ブレインブースターと称されるバコパ モンニエリを収穫しチンクチャーにする最適な時期、到来!!


洗足池に一箇所だけつくしで知られるスギナが生えている場所を見つけていた。
地方ではいくらでも生えているたくましい栄養が少ない場所で生きるのがスギナ。
自然療法ではがんを患ったときにもよいとされ、科学的な研究も進んでいます。
私の自宅近所では生えているところが少ないようで、
洗足池のその場所はスギナを観察するのに絶好の場所です。

それがついぞ一昨日前、知人と洗足池に訪れたとき、
「ここにつくしの親がいるんだよ」といったときに、
一瞬、スギナの名前が出てこなくておどろきました。
疲れが蓄積していると、
知っていた知識も思い出せないことってありませんか?
まさにそうしたスポットにハマりました。



スギナというワードがでてこない!




私自身の身体の話ですが、
認知症のトラブルを抱えやすいタイプの脳への血管を持ち、
日頃の食生活上の反省すべきところの蓄積もあって。。。
認知症トラブルを引き起こしやすい人間としての自覚から、
自身ができる範囲での最良の対策を考え実行してきました。


E38390E382B3E38391E383A2E383B3E3838BE382A8E383AA.png


一昨年前につくったメモリーブースターとして用いられる
バコパモニエラのチンクチャーは5ヶ月ほど前に消費されなくなってまして。
バコパモニエラのチンクチャーを摂っていたときは、
つかれていても脳の活性は衰えることなく働いていた自覚があります。


やはりバコパモニエラ。
脳活性化を実感、効果がある!!



自宅で栽培した無肥料かつ無農薬で栽培しているバコパモニエラが、
たっぷり屋上で伸びています。
いまバコパモニエラは花を咲かせる時期で収穫には最適な時期。
そちらをウォッカベースのチンクチャーにしたいと考えています。
バコパモニエラは科学的な実験棟でえられた優れた効果が期待できる論文が非常に多く公開されている。
そのためバコパモニエラのサプリをつくるため大量生産でそれを作る場が、
いつしか劣悪な環境下で生産されだしていることが問題化されているので。
自宅で栽培し、効果が引き出せそうな株をもってチンクチャーにできれば、
市販のものよりも大幅に効果がでてくれることも期待できるのでしょう。

バコパモニエラの大手メーカーのサプリを数々自費購入して試しました。
実験目的で、量やメーカー、カプセル錠剤かお湯で煮出すタイプかなど、
正確な検証するのは難しいものの自分で設定した場合分けをして検証。
その結果、どちらメーカーも期待値を上回る効果は実感しませんでした。
それはすでに大手のサプリメーカーがバコパモニエラの大量生産により、
薬効成分が十分に育ちえられないようなものであったのでしょうか。

対して自宅で栽培して効果が引き出せるようなバコパモニエラと他に
いくつかアーユルヴェーダ療法でもちいる相性の良いハーブを微量に混ぜ
活性を高めまして。
こちらはだいぶいい感じで、欠かせないもの。




以前に英単語をバラバラに覚えている程度の私が、
自家製バコパモニエラチンクチャーを接種しだした3ヶ月後に、
別に特別な勉強をすることもなかったのにいきなり英語で語るYouTube映像の
意味や内容がスーーーッと頭に入ってきたことがあった。
それに本を読むにも集中力が増していき、理解力が高まる。
施術上でも発想が広がり創造力がすんなり発揮されだした。
発達障害の傾向を持つ人に、一定の改善成果が期待できる。
それはバコパモニエラが発揮する高すぎるストレス状態を
適量にまで自動に低減してくれる抗ストレス作用が関わる。

ストレス状態が過剰になれば生じる鬱気分を軽減するのは、
情報が過多として頭脳を疲労を蓄積させて感情もすり減らす。
肉体的なストレスは痛みを脳が感じることは想像しやすいが、
不安や恐怖等の感情ストレスも脳の痛みの部分が反応します。
そうしたマッサージでは拭えな痛みが現代人の7割を占めている。
そちらをほどよくマネージメントして調整する抗ストレス作用は、
実に貴重なもの。
他の抗ストレス作用を持つハーブを徹底して試しましたが、
個人的な体感ではバコパモニエラのそれはトップクラスでした。
各人の体質等から各抗ストレス作用をもつハーブの効きは変わります。
ただ科学的な実験による検証からバコパモニエラはすぐれていますし、
勧められるハーブのひとつされています。


私の年齢からすると
物忘れが気になるときに脳が活性化してきた喜びは大きいものです。
こんなことが起こればいいなが、ほんとうに起きるんだとびっくり。
ただバコパモニエラのチンクチャーをいただくだけで、
あっけない楽さで仕事上の施術成果も飛躍しましたし。




これからバコパモニエラを収穫してチンクチャーに薬効成分を抽出するには、
最低でも2~3ヶ月の漬け込み時間がかかります。
理想は漬け込むのが色素がチンクチャー液にうつる様子からみると、半年間。
こうなると強力に自分の頭の働きを助けてくれます。
そこまでのつなぎには、
生のにがーいバコパモニエラを食すしかありません。😅



自然療法を実践したい方がいたら、バコパモニエラ。
薬効が高い分、自身の身体の証を理解して適量接種が原則ですから、
アーユルヴェーダ医の指導の元で実践するのが理想です。
そのような方と知り合う機会も少ないようでしたら、
アーユルヴェーダ医療ハーブの解説和書も市販されており、
そのような参考書をベースにして、
少量のバコパモニエラを自家栽培して接種を試みてください。




~~~~



以下、Amazonでは洋書で多数バコパモニエラ解説書があります。
そういったものの数冊をサンプルにあげておきます。
(和書のバコパモニエラ解説書は現在ありません)


https://amzn.to/4h2XrsF (バコパのペーパーバックのAmazon該当ページ表示)
バコパ モンニエリの記憶刺激効果: 臨床研究 ペーパーバック – 2022/7/22

イタリア語版  ラキ・ミッタル (著)

すべての形式と版を表示

現在、ハーブ薬やミネラル薬を含む多くの古典的で特許取得済みの製剤が記憶増強剤として入手可能です。しかし、アインドリ (バコパ モンニエリ) は、精神的健康を若返らせ、記憶力を向上させるための神経強壮剤として先史時代から使用されてきました。この奇跡の薬は、世界中のほとんどすべての社会、医学、宗教の論文で古代の賢人や医師によって言及されています。アーユルヴェーダには、人類の記憶力と精神的敏捷性を向上させるためのこの植物に関する言及が複数あります。有名なアーユルヴェーダの文書チャラク・サムヒタは、この植物をメディヤ・ラサヤンと呼び、精神病につながる精神薄弱を治療すると述べています。同様に、スシュルタ氏もこの薬物をメディヤ・ラサヤンと説明しました。 Astanga Sangraha や Hridaya、Bhavprakash や Yogratnakara などの後期の文書でも、この薬について同様に言及されています。したがって、アインドリが十分に確立された記憶力増強剤であることは明らかです。この素晴らしい植物の上記の特性を考慮して、この本は記憶増強剤としての効果的なアーユルヴェーダ処方をサポートし標準化することを目的とした臨床研究に基づいて書かれました。

もっと少なく読む


https://amzn.to/3YmM6fQ (バコパのペーパーバックのAmazon該当ページ表示)
Bacopa monnieri (L.) 薬源とファイトレメディアント - パラドックス: Bacopa monnieri (L): 重金属汚染物質検出器 ペーパーバック – 2012/8/16

英語版  Hussain koorimannil (著), Nabeesa Salim (著)

すべての形式と版を表示

Bacopa monnieri (L.) Pennell は、認知機能を高める効果があることから、インドの伝統的なアーユルヴェーダ医療システムで古くから広く使用されている生薬です。多くの前臨床研究および臨床研究がこの伝統的な使用法を裏付けています。in vitro 研究では、脳内での抗酸化作用とコリン作動作用、および動物モデルでの記憶力と認知能力の向上が実証されています。現在では、土壌/水からの重金属の植物修復において重要な役割を果たすことが確認されています。重金属に対する植物の反応、生理学的発現、および生体内蓄積の可能性に関する実験的側面が実験的に検出され、明確に説明されています。必須元素および非必須元素で汚染された水と土壌に対する Bacopa monnieri の感受性は、この植物のもう 1 つの特性であり、重金属汚染を監視するための手段としての実験植物が推奨されています。アーユルヴェーダ薬や食品サプリメントの製造業者による、汚染された地域を無差別に利用したオトメアゼナの大規模栽培、および動物モデルの生体内蓄積効果に関するインビトロ研究は、明らかに生体に対する潜在的な危険性を示しています