臀部の深層筋や靭帯が、ボディワイズの最重要リリースポイントです

ボディワイズの施術のもっともリリースに重視しているところは?と質問されれば、
答えはシンプル。


臀部の深層筋や靭帯です!



臀部深層筋リリースがポイント.png


もちろん、体には他にも多くのリリースポイントがあるのです。
脚部の前側や、腰背部、肋骨、腹部みぞおち、首やら、、、あげれば切りが無いほどです。


でも、そのなかでも私がもっとも最重要ポイントと上げるのは、
臀部の深層筋とそこにある靭帯。
小殿筋、中殿筋、梨状筋、双子筋、大腿方形筋、
腸腰靭帯、前・後腸腰靭帯、仙結節靭帯、仙棘靭帯や恥骨大腿靭帯、腸骨大腿靭帯、その他。


臀部深層筋図.png


上図ではとりあえず臀部の深層筋のみを取り上げてみました。
もし靭帯のほうもおしりになられたい向学心のございます方は、
仙骨 靭帯』のような検索語でチェックしてくださいね。 ^-^


これらが筋膜リリースレベルで緩ませることができれば、
多くの改善困難と思えるような状態が改善しています。


ただしもともと上記に挙げた靭帯は、腱組織の集まりですから固くなれば骨のように詰まる。
伸び縮みがはじめから筋肉ほどにはないものですが、
ちょっとだけは伸び縮みするような設計になっている。
そのちょっとだけの伸び縮みが大事なのですね。
それがそれら靭帯が詰まればちょっとも伸びなくなってしまう。
いかにそれが致命的な関節可動域の制限を生み出すものなのか!


そして歩き方等に私が観て理想形とは言い難い場合には、
多くの場合、
利き足側の臀部筋が硬化してしまっている。


理由は、利き足側の膝を持ち上げるようにして歩く癖から。
足の前側の筋肉、具体的には、大腿直筋や外側広筋等を緊張させて足を持ち上げると、
股関節のハマりが浅くなってしまうように内転してしまうからだ。
股関節のハマりが悪化すれば、股関節のハマりが悪くなり過ぎないようにするため
臀部の深層筋である外旋六筋と呼ばれる股関節をはめるための中殿筋・小殿筋等が、
内部的に過剰伸展させられた状態に陥ったり、筋緊張を強いられたり、
複雑にその筋肉が硬化してしまうようになって股関節がハマりづらくなるように変化する。


そのようなとき、臀部の深層筋はことごとく硬化短縮してしまう。


簡単にいえば大腰筋を利用して歩く技術を持っていない人は、
ほとんどすべてと言って良い人に、
利き足側の臀部の深層筋に筋肉の硬化が大なり小なりみられる。


体の不調が出てくる場合にも多くがこの臀部の深層筋が絡んできます。
慢性的な腰痛や肩こり、膝の痛みや股関節痛など筋骨格系の問題から生じる痛みや不快だけでなく、
内臓の下垂や腹式呼吸の質や量の制限や、姿勢の左右屈や前後屈やねじれなどにも、
ほぼ100%近く、臀部の深層筋や靭帯部分に硬化短縮が見受けられます。


本当に骨と同等かそれ以上の硬さに達する場合も、
よくあることのようです。
ただ、、、実際には硬化短縮があったとしても、
それらがあまりに骨と親しいほどの硬さだから、
「あぁ〜、これは骨だな」と思うことになる。
そしてときには施術家にも、
仙骨周りの靭帯部分が骨化すると、
それを本当に骨だと思い込む人もいます。


それは、何を隠そう、10年前の私です。
実際に、それが勘違いであったと気づく。
それにはその当時でも10年以上かかり、
問題部分を触っていても気づきませんでした。


本当に骨に化けていて、
プロにもわからないほど。
だから素人の方には、まずもって気づけない。


これ以上、厄介なところは、めったにありません。


リリースをするにも、手を使えば極端に痛いから、
なかなか難しい。


私は3キログラムほどのおもりをりようしたり、
最近ではゼロプロマッサーという強烈な振動をつくりだせるマッサージ機器を利用することで、
成果が出せるようになってきています。


本当に、臀部の深層筋や靭帯が、
持続力ある形でリリースできるという技は、
開発が難しいものでした。


数時間や数日ほど、持つような技術はありますが、
一ヶ月以上持つというものでなければ、、、
私のところでは月一ほどの施術予約のサイクルですから、
一回ごとの施術で、改善の上乗せ蓄積ができないのです。


だから長期、臀部の深層筋をリリース状態で持たせる臀部筋の筋膜リリースには、
相当な時間をかけて研究してきてます。
ただ私が数カ月前から導入して、
これいいな〜と言い続けているゼロプロマッサー。
こちらを工夫してリリースすることで、
明らかにリリース深度が飛躍しました。


ゼロプロマッサーを導入する前は、
仙骨という、数ミリでも削ったら人が死に至るリスキーな部分のリリースです。
本当に呼吸ができなくなって、仙骨を壊されれ人は死に至りますから。。。
はんぱでない、リスキーポイントなんです。
特に仙骨周りの靭帯のリリースほど難しい物はなかった。
だって骨以上に硬いものに化けたものを、
柔らかく圧してもうんともすんともいうものではないのです。


危険すぎるため深く臀部の深層筋を解くのが絶対に成果が飛躍すると知っていても
絶対に無理ができない安全第一なところですから。。。
安全を最優先するがゆえに、力の加減をセーブしつつ、
解きたくとも解くことがかなえられないが、
ほんのわずかずつでも進まねばと極度に緊張した状態で息を呑みながらの作業でした。
これくらいしんどくて、気を使う部位は珍しいところですね。




現在も研究している途中ですが、
ゼロプロマッサー導入もさることながら、
さまざまな施術者の私の身体操作上のノウハウの蓄積を増したことで、
リリース深度がかなり高まってきたのが、
今日このごろです。




まさにこの部位が深部に届く割合に比例し、
お客様の身体は元気になっていくのですね。




シンプルに、そこなんだなぁと感嘆します。