請願

最近、社会事業家の関係書を再読しています。


いままで幾度となく
目黒不動尊の地主神様(大行事権現)という不動様を連れて来られた神様が祀られている地にお参り。


そのたびに、
私は社会事業というレベルにまで施術を昇華できないだろうかと願いました。


浄土宗開祖の法然は48も請願したのですが、
私はたったひとつです。


そのひとつくらいは、
かなえていきたいものですね。


自分自身の生活も危ういというところですから
変わったやつだなと思われるかもしれません。


自分の内側のルールに則ることで生きていけば変わっていて当然なのです。
それぞれが個性的なのだから。


そして社会事業家というものは、
利潤が上がらないのではというイメージもありますが、
実際はこれからの時代では社会に必要とされる仕組みを届けることで、
長期に渡り安定して存在できるような起業が、
それこそが生活をしていくための保険になる。


そう思えるようなところもあります。


予約順番待ちでお並びいただいているお客様が、
ラストの5名のみ。


その5名をお呼びしたら、
まったくガラリとお客様との接点の様子を変えられるほど企業体質が盤石ではありませんが。。。


施術はどのように人を幸せにするのかを気づいていただきたいし、
そう訴えることで自分も施術とのつきあいかたを再認しようと思います。


そういった変化の時期がくるんだなと、
気が引き締まりますよね。


ただずっと頭のなかにプランを叩き込んでおいてイメージしていたことですから、
いざ動くときには、とても動きやすくなって用意は済んでいるものだろうと思う。


だいたい頭のなかの構想は、
机上では整えられつつある。


そうか、このマシーンを使えば、
一般の人でも施術家と同等の作業ができるじゃやないかと、
イムリーな機器が手に入ったりするのもその一歩の助け。
そこが必須だったから、
タイミングが整えられたような実感もあって。


いままで、そういった長中期間の準備と施行の繰り返しで、
新たな施術への取り組みでもやってきましたから。
それと同じ意味合いで、社会事業という視点で施術をみて。


社会事業家といっても、
ソーシャルビジネスといって、
そこには商業ベースに利益も考えつつ、
社会にも役立っていただけるような提案をしていきたい。


そのような取り組みを紹介している出版物も、
年々増えてきている。
それも手伝って、突き進みやすい環境です。


とりあえず、
賛同者を募るといったホームページを制作していく。
そしてブログ等で、そのところの夢とお仕事を描く。
そしてできるだけ多くの人に読んで頂き協賛してもらえるようにお願いする。
それが最初の一歩。


そのようなところを、
ずっと目黒不動尊の裏手で構想を練っていた。


意にはからんや、最近、立て続けにお客様をお呼びして、
一度の施術でリピートがないということが多かったので。
それも、ある意味、私に今だというタイミングを告げてくれているのだろう。


そういえば、
このたび、リピートをしていただいているお客様は、
お医者様、生粋のヨガティーチャー、整体の先生方、、、
私があなたは私が見ても本当に大変だからといった方、、、
など少数に収まっております。
どなたも自身で体の状態を相当モニターできる方のみ。
リピートをしてくれることとなりました。



私の施術実力が劣化しているわけではないのは、
同業者の評でとてもよくわかります。
一番、彼らは厳しいですから。
並のことでは満足してリピートなどはありえませんから。
私が他の施術家に施術をリピートして通おうと思うかどうか、
本当にシビアに見て選びますから。



ただなぜ一般の方が、
前年以前にはないほど、リピートとならないのだろうか。
その点については、一度、考察を加えておかなければなりません。


自分の体がゆがんでいるかどうかの状態を、
施術中に、どなたにも体を通し、
施術語の説明を徹しお伝えしました。
だから実感が持てるかどうかなのでしょう。


ただ、、、さささっとリリースしているが、
それが、私しかできないオリジナルな高度な技術をいれていて、
他で同じことが容易にできるものではないのですが。 ^-^;l
そこを、リピートしていただいた方々は、
大なり小なり見抜いておられましたようです。
一般のテキストに載っているものではなくて、
必要に迫られて編み出したものしか利かない。
私が裏も表も深く熟知できているかどうかなので、
熟知した自作で工夫に時間と労力を入れたものが、
施術上の差別化なのです。


日頃から、代替え品が利かない施術を心がけて来ましたから。 ^-^


技術により何度か受けていただくことで、
どのように変わっていくだろうかという、
イメージを持てたかどうかなのでしょう。



一昨年前より、精神的に図太くなったのが災いしたような気がします。
施術をしていて私の技術的にサポートできるかどうかのギリギリというところのときは、
私がちょっと不安そうな感じで頑張りますが、、、、となっていたのです。
そのほうが共感してくれそうな。。。 ^-^;


このたびの予約順番待ちでお話をさせていただいていたケースでは、
私の内側は、これなら対応できると思って落ち着きすぎていました。
外見上、どう映っていたのかわからいのですが。。。


施術費用が上がったという点も大きいのですが、
どのように変わるかという点を具体的には伝えきれてはいなかった。
そう思います。




ただスピーディーに予約順番待ちにお並びいただいているお客様が減少し、
次に進む機が迫っているところへのモチベーションの維持がしやすくて。
私にとって気持ちが途切れずに次に進める好機に違いありません。


これで今までいろいろ仕込んできたところが、
ひとつにまとめあげられるのか。。。
企画倒れになったら、
目黒不動尊の地主神様、大行事権現さまのところに顔向けができない。
そのような、不退転な気持ちで頑張らねばとおもうこの頃です。



こんなことを真剣に願っているって、本当に変わっているなと。
思えてなりません。 ^-^;