ヴェレダ カレンドラベビーオイルを購入!用途イメージは、、、


ヴェレダ カレンドラベビーオイル 200ml


こちらを試しに購入しました。


会陰マッサージとは。
妊産婦さんが出産前に会陰切開をされないようにするためには、
会陰部をマッサージして柔軟性を向上させておくことが推奨されています。
会陰部がしなやかさを保ち続け、柔軟性が増すためのサポーティングマテリアルとして、
カレンドラオイルが推奨されているのですね。



ただ、私がどのような利用法があるかイメージしたのは、
もうちょっと違ったものでした。


骨盤底筋部分が、もし、緩んでくれるようならば、
・正常な泌尿器の筋力がしっかりいくのではないか?
腹式呼吸が楽になるのではないか?
・骨盤底部のリンパの代謝が促進されるのではないか?
とか、、、
そして、
・そしてこの先の話に大きくつながるのが、尾骨の歪みに改善がみられるのではないかという仮定。




人は左右の足に利き足側と利き足ではない側という、
左右で使い方の違いを設けています。


骨盤底筋は、左右の足の付け根の真ん中に位置する。


単純に言えば、左右の足の使い方が鏡に映すほどに
左右が正確に対照的に動くようならば骨盤底はいい。


ちょうど真ん中にいて癖のない左右の足が動く際の
中を分ける干渉部分として存在する性格のものです。


それが左右の足の使い方が、
ちぐはぐであればあるほど、
骨盤底筋はねじれゆがみだすのです。


世間ではあまりそちらへ注目がいっていないようですが、
数歩も私の目の前で歩いてもらえれば、
その方の脚を出す際のつま先の向きや膝の向きや上げ下げ、
内転筋やハムストリングの使い方が理想的か、
間違って大腿直筋過多で使用していないか、、、
その他、いくつかの情報を分別してつかみ、
骨盤底筋部分のねじれ等があることを発見は容易です。



そして今、
私がなにげなく町中で観察をすると、
多くの若者たちや子供たちまで問題がでてきています。
大人たちの場合は、年齢を加えた多年に渡り左右差の大きい脚部の使い方をしていれば、
それに比例して問題が増すのは言うまでもありません。


足の使い方の質がいいものと悪いものとは、
一面的に言うと骨盤底の問題にまで飛び火するのです。


歩くというものは、
「頑張って、歩け!歩け!歩け!」というのは、
私に言わせていただければ、効率が悪く思える。


美容や健康や長寿まで、
美しく左右シンメトリーな脚部の捌き方ができているかどうかで決まるのです。


そこには歩く量より歩き方の質。
そちらにまずは着眼しなければ。


距離を歩くのも大事ですが、
シンメトリックな脚部の操作と、
操作する筋骨格の使い方の技術があって生きるものです。


歩き方が理想形から遠のいた状態で長年繰り返していれば、
そのような歩き方の癖を抜くことは至難の業だと思ってください。


本来は解剖生理学的な理合にあった繊細な脚部の使い方が必要で、
逐次的な指導で指示されるならば、その内容は広範囲に渡ります。


理想形の歩きに近づけるには、いくつもの壁を打ち破らなければ。
それには歩き方の質を上げようとする自学研究が、まず必須です。



そんな理想的な繊細な歩き方をしていなければ
左右の脚部の筋肉発達の偏りが影響しますし、
骨盤底筋が引きつり、ねじられるようになります。
同時に骨盤の最後尾にある尾骨がゆがんでしまう。


(※ デスクワークを長時間している人が、ついつい足を踏ん張って座っていれば、
   それが利き足側が強く踏ん張ればそちら側に尾骨が折れ曲がり持っていかれますし、
   両足で踏ん張りすぎればそれは、加速度的に尾骨が前に前にと折れ曲がりだします)


そのように、脚部の理想的な使い方から離れれば、
その人が気付かぬうちに日常生活を送るだけでも、
尾骨は誰もが普通に理想位置から徐々にずれだして変位してしまうものなのです。




ということで、歩き方等がちょっと難がありそうだと私が目をつけた人は、
大なり小なり、尾骨の曲がりだしてしまうような変位の問題がでてきます。


それが小さな変位ならば日常生活の送る場では、さほどは問題無いでしょう。
ですが大きな変位ならば日常生活を送る上では、生活の質を落としだします。


なんだか、いやな不安を煽り立てるようなことをいうなぁと言われそうですね。
申し訳ない。


ただ私は、耳の痛いことも、理由があれば聞いておこうと言うひとは、
成長しつづけられる認知力が富んでいる人であると賞賛したいですね。


隠されたものを見つけ出されたようなときに、
どのように対処するかは個人の自由ですから。



ただ尾骨の曲がり方の状態が多大にな人の場合は、
ゼがひにでも私は対処して改善を求めて欲しいと思います。


それが生活のレベルを向上させてくれることでしょう。



たとえば、あるお一人のお客様の様子をお伝えしようかと思います。
もちろんのこと個人名は当然あげられません。
内容を詳しく話しすぎるのも個人のプライバシーもございますので、
表面をかいつまんだ形で語らせていただきます。


・----------------------------------------------・


私の施術をお受けいただいているお客様で尾骨骨折をしたことがある男性が、
私に教えてくれました。


骨盤底筋群を一生懸命に自力でマッサージを加えたところ、
問題のしこりなどが奥から奥から見つかってはリリースし、
それを繰り返していくうちあることに気づいたといいます。
(※ すでに数ヶ月、
   独自に骨盤底筋へアプローチなさっておられます)


尾骨骨折をした尾骨ですが、
触ると、すでに動くようになっているのだそうです。


^-^ かなり画期的な、素晴らしい変化です。これは。



なんと、なんと。
その尾骨の動きはまっすぐに理想形に伸びやかになる日もあるのです。
そんな日はとても爽快感がある一日を過ごせます。
生活も精神的にも肉体的にも楽なのです。


その尾骨の動きが肛門側に曲がりがきつく変位が大きい状態の日もある。
そんな日はとても不快でつらい一日になる。
精神的にはいらいらしたり怒りっぽくなる。
肉体的には腰痛や疲れやすくなってしまう。


そのようなことが日々、波が来るように変わるものだそうです。


大変に、これは興味深い内容です!!!



おそらく以前は尾骨骨折をして肛門側に曲がりっぱなしでした。
それは臀部筋の硬化や膀胱経のラインの筋緊張が解けないなら、
そこから逃れることはできないでしょう。
それらの尾骨を前へと押し曲げる力が、
自らの体の中の筋緊張が著しく歪んだ筋膜の牽引力により、
尾骨は容易に曲げられてしまうものです。


つまりここで言えるのは、
尾骨骨折をしたことは、
尾骨が前方へ曲がってしまう、きっかけにはなります。
ですが尾骨自体が骨折して前方に曲がってしまっていただけではないんですね。


やはり尾骨の骨自体が骨折して前方に押し出されRようであれば、
それは骨のジョイント部分が骨化してにっちもさっちも動かないわけですから。
尾骨骨折をして前方へ押出して歪んだ状態にキープする部分が消せるようなら、
この男性のように尾骨の曲がり変位は改善するような可能性があるのでしょう。


私は、お客様に、
尾骨周囲にある歪みに関連する大立者のしこりを解き進めて、
相応に自身でも骨盤底部分のマッサージをしてくださいねと。
お勧めしてよさそうなタイミングでお願いをしていました。



特にこちらの男性は、自身の体の探究心が旺盛で、
同時に体力もかなりあるという恵まれた状況です。


尾骨周囲にあるしこりが大きく解けるということ、
それはすなわち体の軸が急激な変化を迎えるため、
地の力が備わっていなければ、どんどんがんばれ!
とは絶対に言えない部分です。


変化するというリスクは、
改善する方向へばかり進めるならばいいのだが、
ともすると後退へのきっかけにもなりますから、
そのようなリスクテイクしても立ち直れる人が、
私がどんどんがんばれ!と言える対象ですので。



こちらの男性は登山をなさられており、
現在は私と同様に長距離散歩の愛好家の男性で、
体力的には下半身の充実安定が図られ問題なし。



日々めまぐるしく変わる自分の尾骨に付き合い、
それを鋭い観察眼で調査し自分の身をわかろうとする理性が働いておられる。
私には理性の力で自分の体を見つめ続ける努力。
本能的には不安で仕方ないような事態になって、
動揺し苦境に落ちていった自分を見つめる力は、
並の人間ではキープし得ないことでしょう。


実際、尾骨が曲がっている朝は起きづらいし、しんどい。
それが自分の体を触り観察を続けることで見えてきます。


精神的にもどんよりとかいらいらしたり、怒りがトップスピードで降って湧いたり。
それが常日頃だったらまだ、「自分ってこういうものだからな」と割り切りますが、
めまぐるしく尾骨がすっと伸びたら快調で腰部のだるさや痛みもなく立つのが楽で、
もう何時間だってルンルン気分で歩けそう!という日が訪れる。


まるで富士山麓にあるような画期的なジェットコースターで、
登ったり降りたりをドーンとしてしまうようなことですから。
自分の感情の恒常性などあったものではないのです。
恒常性とは、常日頃からの一定の状態に保つことで、
変化対応のストレスを減らす仕組みです。


特に絶好調から絶不調になったときは、
快晴から嵐の真っ只中という落差です。


そのようなところを耐え乗り切るには、
やはり、誰もができるものではなくて、
人を選ぶものなのだと思います。。。



安直に曲がった尾骨を伸ばせば済むときと、
それでは済まない状態い自分がいるときと。


それを悟るのも、この男性の場合は自力で。
それは自分の身を自分で知ろうとすること。
深く知ればコントロール可能な領域が増え、
いざ何時、何かが起きたとしても自力でも
きっちり復旧できますし、
改善の筋道も自ずとわかりだします。


深く自分の体を知り、コントロール可能な状態にステップアップできること。
そこには今まで知らなかったものに対して、敬虔な気持ちで接することから、
無知の知を乗り越えて知恵者になろうとする尊さがあると思うのです。


すでに知っているというスタンスでは、
人は、目に映るものも観察が滞りなにも見つからずにいるものです。


深く接して知りつくせば、
自動車が運転できるようなライセンスが得られるようなものですね。


施術家の手を、きっぱりと卒業できるタイプの方です。
そして話を伺うにつけ、私にもよい勉強をさせていただけています。


また、現在であれば定期的に私の施術を受けにきていただいているので、
今のお通いいただいているタイミングで、
もし何かネガティブな変化があったとしても、
私が軌道修正をさせていただくことはできるので。


そこも安心材料で、頑張って「前進、前進を繰り返す様子の報告」を、
私も「なるほど〜」や「ほ〜、それはすごいですね」と聞き取れます。


私も少しだけはお客様の水先案内人のようなサポートができますから。
少しは頑張りやすいかもしれません。 ^-^


まったくの体についての素人で独力でどうにかやろうというと、
どうしても迷宮にさまよい、数度も痛手を被れば不安で投げ出すところでしょう。


ただ水先案内人がいたとしても、他人の言う戯れ言。
そうならないように私も信頼関係が結べるようにしたいと思います。


この男性の変化対応力の優秀さやモチベーションの高さがあってこそ、
数十年来の尾骨骨折をしてその後につらい体調不良を引き起こされた
苦境を乗り越える力になっているのでしょう。



と、、、、。



ずいぶん話が回りくどくなりましたが、
ヴェレダ カレンドラベビーオイル 200mlを、会陰部にコットンに浸して一昼夜を過ごすことで、
女性の場合はカレンドラベビーオイルに含まれるホルモンに作用するらしい成果で、
会陰部がふかふかの柔らかさになるといいます。


会陰縫合部分は、相当に硬い部分へ陥っている人も多いのですから、
そこが緩むだけでも骨盤底筋全体を緩ませるのに弾みをつけられる。


それは尾骨の変位を改善させるところにも、

バトンは渡されるのではないだろうかと考えました。


実際はデータが、今の段階では取れていませんから、
なんとも言いがたいところですが、
こちらの文章を読んで、
何らかの気づいたことがある人がいたら、ぜひ体験情報を寄せていただければという思いもありますので。



もしかすると、
会陰部が緩むのは女性の場合だけの成果なのかもしれないので、
男性には門外漢かもしれないのですが。。。
それは後日、他になにかいいものがあれば探しだすにしましょう。



ただ実際に女性のお客様の中に、
今回の予約順番待ちにお並びになられているお客様の内に3名、
尾骨の変位が大きいのではという方がおられました。
お一人は、本当に尾骨骨折をしてからの体調不良が深刻だと語っていただけました。
それを聞きまして思い出したら、やっぱりどうにかわらにもすがる思いで手を考えねば。
(同じ時期に同じ症状を持つ方が、シンクロして申し出ていただけることが多いのです。
 それにより尾骨の変位を改善させることが必要な方が共鳴して集まっていただけたのでしょうか)


もしかすると、こちらのオイルが福音をもたらすのかもしれないと思い、購入決定しました。



ボトルのフタをを開けて、
どのような香りか、粘りはどうか、等は手に入れなければ伝えられません。
ここへは、、、やっぱり優先的に教材費として投資しておこうかと思って、
購入し昨日の夜に届きました。


私にはアーモンドオイルよりもごま油ベースが存在感が大きく感じられました。
配合されたトウキンセンカ花エキス、カミツレ花エキスの作用はわかったかどうかというと、
「どうなんでしょう!」という感じですが、
香料は女性にはあまり好き嫌いのないような女性らしい香りづけのような気がしました。


マッサージをするために肌へ塗りこむ際の浸透力がよい。
そしてごま油のサラサラ感が好きな人はいいのでしょう。


パッケージにはすべての方にアレルギーが起こらないということではありませんと書かれていますが、
ごま油もアーモンドオイルも酸化しづらいキャリアオイルで安定していますし、
もとがベビーオイルという赤ちゃんの肌にも問題が起きづらいよう工夫されているので。
そこは相応の安心感があります。


ただ、最大のネックは200MLで2700円。
そちらが購入するには高いもののように思えて、
躊躇させられるところですよね。



私が普段使いしていたものは、
次のオイルです。。。

エミューマッサージオイル 350ml


今はアマゾンでは¥ 10,800もするんですよね。


値段分の価値はあると思います。


私が自分で利用しての感想では、
ちょっとした筋肉痛などは魔法のように消える。
べたつかないし少量で伸びもいいから。
意外に長期にわたって持つところがいい。


ただ私は医療関係の販社から買っていたからもうちょいと安く手に入れていたものの、
どんどん高くなっていくのは確かでして。


どこぞの人が「あのかわいいエミューをオイルにするなんて」と、
悲痛な面持ちで申されていましたし。^-^;


だから私にはヴェレダ カレンドラベビーオイルは、
エミューオイルと比較すると、安価に見えてしまう。




とりあえず、当分の間は自分用のマッサージオイルとして利用しようと思います。


私がこちらを使いきる前に
もしお客様のなかに、こちらのオイルの感触を知りたい人がおられましたらお申し出ください。