ようやっとのお墓参り ^-^;

昨日は遅めの父の墓参り。
私一人での、遅めのお盆。


無事、千葉県佐原の妙香寺まで、高速バスと6キロ弱のウォーキングで到着。
鈴木家は両親が千葉県人ではないのですが。
お世話になっている石神井日蓮宗釈迦本寺が、
こちらのお寺も管理しておりこちらに墓地がありまして。


お墓の前で手をあわせているときに、
ガタガタガタと大きめの地震が発生。
私はひとりで「なに、なに?どうしたの!」とじたばたしてましたが。
震度4を超える千葉県東方沖地震がしょっちゅうあるので慣れっこでしょうか。


遠方で農作業をしている方々は、
平然と作業を継続中。
強い。。かも。


少し離れたところに香取神宮があります。


もちろんそちらへもお参りに。^-^)


そうしたら本殿が茅葺屋根の張替えということで、
一面、工事中のシート。
なかなか見れない光景。


時間が5時過ぎになると、
徐々に当たりが暗くなり、
6時になると外灯がない境内ですから暗闇です。


それは先刻承知しておりますので、
100円ショップで購入した小さなライトを持参しており役立ちました。



ずっと墓参りにいきたかったがいけずにいたので、
昨日でやっと参れましてほっとしております。


また、今日から心機一転がんばろうと思いました。