東京在住者、4割が移住に興味あり、、、かあ

先日、友人の施術者より、
「いまは東京を抜け出す移住者が増えている」といってました。

移住して志のあう人とのコミュニティを作る人たちが、彼の周りでは増えているそうです。


2014年の内閣のどこかの調べですが、
東京在住の4割の人が移住を考えているという。


仕事面、生活面、現地の先住の方に溶け込めるかなど、低くないハードルはあるでしょう。

ただインターネットを活用して仕事をすることができるスキルを上げていけば。
以前よりも仕事面でのハードルはさげられるようになったという移住者も。


移住後にUターンし住み慣れた東京に再び住む。
都会のすばらしさを再認識して戻る人もいるようです。


そんなことをいろいろ考えて見つけたYouTube映像。
加藤紀子さんがでていたので、つい、見てしまいました。 ^-^



https://youtu.be/7h1dZDuwybA

おためし!移住体験「くらし潤す水の都 愛媛県西条市」 厳選いい宿 特別編

 

移住といってもどこにいけばいいかさえ見当がつかないし、

人の多い東京だからなんとか暮らせているという感じもあるので。
今は、夢のような話ですが。


暑くなったら自然のあるところで、のーんびりしたいですね。