ブログ「ボディワーカーの夢とお仕事」を運営しているブログサービスが終わるのか・・・がーん!


私は「ボディワーカーの夢とお仕事」等の複数ブログを、
はてなダイアリー プラス という有料サービスにて運営中です。


ただこのはてなダイアリー
最近、はてな側でのアクセスカウンターの機能を削ってみたり、
フェイスブック等の外部サービスとの連携を切ってみたり。
一応、有料サービスとして契約時点の状態が続くことを期待し、
費用をお支払いしているのですが、
「辞めてくれて結構!」とばかりの締め付けをしてくる感じでした。
機能面の廃止を続けておられ不満感や不安感をあおりまくっておりました。


そして昨日、はてなよりメールで、ついに!というご連絡が。


【2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い】
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180830/blog_unify


とのこと。



はてなダイアリー」が、終わってしまうんだ・・・。


結果的に、今までの機能縮小の連続は、
はてなダイアリーの終了前に、はてなブログに移行させる下準備だったのでしょうか。。。 ^−^;
戦略的に、上位版としてのはてなブログに流れていく人を確保する対処のやり方であった。
まぁ、、、そうだろうなとは、誰もが推測するようなところですが。




同社、はてなには「はてなブログ」という、
はてなダイアリーに変わるサービスがあり、
そちらへ移行すると月々のブログ運営費がいままでの4倍前後の、
1ヶ月コース(30日)1,008円(税込)へ費用負担が跳ね上がります。


まぁ、そこは運営側のリードするもので、
サービスを受けるか受けないかはこちらが判断すればすむことです。


料金的に引き上げるだけでは、ユーザーははてなを見限ってしまうので、
使い勝手のよさも打ち出してしっかり先行きまで考えてのことなのでしょう。
はてなブログとして、たくましいサービスへと進化していってもらいたいですね。




でも、いやだなぁ、、、。



なにがいやだというと、
ブログアドレスが変わってしまうことで、
検索サイトからは一から真新しいブログを運営するに等しい評価に繰り下げられるでしょう。


アクセス数が、大幅に減ってしまうことは必定で、そこは悲しいところですね。
今までの記事ははてなダイアリーのサービス停止後も見れるというが、
もちろんそれも当然はてな側の都合で、いつ打ち切られるかもわからないもの。


そこの点を、運営側の「はてな」では、どのように考えていることなのだろう。


とにかく、
はてなダイアリーが終わる来年の春前には、なにか手を打たねば。。。