前腕内側の気の停滞を軽減して、憂鬱な気持ちを改善してみませんか? やり方はコツを掴めば簡単です!

前腕の手順

経絡を刺激することで、ときにはネガティブな感情が軽減することもあります。
たとえば前腕の肘から手首までの内側(心包経一部分)の感情と精神との関わりについてみてまいりましょう。


IMG_20241006_125917~3.jpg
(経絡人形の前腕内側にある心包経を黄色い線で描きましたの図)

こちらの位置にならぶ経穴のうちのいくつかの主な使用適応症には、
咳、嘔吐、吐き気、心臓痛、動悸、心窩部痛、その他】があります。
そして感情面について考察すれば、
精神的不安、憂鬱、恐怖、悲しみ、落ち着きのなさ
といった精神の不安定に対応するところもあります。

心包経の心包は、目に見えない心臓をつつむ膜状の包。
そちらにトラブルがでることで心臓に悪影響が加わる。
心臓は感情にダイレクトに影響するものですが、
それを包む心包がトラブることでも感情が影響するようです。


ボウエンテクニックには、前腕への手技という手順があります。
そちらで前腕の心包経部分へ手技をすることで
【精神的不安、憂鬱、恐怖、悲しみ、落ち着きのなさ】
などのネガティブな感情や感覚を低減させることも。

やってもらうと
ホッとする」ことが実感できます。

やり方はシンプルで難しくないし、
覚えれば友人や家族にもできます。


Bowen Moves for Carpal Tunnel and Arm Pain Relief
https://youtu.be/kUCqRSFMEEQ?si=cXpCTxlADnJFq2FU (映像全体表示)1分50秒からボウエンテクニックの前腕手技解説です
 

受け手(患者役)と術者は立つか座った状態で対面するか受け手は寝ている姿勢で受けます。
受け手が手のひらを術者に向けるようにして前腕を差し出します。
術者は、やさしい心持ちとやさしい圧で、
肘の内側の付け根から手首を超えて手のひらの中ほどまで、
心包経の経絡線を中心にして尺骨と橈骨を広げるようにします。

映像を視聴できる方はわかるでしょう。
やり方はなんら難しくありませんよね。

実際に手ほどきを受けてやり方のコツがわかってからやってみると、
心包経の気の停滞が改善できて、上記に上げた
【精神的不安、憂鬱、恐怖、悲しみ、落ち着きのなさ】
といったネガティブな思いのトーンが効果的に低減してくれます。

多くの方がスマートフォンタブレットを持ちつづけたり、
在宅勤務による事務作業や腕を主に酷使するお仕事の方は、
気づかないうちに前腕内側をこらせてしまいます。
その部分が凝った結果から【精神的不安、憂鬱、恐怖、悲しみ、落ち着きのなさ】などのネガティブ感情が自動的に誘発されておられる方も多くおられます。
ちなみに前腕内側で心的ストレスの軽減によいと知られる代表的な心包経の経穴に、内関があります