冷気侵入対策!ダイソーのシャワーカーテンで2重カーテンにて

朝方、寒くなってきましたね〜。


早朝からお出かけになられる方は、
つらいところですよね。


皆様、体調はお変りないでしょうか。


気を抜くと私の家の窓際においてある
サンセベリアやミリオンバンブーなどの植物の根が凍っていました。
このままじゃ、根腐れが起きてしまう!!



対策は?



ダイソーの和田由貴の生活達人ブログの「暖房費節約のひと工夫」を観て参考に。
http://www.daiso-sangyo.co.jp/blog/wadayuki/2012/01/post-222.html


100円ショップのダイソーにいきまして、
シャワーカーテンを購入。
そちらをカーテンの裏側に取り付けてみた。
簡易な2重カーテンのできあがりです。
窓全面を180センチ長さで塞ぐから
部屋の冷気の侵入が弱まります。


暖房効率もよくなった。


いい感じがしましたので、
ダイソーのシャワーカーテンではなく
厚手の目的にかなうものを購入しても
いいのではないかとも思いました。


ホームセンターなどでは冷気を防ぐ目的の、
もうちょっと厚手のシートが販売されてて
そちらのほうがいいのでしょう。


EVAのようなごわつかないような素材が使われているもののほうが、
長い期間に渡り快適に使うことができるでしょうから。
ダイソーのペラペラなシャワーカーテンは、
そういったところまでは考慮されていない。


ただ複数の取り付け場所があるときには、
たとえばアマゾン・ドットコムでみると、
下記の2枚組のもので1080円であり
結構な費用がかかりますが耐久性もある。



断冷カーテン


私はすでに複数枚のシャワーカーテンをダイソーで買って来てしまったので。
後々早々にボロボロになったとき2重カーテンの断熱効果が実感できたので、
そのときは耐久性ある厚手のものをと考えています。



ただ、これだけで十分なのだろうかと考えてみると。


まずは試しに2重カーテン効果をと考えたときには、
それをもうちょっと根っこから見なおしてみると。。。
防音カーテン・断熱カーテン・1級 遮光カーテン機能付きのカーテンに取り替える検討も。


施術中にお客様が寒がっていたと思い出します。
大変に申し訳ないことだと思っております。


気密性のかけらもない私の家では、
有効な対策を積み重ねていくしか。


だから普段は絶対に観ないカーテン専門のネット通販サイトを観てみたり。
するとサイト内で商品の断熱効率50%とか防音率30%とか数値をグラフ化しての説得力ある紹介など、
複数の同種の製品があっても数値化してくれないと選びようがないものが、
ざっくりとした数値化だから私の家の環境ではそれほどの効果がないかもしれないが
やっぱりそういった数値化されているとたのしく比較検討ができるものだなと気づく。


たとえば以下のサイトでは、
http://item.rakuten.co.jp/sunrose/11ssd009set/?s-id=pc_srecommend_01
(『遮音性 70%〜25%』と書かれていて、ずいぶん開きがあると驚いています )


ネットでカーテンの通販は、色合いなどがわからないのでというネックがありますが、
最近のサイトでは生地のサンプルを無料で送ってくれるところもあるのですね。
とりあえずサンプルを請求させていただきました。


施術中のときは、
優先順位がお客様の身体状況の改善のみに刻まれ
あまり部屋の状況改善などに気が回りませんから。
寒さ対策なども場当たり的で、申し訳ない。。。


知り合いの大変綺麗な施術場を運営なさる先生のところにいきますと、
『すごいですね〜。ほんとうに美しい快適環境ですね』と感動します。
快適な場所で施術を受けていいただきたいという作りに工夫があると、
日頃から居心地いい場所をつくろうと観察しておられることでしょう。


施術の技術や体の使い方については、
独自に自分の体の内側を深く観察し、
分け入っていけば新たな境地が発見。


ただそれだけではまだ半人前であり、
他のいろいろなものをおろそかにしているのだと気づく日々です。


家の観葉植物が身を挺して、
目を向けさせてくれました。


ありがとう。