書籍紹介:【本当に体が硬い人のためのくずしヨガ】「AR機能」がおもしろい





本当に体が硬い人のためのくずしヨガ: 小さな動きで体が変わる!ポーズの正しいくずし方


●---------------------------------------------------●
内容紹介


体が硬くて、ヨガをあきらめていませんか?
たしかに、ヨガには体が柔軟でないと難しいポーズが多々ありますが、
そんな難しいポーズも上手に崩したりプロップス(補助器具)を使えば、
完成形のポーズと同じ効果が得られます。


体の硬い人ほど小さな動きで大きな効果を得やすいため、
むしろそんな人こそヨガは向いているのです。


本書では、硬い人でもできるポーズの上手な崩し方や、ポーズをとるための部位のほぐし方、
ヨガプロップスの使い方を丁寧に解説しています。
体に無理のかからないポージングは怪我の心配もありませんし、より効果的です。


ポーズが難しくてできない、効果がなかなか出ないとお嘆きの方こそ、
本書でヨガの楽しみを再発見してみませんか。


※本書にはスマートフォンタブレットで動画が見られるAR機能が付属しています。
指定のアプリで画像を読み込み、ポーズのポイントを動画で再生することが可能です。


●---------------------------------------------------●


より関心がございます方は、
下方のURLにて株式会社誠文堂新光社 プレスリリース としてこちらの本の紹介が、
数ページの掲載付きでご覧いただけますので、ご参考までに。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000161.000012109.html




ここからが私の感想。 ^-^


最近、ちょっと図書館で借りてきて驚いた本。


本書をとってみたら、
本の後編に「リストラティブ・ヨガ」という、
休息のヨガと呼ばれる、
動きのない体が非常にリラックスできる状態で休養を取るためのヨガが紹介されていた。
カラーの写真付きで詳細にわかりやすい形で紹介している和書はあまり観たことがなく、
紹介数は6ポーズだけではあったがこれだけでも価値があるなと思って貸していただきました。 ^-^


リストラティブ・ヨガはやってみようとするとセッティングに手間暇工夫が必要ですが、
まさに、極上のリラックスモードです。



ヨガのポーズの難易度を下げやりやすいようにした
体の硬い人のためのくずしポーズ。
こちら、日頃からヨガ等をなさっておられる方には必要ではないかもしれませんが、、、。


ちょっと最近は運動不足だなとか、
体が硬いからヨガなんてと敬遠しがちの人にとって、


やってみて気持ちいいものですよ!


それだけでなく、スマホタブレットで動画が見れる??
ってどういうものなのかなぁと本書内の解説文を観てもわかったような、わからぬような、でした。


AR(拡張現実)機能というものを、
まったくイメージが湧いてなかった。



でも実際にアンドロイドアプリの「COCOAR2」というソフトをダンロードして、起動し、
本書の「AR機能」アイコンのあるページへカメラを向けると、
なにやらスキャナーでスキャンしているかのような模様です。


すると、映像のダウンロードが始まり、それが完了すると本の
「AR機能」アイコンのある写真の真上にきっちりサイズが調整され重なるように
映像が再生されるじゃないですか!


本の中の写真が映像に置き換わり映写されているかのような雰囲気で、
カメラのファインダーになった部分が目に映るのです。


^-^;


みなさまは、ご存知でしたか?


私は、こういうのがあるって知らなかったから、

びっくり。



すばらしい試みですね。