『ひめトレ』という骨盤底筋を刺激するグッズがあるんですね

今朝、お客様から問い合わせメール。


ひめトレ」という骨盤底筋にアプローチするグッズがあるとのこと。
以下、私が書かせていただきましたレスを転載させていただきます。 
もしかすると部分的に他のお客様にも参考になりそうなところがあるかもしれないので。




・--------------  以下 メールからの転載(一部、加筆訂正した部分あり)  -------------------・

こんにちは。


ひめトレ。
そのようなグッズがあるとは、
知りませんでした。 


以下は、ひめトレの本です。

女子の骨盤力を上げる「ひめトレ」ストレッチ (saita mook)




ひめトレの公式ページがあるのですね。
http://himetore.com/index.html


【LPN公式】ストレッチポールひめトレエクササイズ

https://www.youtube.com/watch?v=Q3cNX8Dupao


美しい姿勢とくびれを手に入れる ひめトレ 基礎編  ハーモニーサロンプラティヤヤ 渡邉佐知子

https://youtu.be/S4Mc9kHpyls




私は使ったことがないので、
硬さや工夫された点、効果などはわからないのです。


ご期待いただいた答えができずに、ごめんなさい。



理詰めで考えれば、骨盤底筋を上方に引き上げる操作は、
バレエを踊るとき、2〜3センチは上に引き上げ続けます。
そこが大腰筋を使うために大事なホームポジションと言えるところです。


だから悪いものではないと思います。
骨盤底筋を狙う点は、
いいところを突いているのですが。。。



ただ、もうちょっと別の視点で、骨盤底筋を含めた太極拳
基本中の基本の足の使い方をトレーニングするのもいいかもしれません。


下記がスクリュードライバーのようにヒップを使うことで
エネルギーを出し入れするという映像ですが。


The Inner Journey of Tai Chi Chuan- Lesson 2

https://youtu.be/7lqwAiwW4JM


このようなヒップの使い方ができるとどうなるか。


下半身に気を取り入れることができるので、
それが生命の気を大地から呼吸をさせていく要領をイメージ。
グラウンディング感覚が正されていくでしょう。

このヒップの使い方ができたら
ひめトレの成果を包括してしまうかもしれません。




ただしこちらの太極拳のレッスンのほうが手間隙がかかりそうだから厄介だとなり
今は時間がないしという場合は、選択枝としてひめトレもいいのでしょう。 ^-^
便利なグッズがあれば、活かすのもいいことですし。






追伸:
アマゾンでひめトレを調べ続けていたら、
主婦の友社から、下記のようなポール付きのものも出ていたんですね。。。

100歳までシャッキリ!! 座るだけ体操―ポールの上に1日5分 特別付録 限定版ストレッチポール(R)ひめトレフィット (主婦の友生活シリーズ)
知らなかった。 ^-^;



私が所有している「D&M セラバンド フレックスバー レッド DF-2
に、クッション性のある100円均一で買った滑り止めシートをぐるぐると相当に厚くなるほど巻けば、
それでも使えそう。。。と考えてしまっていたんですが。


私は滑り止めシートを8枚重ねくらいで巻きつけて、とりあえず座ってみた。。。それなりに痛い。
5分間、その上に乗ってみると、なんだか、、、ジーンとした感触が後々まで響いてくる。


そして心臓が微妙に不整脈っぽくなった。
心臓が不整脈っぽくなるのは、
痔になった人は心臓が悪く循環器に問題ありと判断することができるから、
私は痔ではありませんが、一時的に肛門部分の血行を阻害したことになり、
そちらの関係で生じた現象なのでしょう。


心臓と肛門部分の血行って、完全にリンクしてますから。
これは肛門部分への負荷が強すぎた証拠ですね。


ゆえに、これでは硬過ぎなのかもしれない。


ひめトレの硬さをちょっと知りたいところですが。


私が推測するに、、、
といういい加減な感想だが、
フレックスバーを芯にして巻きつけた滑り止めシート。
このシートだけで8重ぐらいに巻き直径5〜8センチにした。
そしてひめトレのように乗ってみた。
そんなに痛くは感じないような状態であった。 
心臓部分の不整脈っぽくなる反応もおきない。


な〜んだ。 ^-^;


これならばいけるのでは。
そう、感じられたのだが。


そういうトライはメーカー様にしてみれば、
あまりよろしくない実験なのでしょうね。 ^-^;




ただ骨盤底筋は本当にデリケートな部位ですから、
その部位をあまり強圧するのは尾椎にダメージをすでに持っている人などは、絶対にご法度です。
その他にも忌避としてあげられるようなケースは、
私にもいくつか思いつくところがあります。


尿漏れを改善させてくれるというメリット面を押すのと同時に、
体に変化変更をもたらす場合は、リスクもあるものですし、
骨盤底筋は長強や会陰や督脈と任脈にかかわるライン全体含め、
いきなり大きな変化が生じると経絡上のバランスもくずします。


そこの部分は、私は真剣にユーザー保護のために、
わかるように但し書きをして欲しいと思いました。


私としては骨盤底筋は、
人を活かすも殺すも同時にできる活殺自在の急所と心得ています。


なので使ってみて、ちょっと変な反応がでたようなきがすれば、
早々に利用を中止したり、
使用時間を短くしてみたり、
適切な手を打つ必要があると思います。