ノートパソコンの下に台を!

最近、デスクワークをしていて首が変だ。


椅子がボロボロということも、その一因ですが。
でも、次のような情報を見つけて、なるほど。



====================

若者に首の異常急増=スマホやり過ぎ一因か―韓国

時事通信 7月15日(月)18時34分配信


 【ソウル時事】韓国保健福祉省所管の国民健康保険公団は15日までに、
同国で20代を中心に頸椎(けいつい)椎間板ヘルニアが急増しているとの調査結果を発表した。
うつむいた姿勢でのスマートフォン(多機能携帯電話)の使い過ぎが一因とみられるという。


 2007〜11年の頸椎椎間板ヘルニアの患者数を調べたところ、
年平均で8%増加。
特に11年は前年比で12%も増えた。
人口10万人当たりの11年の増加率は、20代が15%と最も高かった。


 専門家は、10年ごろにスマホの普及が進み、若い世代が長時間使うようになったことが影響していると分析。
スマホを使うとき、長時間うつむくことが首に負担をかけているとの見方を示した。
歩きながら下を向いて使うのは特に悪いとして、なるべく前を向き使うよう呼び掛けている。
====================


日本でも、
スマホで電車に乗りながらゲームをしている人やメールチェックをしている人をみるとわかる。
メールチェックは、仕事上、必要悪だろうと思うが。
小さな画面をうつむき姿勢で見つめ続けるときには、
頚椎椎間板ヘルニアのリスクがあるんだろうなと。


私はスマホは使っていませんが、
長時間のデスクワークはします。


今年1月にパソコン台を変更し、
下のようになっていたんですね。


パソコンに吸い寄せられるんです.png


そちらを、下図の左に変更いたしました。


ノートパソコンの底上げ台を置いてみて.jpg


ディスプレイを高くする台を、以前は置いていたのですが、
それを設置することを忘れていたのです。


それで数ヶ月、
作業をしていたことによる身体ダメージの大きさ。
身を持って体験出来ました。


ノートパソコンの下に底上げをする台を設置する。
首、肩、腰、腹筋だけでなく、
足の踏ん張りも弱まって楽に。


劇的に、普通になりました。



ディスプレイの高さを目の高さに近づけることの大切さを知っていたのに、
それをしなかった。
知識はあっても使わなければ。


なんてこった〜。

  • _-)