ネット利用と脳の関係について、、、必要不可欠であるモノ以外のネット利用を控えて、時間を大事にしていこうと考えるこのごろです

図書館に立ち寄ると、
いつも数冊の本を手に取ってパラパラめくってます。

そのなかの一冊がニュートンという科学雑誌で、気になる記事がありました。




●特集 Newton Special
スマホと脳の最新科学
敵か,それとも味方か?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スマホと脳の関係性として、
スマホを使い慣れてくると情報が得られ満足できたことによる報酬系の脳へのホルモンが出てきます。


それによりやりすぎれば中毒性のリスク。
子どものころからスマホを使うことに通じ、脳の発育への障害となるようだということも、
多くの健康上のスマホの関心ある方々には常識的な視点でしょう。

ですが実際に本書で脳のいつもの状態とスマホを使い続けたときの脳の使われ方が
脳内血流による使われる脳の神経エリアが載せてありまして。

このスマホの使用前使用後のイラストを比較すると改めて危機感を感じられました。
スマホを使い続けたら脳の広域への血流が減り、小脳上の狭い部分のみが使われる。
使われるべき脳のエリアが減少し続けることにより、
使われていない脳の部位は血流が減るのは想像つく話でしょう。

脳のどのへんがどのような機能を発揮するエリアかを知っているため、
スマホづかいが続けば、この先、脳に軽度認知力の障害がおきる状態に陥るでしょう。
そうした推測が容易になってくるでしょう。



また紙の本でページをめくりながら読書をする場合と、
kindleのようなディスプレイ上に映し出される文字を読む場合に、
脳の使われ方の違いがあることがグラフ化されていて驚きました。

省スペース化するため、多数の手元に残しておきたい本を自炊してきましたが、
そうしてPDF(データ)化された書籍を目を通しても、
紙の本のページではどこのページのどこに書いてあると記憶できるが、
PDF化するとブックマークをつけておいてもその記憶があいまいでのこらない。
そのような理由もわかりました。
この悩みは私一人だけのものでもなく、
情報デバイスから情報をうまく獲得するリテラシーが劣っているためでもなかった。
そのことがわかってホッとしました。

いままで<kindle版>と<紙の本>の二冊がAmazonで並べば、
kindle版のほうを選択して安価に済ませてしまうことがありました。
ですが間違いなく何度も手に取って開きたい本は紙の本にしたいと思いました。





ここからが個人的な話で申し訳ないのですが、
いままでソフトバンクADSL8MBでネット接続をしていました。
通信速度が遅いものの普通にYouTube映像などは視聴できますし、不都合はない。
ですが来年一月末にADSL接続サービスが強制終了になり、
次にインターネット接続プロバイダー契約が必要になる。。。

そこでポケットWi-Fiを持って利用するお客様を数名見かけて、
「充電が頻繁だけど、どこでも仕事ができて便利よ」とのこと。

その話を聞いて、ポケットWi-Fiに決定。
無制限に使えるプランにしようかと思ったが、
今回のニュートンの{スマホと脳の最新科学}を読み納得し、
あえて「必要不可欠以外のネット断捨離」をしたいと考えています。

無制限でネットに接続できていると、意味もなく・・・ホームページやYouTubeを観て、
無為に時間をすり削っていることがあるため、
利用制限があれば、そのようにしたら追加してギガ購入の出費を余儀なくされるという喪失感をあじわうことになるでしょう。
そうした喪失感をえなくていい行動とは?と、考えるきっかけを得られるならポケットWi-Fi本体の初期投資は苦ではない。
どれくらい自分がネット依存していたかがわかるきっかけになりますから。

そう考えてこの際だから無理やり感はあるもののいま流行りのリチャージWi-Fiでいこうかと。
・100GB一年間有効、追加可能
・13時間持つポケットWi-Fi
・契約なしで即使える


契約なしというのはありがたい。。。
今使っているADSLの提供会社のソフトバンクから「ADSL廃止にともない~新たなサービスに変えなさい」という連絡が、
すでに30件以上留守電に入れられている。。。
それも施術中にもひっきりなしにかかってきます。
「検討中なので電話はこちらから必要になればかけさせていただきますからお控えください」とお願いしても、
そこはお構いなく、リピートされるセールス電話にはへとへとなもので。
(施術中、お客様にご迷惑をおかけいたして申し訳なく感じております)
リチャージWi-Fiにしても、
結果的にネットを使わないとならないことも少なからずおこりますので、、、
でもGBの追加が必要でコスト高な事態になったとしても「契約なしなら、うれしい」という気分です。



【カーWiFiの新しい形】契約不要の激安プリペイドWifi新登場【リチャージWiFi




100GB付 モバイルWifiルーター 契約不要 月額費用無し 端末買切り 最短即日利用可能 ギガが無くなったら簡単追加購入 付属ギガ有効期限1年間 ギガセットWi-Fi ※充電用のタイプCケーブル、ACアダプター付


ちなみに
リチャージWi-Fiの公式ページだと、
Amazonで買おうとするちょっとだけ安くなるのか、こちらから買う予定。
{ただいま欠品中だそうで、買うまで時間がかかるのが難点・・}
https://rechargewifi.base.shop/items/67214870



2022年12月15日追加余談
細かいことですがAmazonでの100ギガ付きモバイルルーターの販売が¥ 28,980から¥24,980へと、
リチャージWi-Fiの公式ページと同額に変わってますね。

この変更があるって知ってたらコンビニ決済で支払いしなかったのに。

あとは公式ページでは売り切れだけど、Amazonでは在庫ありとなってます。
Amazon経由で販売したいという思惑が強く感じられますね~。
追加ギガデータ100ギガ /トリプルキャリア対応 /リチャージWiFi専用 \6,980円から15%OFFの\5,933円}は、モバイルルーターがきたら申し込んでおこう!
モバイルルーターって使ったことがないのでたのしみです。
そしてうまくインターネット利用のだらだらした不要な利用を抑制の運びとなれば、上々です。