるようになった方々が多くおられますから。

それで実質、数コマ空くのではと。^-^)

そうなったら、5名ほどの予約順番待ちにお並びのお客様に、
一週間以内くらいにご連絡ができる予定です。
その際はご都合がよろしければどうかよろしくお願いします。

ほんとうにカタツムリほどの速さでの対応で、
まいどまいど、ご迷惑をお掛けいたしております。m__m;