透明テキスト付きPDFを利用した耳学

私はAndroidタブレットを利用しています。


数日前見つけたAndroid PDFファイルの高機能Viewerアプリ、
ez PDF Reader



PDFファイルがちょっとでも壊れてると、
読み込んでくれない強情さんですが。


無料版もあるが、
気にいているのが有料版の朗読機能です。


テキスト読み上げの出力の設定は、
Toshiba Speech Synthesis」にして読み上げ。
REGZA Tablet AT300と
東芝の機種を利用中で東芝製日本語TTSアプリが利用でき助かっています。


OCRによる透明テキスト付きPDFの作成をし
そのファイルを音声で読ませ聞いて学習中。
耳から聞き、
マインドマップを取り学習し頭に叩き込んでいます。


ez PDF Readerの朗読聞き取り。
かなり画期的な学習法かなと自己満足中です。




PDFファイルの文字が小さいとすっ飛ばし読みをしそうですが、
音声の読み進める耳学ペース配分での学習ではそんなこともなく。


朗読箇所がマークされ移りいくので、
それを目で追っていくのもいいでしょう。


PDFファイルの透明化テキストが文字認識過程で誤認されれば、
発音のミスやら誤読やらはしょっちゅうですが文脈的に捉えれば
ちょっと気になる程度です。


これって、各種、自分用の音声教材作成などにも役立つでしょう。




余談ですが、
Google Play で有料ソフトを購入するための支払いには
携帯電話等の支払いと込にするのか、
クレジットカードの登録が必要です。


ですが昨今のネット詐欺の横行では、
クレジット番号等ネット上に打ち込みたくない情報の筆頭。


そんなとき。
Vプリカというネット専用Visaプリペイドカードを利用可。
http://vpc.lifecard.co.jp/index.html
コンビニなどで一定額の支払いをしたら、
その限度額まで利用可能なサービスです。


お子様たちには一定限度額以上は使われたくないという、
そんなご希望があるときには、これでやりくりしてねと
買い与えておくのもいいでしょうね。 ^-^)