全身の代謝をあげるために何をしているの? スマーティとカッピング!

お客様からメールで質問をいただきました。



お客様:「全身の代謝をあげるために何をしているの?」

私  :「スマーティとカッピング!」



たまたまその質問を送っていただいた方も、
遠赤外線ドーム型サウナ・スマーティを持っておられ、
カッピングもしたことがある方です。

なのでこれでだいたい通じるのです。


^-^



健康なカラダは、全身にくまなく新鮮な栄養や酸素などを含んだ血液が運ばれ、
役目を果たした血液は肝臓へ流れ疏泄作用により再度心臓へ向かいます。


そのとき。

心臓から排出された血液の【 1/3 】が脳へと運ばれます。


心臓からの血流の3分の1は脳へ向かう.png


他の多くの体積を占めるカラダのパーツは【 2/3 】でまかなわれているわけです。


脳はどれだけ多量の血液を必要としているかを意味します。

そして脳への血流が滞りない状態を確保しなければならない。
それには全身くまなく血流があるというのが前提です。


だからこそ、血液の頭部への流れる道筋を滞りなくさせることもしますが、
それだけでは足らず、成果が表面的に終わるということです。

なので全身への代謝を底上げしていく必要があり、
それを同時進行でおこなわなければならなくなります。



代謝をよくする組み合わせグッズ.png

ここ最近、スマーティという遠赤外線ドーム型サウナとカッピングを組み合わせて、
私自身の代謝をあげようと試みています。

急激な代謝の上げ方で、かえって私のカラダが変化に追いついていけずに負担を感じるほどです。

カッピングあとは、お血の問題と水毒が皮下組織に蓄積したものが刺激を受けて体外に出ようとして水膨れになることもあります。

カッピングという吸引圧というマイナスの圧をかけたとき。
体内に酸化した停滞する毒素が相当量なければ、皮膚が薄くてもカッピングをしても跡や水ぶくれは出ません。
それはホットストーンのような、熱刺激を受けたときにも、
体内に酸化した停滞する毒素が相当量あれば跡や水ぶくれがでることがあります。

状態として、体内の毒素を排毒できないほど、カラダの虚弱した状態か全身の代謝が悪化していれば、
かえって跡や水ぶくれはでてくることもありません。



この状態は一見すると健常な方と同じ反応に見えるが、
脈を診れば虚証で病が深部に沈んでいることがわかります。
その状態であれば更なる改善の手を考えていったほうがいいでしょう。
すでにカラダの主要関節の周りの動脈の流れを、かなりの数の圧迫をして血流を滞らせるなど、
皮膚の上からは見えないところの問題が深刻化しているでしょう。



人を、ざっくりと健常か患っているかというならば、
ほぼ誰もが健常部と患っている部分の二つをカラダの内側に持っているものです。
完璧な健常部ばかりしかないという人は、架空の動物を見つけるのと同じ程度に難しい。

人体の部分ごとに、健常部と患部と別れていて、
つねにバランスを落としたり戻したり変化しています。
それが繰り返されるのが通常の状態です。

そして病と呼んでいる部分は、
患っても自身の蘇生力で復活できるはずですが、
患い方が深すぎて改善方向への方向を示せなくなって、
患った状態でいつづけようとする状態を「病んだ状態」と呼びます。



そういうところは、
通常代謝が悪化しているため、脳と患部を結ぶ神経系が弱化するか麻痺を起こしています。
それにより改善すべき場所ができているにもかかわらず、そこへとスポットライトを当てられなくて放置される。
それが長く続けば、時には症状が発症してしまうほどの問題へと展開しかねません。



そういうときは脳の機能を活性化させて、体各部から集められた情報に耳を傾ける注意力や集中力をあげさせること。
そういった情報をキャッチする受容体としての脳力を増すことで、
脳が先ほどまで見つけ出せなかった「病んだ状態」に光を当てて、
そこへ栄養素や酸素をふんだんに持ち備えた血液というサービスエンジニアを送り込んで修理修復をしてもらいます。



そうしたくて、選択した具体的なやり方に、スマーティとカッピングを同時に施すというものをトライしてみました。



スマーティとカッピングを同時にするメリットは。

スマーティにはいると2日~7日間近くヒートショックプロテインというものが体内から作り出され、
代謝が促進され筋肉組織等改善が継続し疲労も軽減して肉質も変わっていきます。

カッピング跡の様子にもよりますが、この赤いマークが消えるまで体内の代謝はいつも以上に促進され、
それにより患部体温があげられるように反応し続けてくれるのです。

そうすると遠赤外線ドーム型サウナで得たヒートショックプロテイン効果とカッピングあとによる患部代謝促進効果により、
大幅に代謝改善を促進してくれるという仕組みです。

カラダの様子の変化から「相乗効果」が感じ取れます。





ちなみに、このようなセルフケアをした反応のでかたは人それぞれですが、

今回、私の場合、極度に眠くなり意識が跳ぶほどという眠気に襲われました。

また、とにかくおしっこが近くなりました。
水毒部分を強制的に排泄している感じがあります。
それは腎臓部の裏手にカッピングしたときに、その部位に水膨れになり状態の悪さを物語ってくれていました。

特別な薬効成分をもつハーブを摂取したときの効きや反応が鋭くなったようです。
(これは予想外のことで、バコパというハーブを摂取したとき、非常に顕著にあらわれて驚きました)



カラダの内部の深部の凝りが動き出したため、体内を通る血流のパターンが一時的に変化して、落ち着かない。
かえってカラダの状態が悪くなったような感じをもつときがでるが、
脈等を診ると細くなったり沈んだりしていないことが確認できる。
そのときはカラダの深部の深刻な問題個所を脳が見つけ出して修復をかけていることもあるようです。
もし脈が沈んで脈管の形状が力なくぐにゃっとした気が失せた状態であれば、
悪化しだしている傾向が強いため、身体への人為的な刺激{今回はスマーティとカッピング}を中止すべきときです。
そのままつづけるとかえって体力を消耗して、虚証がより強まるだけで、別のアプローチ法に変えなければなりません。



カラダを大きく変化させようとするとき。
これがけっこうつらい時期です。
身体が変化改善する道はエレベーターでさーっと運ばれるものと思うかもしれませんが、
長年無理をしてきたカラダを立て直すというのは、国家プロジェクト並みに険しく臨機応変さが必要です。
お客様に対して、そのことがわかっておられるかどうか。
またはそのことをわかりやすくつたえられるかどうかが、大切なところなのだと思います。
そして私自身の身体でもそれが言えているところですね。