脈診の当たりがちょっとずつですが、ついてきました ^-^)

先日、施術をなさっておられる熊野庵の先生と神保町でお会いして。


脈診について、書籍には書かれていないような、
実践的な手の置き方などをお伝えいただきました。


(谷口先生、多謝!!)


基礎知識は下記の本を購入させて頂きました。
写真点数が多くて、ちょっとした疑問が引っかかって進めなくなるのも、
こちらでは目からうろこが落ちるようなわかりやすさで伝えてくれます。


前半の第一章を、私の体がわかるまで数ヶ月をかけたとしても身につけること。
200ページ弱の本ですが、まず前半の部分での手の感覚がえられなかったら、
あとの部分を読んでも無駄です。
これで脈診入門編がかなえられ、
ホッとしています。



脈診習得法(MAM)―だれでも脈診ができるようになる




脈診の話が一段落してから、
互いの施術をし始めたきっかけについて。
まず先生の「熊野庵」というネーミングは熊野が出身地だからとのこと。 ^-^)
訪れたことはありませんが、
熊野古道とかいいですよね。


共に大変ながらも頑張って、
こちらのほうで学び働くと。


その後の両者の発展を観て、
気づけば6時間、喫茶店に。


店員さんが何人も入れ替わってました。
我ながら、カラオケボックスのようなところではなくて正解だったと。 ^-^;


同じような苦労をしているもの同士は、
競合他社という競争相手でもある反面、
よき「あるあるネタ」を共有できる理解者でもあります。


いつか施術のシェアのような形で、
こじんまりと研究をしましょうと、
それで神保町をあとにしました。


もし私の家にとなれば、
筋着くん人形がモデル。 ^-^;


私は、いつものように太田姫稲荷神社や神田明神へ。


神田明神では、若い女性がお百度を踏む姿がみられた。
地元の神社等ではお見かけすることもあったのですが、
神田明神では始めて。
その頑張られている様子から、
願いがかなえられればと思いました。




ここ数ヶ月、薬膳の本を集めて、脈を見て必要な食材を指示できるか。
そのノウハウを実践的に蓄積する基礎実験を積める段までくれば、
当初の脈診を学ぶ目的の一端がかなえられたこととなります。


「後天の気」の多くを占める食事(食材、摂取方法、摂取順etc..)が、
最適化することができてゆけば、
『七日食べたら鏡をごらん』という昆布販売をする方が書いた本のタイトルのパクリになりますが、
7回の施術を受けたら鏡をごらん
と。


「後天の気」をうまく運用しようとしている方もおられますが、
正確で緻密な自身の体質の検査がなければミスマッチしたことをしているケースが多いのです。
実際は薬膳関係の書籍等での読破応用で、
十分成果がでるならばいいわけですが。。。
それで十分とはいえておりませんから。
(それで十分なら私が脈診、脈診と騒いだりしませんからね。小さな掛け違いのボタンが、大きな成果の差にでるんです。それは真実だと思います)


状況の検査が東洋医学的にも不完全で、
穴が非常に多く、穴から漏れ出る雨水で、
汚れが大きくなる場合もあるようだから。


しっかりと検査をしていき穴を塞いでから、
内装の壁の雨だれの跡になったものを綺麗にするのです。


そうすると
7回の施術を受けたら鏡をごらん
というメッセージが力を発揮しやすくなる。
そう期待してやみません。



そのような目で見てわかりやすい変化が、
なにかと好まれる時代背景もありますし。


熊野庵さん同様に、
私も新たな企画を発案して、
それを試験して、改善につき改善で、
お客様に喜ばれるものをつくりたい。
そう思っております。



ぜひ、そう言えるようなところまで、
持ち上げていきたいなと願います。 


体質を改善させるレベルの技術は、
外圧をかける施術や動きの指導だけよりも、
酸とアルカリのペーハーを体質レベルで変えていく。
そちらが兼ね揃えられれば、飛躍するのではないか?
そんなところも穴のひとつでしょうし、
食材で変えられるところって大いにあるものですから。


そして食材で変えられた体質は、
意外に長期間持つものだという、
そこも大きな魅力なんです。



食事の食材をちょっと変えればいいということで
それに相乗させられる効果が引き出すことができ、
それで同時に施術によって起きる反動をも和らげられないだろうか。


脈診の修得がなされて成果を見いだせるような実験結果が現れれば。
他にはない特徴としても、紹介できるようにもなっていくでしょう。






またまったくの余談で恐縮です。
甥っ子(姉の子供)


Hearthハースhttp://www.heart-earth.com/
というイタリアン・レストランに。
転職して、がんばってます。


先だって、店名を私が覚えておらず、
野球をしている食通さんに、
「鈴木さん、池袋のイタリアンといわれても、いっぱいあるぜー」と、^-^;;
突っ込まれたので、ちらっとこの場を借りてご紹介を。



甥っ子はそちらの業界に入って日が浅くて、
今は菜っ葉の切りそろえやらと下準備で恵比寿や池袋などの店舗を巡ったり。
いずれは腕をふるえるシェフになってほしいなと思っている次第です。


私は甥っ子は、ラーメン屋さん食べ歩き行脚敢行を長年続け、
そちら関係の職になるものかと思っていましたので。
「えっ、、、イタリアンなんだ」と驚きました。


ただセンスはバツグンにいい子だというのはわかっているから、
将来的には食の職人として有望でしょう。


私が言うのも何なのですが、
細部に目が届くし。
人の輪に、
馴染みやすいから若いお店にも合うでしょうし。


いつかは私が「薬膳イタリアンを共同でやらない ^-^)」とか、
言えたら面白いんでしょうね。


「あそこのイタリアンレストラン、脈診するんだってさ。それで食材を選んでくれるんだよ」というのは、
なんだか、、、ミスマッチですが。



        • -

追記にて
たまたま、甥っ子の働くレストランでお食事をなさっていただいた
ボディワイズの女性のお客様から、
メッセージをいただきましたので下記『 』に掲載させていただきます。



『ところで、甥御さんがHearthで働かれているとのこと。
私、つい先日ランチを食べに行ってきたばかりで、驚きました。


私が行ったのは池袋の1号店で、
スモークサーモンのガレット(そば粉のクレープ)のセットとハーブティーを頂いてきました。
焼きたてのガレット、美味しかったですよー!


クレープなのでボリュームは控えめかな?と思っていたのですが、
見た目以上にお腹いっぱいになりました。


お洒落な店内とメニュー、手頃な価格 が人気なのでしょう。
お昼時で、周りはたくさんの女性客で賑わっていましたよ。
今度は夜にでも行ってみたいですね。


確か、以前ブログで甥御さんのことを書かれていたときには、
イタリアンを勉強中とのことだったと記憶にあります。
実際にイタリアンレストランで働かれていて、すごいですね!


つい長々と書き込んでしまいましたが、参考までに^^;』


重ねてこの場をお借りして、
感謝を述べさせていただきたいと思います。


E.Sさん、ありがとうございます。^-^)