先日、ずっとお会いできないでいるフェイスブックでつながる友人と、
年始にわたり互いの一年の抱負を語り合った。
私は、あいも変わらず『仕事』。
その精進することは相変わらずですが。
仕事の潮流を変え整える下地つくりも。
ということを短く要点の得ない文章で。
友人からは。。。
太極拳に精進なさっておられることは、
彼のフェイスブックにかかれている内容からわかっておりました。
仕組みの詳細はわかりませんが所属なさる太極拳の会の進級をなさる試験を受けるそうです。
そして翌年には、師範になる試験へ。
数十年も昔から、
指導者としての格の高さが際立つ方です。
だから面倒見のいい、
優れた先生になってくれるのだろうと楽しみ。
ここからは私ごとですが、
施術をする前に、体の使い方をちょこっとだけお伝えするとき。
<太極拳の訓練のひとつに『推手』という、訓練法がありまして・・・>と、
話をさせていただくことがあります。
はっきり申しまして、
私が人に太極拳についてとやかく言うようなことは、したくありません。
それはひとえに太極拳の奥深さを知るにつけ、
「私は、な〜んにもわかりませ〜ん。^-^;;」
という思いがふつふつと湧いてくるものです。
あまりわかりもできてないことを口にすると、
「わかっているんだろう」と誤解されるので。
かなりそれは、いたたまれない気持ちになる。
知ったかぶるのは不本意で居心地が悪いのです。
堂々と「私は少しだけしか知らないのです」と言い放ってみたい。
私は単純に太極拳が好きなだけなのですよね。
友人のような師範になれる器ではありません。
ですが施術前の身体操作を説明の都合上、
太極拳の推手についてザッと話をさせていただいている次第です。
もしかするとそのようなお客様の中に「推手とは?」と、
本格的に知識欲に燃えておられる方がおられればと思い、
音声は中国語で中国語漢字と英語テロップ付きの楊式太極拳の先生の推手の教則映像を紹介させていただきます。
http://youtu.be/-wVpXzbnyWs
楊氏太極推手 楊軍
多くの推手の映像をチェックしての、
お勧めというわけではないのですが、
見やすく解説してくれていますよね。
私は英語テロップよりも中国語漢字。
こちらのほうが観てわかりやすくて。^-^;
最初の7分位までは推手実演の映像がありません。
実演を即見たいという人は飛ばしてくださいね。
ただこちらの映像だけでは、
お遊戯にしか見えないという人もいるはず。
呼吸を感じ取り、向かい合う両者が手の甲を当てています。
その皮膚の皮のミリ単位の繊細なセンサーで、感じる世界。
この映像の様子に注意深く沿って動きを学んでいくならば、
質のいい動きのポイントがいくつもゲットできるでしょう。
また推手といっても、手先だけをチェックするのではなく、
全身の作動に手の動きを助けている点も観察してください。
いつか前述させていただきました太極拳の師範を目指す友人に、
推手の手ほどきをしてほしいと思っております。