スーパープレゼンテーションで ウェイン・マクレガー氏(振付師)を観て感動

ダンスの好きな方は、チェックしておられると思いますが、


英国ローヤルバレエ団 コンテンポラリー振付師
Wayne McGregor(ウェイン・マクレガー)


スーパープレゼンテーションで 1.27 ON AIR
A choreographer's creative process in real time
リアルタイムで見る 振付師の創作プロセス




ビデオ録画しておいて、
昨日の夜に観たのです。


ウェイン・マクレガー氏。


その存在感がすごい・・・。


そして、
その動きの切れの良さや質といい、
人の体を使い表現する発想といい。


この人の美しい立ち居姿勢は必見ですね。
体の隅々まで無駄なく力みなく雑味なく。
余計なものが感じられないシンプルさが、
どうしてこんなに清々しさを感じるのか。


見惚れてしまいます。


動いた時の左右の美しくバランスは保たれ、
足の膝の素直な骨のつながりを感じる歩き。


コンテンポラリーダンスを見慣れない人は、
奇妙なダンスをする振付師と思うでしょう。


でも、ウェイン・マクレガー氏が動き出した時のセンの美しさは。。。


私には圧巻に感じられました。


あまりにすばらしく異質なレベルに感じられます。


即興でダンスの振付が創作されるような
稀にも見れるかどうかというシーンを目にできたことは貴重な体験ですね。