5本指エクササイズ・グッズ『バランストーン 5本指エクサ』で外反母趾対策可能か?

昨日、お客様から、おもしろい健康グッズを頂戴いたしました。
k様、ありがとうございます!


それは、、、



バランストーン 5本指エクサ ブルー


です。



アマゾンの「商品の説明」をあげると、
【足指エクサで、アーチを支える筋肉が鍛えられ、足指のお悩みを解消します。
足指で地面をしっかりつかむ動作で、足のつめに適度な圧力が伝わり爪が曲がらないよう働きかけます。
足指エクサは、バランス機能を司る足指の働きをパワフルでスムーズなものにアップします。
足指力の向上は、すべてのスポーツのパフォーマンス向上に役立ちます。】



Balance Tone バランストーン5本指エクサ



Balance Tone バランストーン5本指エクサ|エクササイズ




K様がお世話になっておられるピラティスの先生。
たまたま旅先で見つけられ、惚れ込んで買われたグッズです。


そして、その先生が生徒のK様に「お勧め!」と紹介していただき、
それから、私にもお気遣い頂きお持ちいただいたのです。 m__m



五本指のストレッチをする以下の形状に似たグッズは100円ショップで購入して使ったことがあります。

外反母趾に悩んでおられるお客様がおられ、
外反母趾にもいいのかなと思いまして試用。


ただ多少ヘタレなことを言わせていただければ、
ウレタンが切れ立つ角に指の付け根等が当たる。
なんとなく痛くて不快。 ^-^;
痛さのせいか、そちらに意識が持っていかれる。
足裏の血行がよくなり、うれしいことであるが、
反面、だるくなったり、眠気に襲われたりする。


私がつけて使用して不調だったら、他の人も不調なはず。
ということで他の方にプッシュするのは却下にしました。



それが『バランストーン 5本指エクサ』は、
指を挟むところがシリコンでできています。
そのおかげで以前ほどの痛みは感じません。
さほど以前使ったことのある足の指を広げるグッズより、
快適でだるさや眠気は適度程度で耐えられる程度でした。


それに「足半(あしなか)」(以下写真を参照)という
かかと部分がカットされた草履を思い出す形状も面白く思いました。
(※ 私は、足半は、いまだに大好きで愛用中です ^-^)



そこで、足半との大きな違いは?
『バランストーン 5本指エクサ』の足底部分が楕円形。
少し足裏中央が盛り上がる形状になっています。


ここでしょう。


その盛り上がり部分のおかげで足部を前から見たとき、
中足靭帯により構成されるアーチがなくなっている人。
こちらを履いて、しばらく歩いてみたり立ってみたり。
すると前から見たアーチが形成され足指が使いやすい。


特に外反母趾に悩まれている方々は、
この中足靱帯により構成されるアーチが描けずにいて、
5本の足の指に力が入りづらい。
そのことがさらなる外反母趾に拍車をかけることとなってしまう。


このような場合、
タオルを広げて伸ばし足の指でたぐり寄せるタオルギャザーのようなエクササイズが有効と聞きます。
ですがすでに足指が言うことを聞いてくれないことになっているため、
タオルギャザーは四苦八苦してしまうようで長続きしませんから。


そんなときにこちらの『バランストーン 5本指エクサ』で中足靱帯の形状復活をはかることで、
足指が力を取り戻すように仕向ける。
足部の骨格の並びが理想形へと整えられたとき、正常に筋機能が活躍できるのです。
その逆の筋機能が骨格を正しい位置に導くこともあるでしょう。
ですが年季の入った外反母趾のときは、
私は骨格の並びを足指を適度に開かせ中足靱帯のアーチを作り、
足部の甲の形状を整えた状態をクセ付けさせたほうが早いと思います。



まだ私の知るところで外反母趾対策に、どの程度、効果が発揮できるかは想像するところでとどまりますが、
もし利用なさっておられる方がおられ、外反母趾に効いたというときはご一報をいただけましたら光栄です。


どうぞよろしくお願いします。