書籍紹介:『Dynamic Alignment Through Imagery』 カラダを外的刺激で大きく揺さぶるときは、その変化を受けて運動系の更新が必須なのです!そんなための役立つ一冊。

こんにちは。

今日は午後から時間が空いてしまいましたので、
久々にイメージで身体操作をつたえるすぐれた先生「エリック・フランクリン(Eric N. Franklin)」氏の本を眺めました。





それは頚椎部分という全身に多大な影響がおよぶ個所を、
大きく外的な圧や熱という刺激によりリリースを図るとき。

いつものパターン化したままのクローズドな動きを繰り返すなら、
早々につけていたしこりの機能や存在が必要になってしまうのです。


いくら必死にリリースをしたといっても、
変化は時系列的に観察すれば、二歩進んで一歩下がるという【後退】により変化速度が鈍る状態が待っています。


調子よく体が外的刺激で変化したとよろこんでいたとしても、
【改善からの後退】という恒常性に基づいたより戻しによって、負けることが多いでしょう。


あまり楽しくない遊びをし続けるのはやめにして、
新たな自身の変化した身体的な筋骨格系をとらえて、
使い方のイメージを刷新していく必要が出てきます。

また、今のような大きくかつての状態から引き離されて、
硬い首ではにっちもさっちも理想の動きが制限を受けることで、
理想の動きに近づこうにもできなかったところから解放されているタイミングです。

このときこそ!


この機に乗じて、一気呵成に動きの変化を自身の運動神経系に学び取らせ、
二歩進んで一歩下がるという【後退】という一般的な陥りがちなところから、
二歩進んで下がらず前進という【過去のカラダの記憶をリセットして更新】というところに着地させよう。




こういうときに、本棚にある世界的に有名な教師、ダンサー、振付師でイメージで
身体操作をわかりやすく伝えてくれるエリック・フランクリンという先生の本を手にもって開きます。


エリック・フランクリンの本.png

その本を手に取ると、決まって感じることは。。。

「どれだけ身体イメージを解剖学的な知識を備えつつ咀嚼してきたんだろうか?」

「いや、いや。解剖学的知識だけじゃカバーできないほどの、カラダの声を聞きだせる人だろう」

「この先生の本ほど、私に多くの身体操作上のインスピレーションを与えてくれるイラスト満載なものはない」


などなど。

そして、多くの自由な広がりをもち示唆に富んだカラダの意識の図式化されたイラストを、
一枚、一枚、ていねいに見るだけで、私のカラダにへばりついた煤のような汚れが浄化されて、
イラスト内のイメージ通りになりたいという欲求が生まれ出てくるのです。




なぜ、イラストを眺めるのか。

・・・本文が英語なので、よほどここはしっかり読まないとという箇所以外はスルーしてまして。
ただし、間違いなく読み飛ばしていいような浅い内容の文章はあまりないと思うから、
ずいぶん英語が苦手で損をしているんですが。
致し方ありません。。。

英文自体は難しい言い回しはイメージをつたえようとしてくれているところぐらいで、
他は平易なわかりやすいものですから、
英語が得意な人はすらすらと読める範囲内でしょう。

でも英語が苦手な私でも、膨大なイラストを眺めて、
そこで伝えようとする内容を汲み取る過程で多くが学べるのです。








私が持っている本は上記の写真のようになります。
6冊ほどですから、眺めるだけでも2~3時間は費やすことになります。
それぞれの本が、それぞれ目から鱗が落ちる本で、
不思議と何度繰り返し同じ本を目にしても新たな発見があります。


そのなかでももっとも分厚くて
「これだけ押さえておくだけでもすばらしいことが起きる!」といえる一冊を紹介させていただきます。


Amazonの試し読みでは、少しだけイラストも閲覧できますので、
気になる人はご覧いただければ幸いです。


Dynamic Alignment Through Imagery


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

世界的に有名な教師、ダンサー、振付師であり、
25年間にわたりイメージのテクニックを伝えてきたエリック・フランクリンが書いた
古典的なテキストと参考書をさらに発展させたのがこの第2版です。

この新版では、フランクリンは、イメージ、タッチ、動きのエクササイズを使って、
コーディネーションとアライメントを改善する方法を紹介しています。
これらのエクササイズは、緊張をほぐし、背骨と背中の健康を高め、腰の怪我を予防するのにも役立ちます。

この拡張された新版には以下の内容が含まれています。

- 600以上のイメージ練習問題と500近くのイラストで、練習問題を視覚化し、様々な文脈で使用するのに役立ちます。

- 音楽に合わせたダイナミックなイメージ練習問題のための音声ファイルと、本の製品ページにオンラインで掲載されている音声ファイル

- 統合されたダイナミック・アライメント・エクササイズ、ダイナミック・アライメントとイメージ法についての新資料を含む、本全体で更新された章。


本書を読めば、あなたの自然な柔軟性を発見し、動く力を素早く高めることができます。
あなたは、ボディデザインの要素を学びます。イメージを使って自信を高める方法を探り、
より良いアライメント、より安全な動き、フィットネスの向上、
そしてより大きな喜びへと導くイメージコンディショニングプログラムを発見します。
さらに、この理解を自分のトレーニングや種目に応用して、パフォーマンスを向上させる方法を検討していきます。

イメージによるダイナミック・アライメント 第2版は、
ダンサーや他のパフォーミング・アーティスト、ヨガやピラティスの指導者や実践者、
アスリートにとって重要なバイオメカニクスと解剖学的原理を体験するのに役立ちます。
本書で紹介されているテクニックとエクササイズは、あなたの姿勢を改善するための指針となり、
自分自身や他の人に対する考えや態度にプラスの影響を与え、精神的にも肉体的にもより良く感じ、
より良い動きをするのに役立ちます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~