起業指南のYoutube映像『キミアキ先生の起業酔話』のご紹介

施術をこれから志そうとなさる方、
またはすでに施術業を営まれている方々へ。
起業指南のYoutube映像『キミアキ先生の起業酔話』のご紹介 ^-^)


最近、カイロプラクティック院にお勤めの方と、
時折メールのやりとりをさせて頂いております。
経営者がいて雇用して頂いているということも、
お金をいただきながら学ぶことも多いいのです。
だからそれも、すばらしい勉強になりますよね。


ただ、、、
将来、施術者として独立開業
それは、大きなテーマですよね。


施術をする方々の多くの意見では、
たとえば勤め先が安定していても、
いずれは独立開業を希望されます。


経済面でリスクもあるが有利に働くところも。
それは知人のなかには、家族を養うには独立。
それしか選択肢がない。それに掛けるだけだ。
そのように申される方々も少なくありません。


また、経済的理由だけではなく施術者として、
それ以上に自分の力を思う存分発揮するには、
自分が経営者となり采配を振るいたくなるし。


たとえば、
会社員をなさっておられ、
退職後に施術業を志す方もおられるでしょう。


独立開業。


すでにやったことがあれば見当はつきますが、
そうでなければ甘くはないことだと思います。


優れた施術技術を持っている自負だけでは『売り上げ』がないのです。


施術技術を教えていただける学校を卒業しても、
経営者養成学校を卒業したのではありません。



そちらは別途、書籍を読み、知人から話を聞き、
開業コンサルティングに仕事を依頼したりする。


独自に経営を学び、自分なりの経営哲学を持ち、
試行錯誤をしてつぶれそうな危機を乗り越える。



新規参入組で中小企業の経営が安定とは程遠い状態で
そのなかでも成果を出し続けなければならないと知り、
唖然とする人もいるでしょう。


もっと順風満帆で、スマートなものだと思っていたと。



人間、困った時が学ぶ時です。




その隙間に、施術をする先生専用のコンサルティングをする会社が入ってきてがんばる。
確かに即効ある経営の小技を教えてくれるし、
自分一人だけで考えていては思いつかない気づきも伝えてくれるでしょう。


そのコンサルティングを活用すること事態は悪いことではありません。
お金に余裕があればそのような考えもあるのだなと参考にすればいい。
またお金がないからこそ、コンスタントに頼んで起死回生を狙う人も。




ただ、、、

個人的な意見ですが、
起業の心得や経営全般を広く理解して、
基礎知識を把握した上で施術院の開業計画を立てていきたいですよね。


すでにご存知の方も多いと思いますが、
たまたまYoutubeを見ていたときに
キミアキ先生の起業酔話 」
https://www.youtube.com/user/kimiakisensei/videos
という映像を見つけましてしっかり視聴させて頂いております。



コンテンツが、一回のテーマごとの
10分前後の語り起業指導解説です。


軽快な語り口が印象よくて、楽しく視聴させて頂いております。
映像の左手にモニターを起き、パソコンでリターンキーを押す。
すると次に用意したテロップに移り変わります。
そのおかげで、今、なにを解説しているのかが
常に一目瞭然。


弱者の戦略としてランチェスターの法則だって、
こちらの映像をつぶさに見れば頭に入りますよ。


経済学の本を読むよりも、
わかっている人から講義を受けたほうが納得。



経営全般を生涯教育として学び続けることが、
生き残ることができる前提だと思いますから。


このような知識や知恵を教わって進めば、
私どもの小舟のようなところであっても、
志高く願いをかなえることもできるはず。


施術のプロが、
経営のプロにもなる。


施術技術力が前輪で、
経営技術力が後輪の自転車とすれば、
その両輪が揃わなければ走りません。


こちらの映像を楽しみながら見続けましたら。
いい勉強になると思います。


これを無料で視聴させてくれるとは。
うれしい時代になったものです。 ^-^







ただ、よ〜く『キミアキ先生の起業酔話』を見ていくと、
施術屋って粗利率は高いが競合も多いし、
思ったほどおいしい職業でもないようだ。
すでに施術業だけでは年収250万円を届かない先生も多いのが現状です。


仕事自体は仕入れがないので粗利が高くても、
競合が増えて顧客獲得数が少なくなれば、売り上げがあがりづらい。
特徴が立っていたり経営手腕が冴え渡らねば、
集客が難しさが際立ってきているのでしょう。


多くの施術院があるのだから、
わざわざそこの施術院へいく、
その理由はどういうものなの?


という疑問に対して納得できる回答ができていれば、
現在でも大活躍中の施術院の数は多いと思われます。



ですがそうであるためにはどうすればいいのですか?
なかなか考えても容易に答えが出せません。


というったことに気づいた人。
賢い人だと思います。


ですがそのような状況だとわかったとしても、
大志を抱いて我がやらねば誰がやると頑張れる人は。
もしかしたら他の業種の方が儲かるかもしれないと、
断腸の思いで乗り換える前に一度開業を挑戦しては。 ^-^



施術力と経営力の両輪は、
自転車の乗り始めと同じ。


自転車は、
教科書をみてもうまく乗れない。
ちょっと花壇に突っ込んでみて、
転んでみて、失敗をしてみても、
それでめげずにがんばればいい。
やがて、乗れるようになります。


ただそんなときに有料でも優良な起業コンサルタントにアドバイスを直接受けることって、
大事なんだろうなと思わせていただきました。