ノートパソコンを使うときは、外付けのマウスとキーボード、それに台

ノートパソコンを利用して仕事をしている人がおられるでしょう。


私も、ノートパソコンで作業しています。
ただ最近、ちょっと首や肩が施術でがんばりすぎて張ってしまって。 ^-^;


それゆえに少しでもデスクワークで楽をしようと思い立ちました。


それではどうすればいいのでしょうか?




簡単な対処ですが、次の二点。


・------・


1:キーボードとマウスを外付けのものを利用する。


2:ノートパソコンの下に台を置いて底上げして目線が下がらないようにする。


・------・



ノートパソコンをデスクワークで利用する人への提言.jpg


私は、左図のようなプレーンなノートパソコンを使い続けたとある官公庁のお役人のお友達が、
筋骨隆々でスタイル抜群だった方が、
わずか半年でゴリラのような背中のこわばりで呼吸をあえぐような感じになっていった人を知っています。
その方は、いつのまにか海外青年協力隊にて、海外に渡りまして大変な日々を過ごしてまいったようですが、
ノートパソコンを使わずに肉体労働系のガテンを頑張っていたら、
再度、筋骨隆々でかっこ良く生まれ変わっていました。


どれほど、プレーンなノートパソコンの使い方には、体の負担を強いてしまうのかということでしょう。



ひと工夫の補足ですが。。。


1:キーボードとマウスですが、
私はデザイン重視派ではないので、
さっぱりとした次のようなものです。


総額、1600円ほどでしょうか。




iBUFFALO USB接続 有線スタンダードキーボード ホワイト 【FINAL FANTASY XIV 蒼天のイシュガルド 動作確認済】 BSKBU11WH
価格: ¥ 637



iBUFFALO 光学式有線マウス USB接続 Mサイズ 白箱 RoHS対応 ライトグレー BOMUMLGA
価格: ¥ 930



2:ノートパソコンの下に台を置いて底上げして目線が下がらないようにする。
このときには、注意が必要です。
常設で固定できそうなら構いません。



ですが移動をしょっちゅうなさるような場合には、

不安定な台の上に設置すると、ひっくり返してパソコンを壊す恐れがあります!!!!


そのようにしないよう、気をつけなければなりません。
私は、ひっくり返したことありますから。


「ひえぇーーーー、やったぁ!!!」


相当、ビビりました。。。


ただ背筋が伸びたまま作業ができるので、
格段に頭脳も明晰で仕事がはかどります。
キーボードのタッチも軽やかで気持ちいい。