凄いダンスや他 

素晴らしいダンサーの動きには、
眼を見張るところがあります。


そこにダンサーの身体能力の基礎的なスキルの高さや、
演出の力が加わりますと深い意識へといざなわれます。
すると数分の時間が、倍以上の長さに感じられますね。


体の使い方を研究していくものとしては、
そこから学び取れるものが多くあります。


先日、『凄いダンス』という件名で、
次のダンサーのYoutube映像を教えていただきました。



http://www.youtube.com/watch?v=cn-NsWRtaSY&feature=share&list=FLzNXA0s8J12yYUe07NHVAOA
Kenichi Ebina Performs an Epic Matrix- Style Martial Arts Dance - America's Got Talent




また他にも、なんとなく私が検索中に見つけたベリーダンサー。^-^;

http://youtu.be/SQLjj_Am02o
Mia Donna


それにポリーナ・セミオノワ ( http://youtu.be/UaO7bS5Ky6M )や。


ですが各者ともエンターテイメント性が高くて。
演じる数分の時間の密度が高く感じられている。


それに、私的には
道家黒田鉄山師の演武 ( http://youtu.be/V7F68xAjIG4 )など。


それぞれ、ジャンルがちがう。  


しかし密度が凝縮されていて、
後々まで印象に深く残ります。


体の各部を割って使うことで、
体の隅々まで気の流れを促し、
動きの快感がたいへんなもの。


それぞれの、
身体操作の尽きせぬ愛情から
極める興味や充実感に心を揺さぶられているのでしょう。


観るものはそんな思いに共感し、
時間の密度がそこだけ変わっているように感じます。



勉強になります。