中国から来た!生薬と方剤。生薬購入はメリットを感じますが、方剤購入は難しいと感じました

 


今回は、試しに中国から生薬や処方の輸入代行をする業者さんへ依頼して手に入れた生薬と方剤を紹介させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします。


以下、ざっくりとした利用感覚を含め述べさせていただきます。

■ 送料について:
日本にオフィスがある輸入代行業者を利用いたしました。
でも安心で安全快適な取引とはいえないこともあります。
中国から国際郵便なら1200円~の送料がかかるでしょう。
高額注文で送料無料という業者もありました。

■ 納期について:

中国と日本の通関を経由しますから、
納期が20~30日かかり、即納ではございません。
通関を通過できない危険性もあり、
お急ぎの方にはネックとなります。
注文商品が誤送されたら壊滅的な面倒さでしょう。

■ 価格について:
ただ各価格は業者によりますが、
日本で手に入れるより安くなり、
今回利用した業者は平均30%ほど安くなりました。

■ 生薬の品質について:
中国から直接届けていただく生薬は、
日本では手に入りづらい生薬も手に入り、
多種類の生薬を集めたいなら重宝します。
本場の生薬を扱う業者では、
粗悪品を扱えば多数存在する同業他社に取引先を取られます。
競争原理も働き相応によい品質の製品を出してくれることも。
今回利用した業者の生薬の品質は一部は?でしたが、
概ね日本で中華街で手に入るの同様かそれ以上の良品でした。

■ 処方の品質について:

補中益気丸等のメジャーな処方は
北京同仁堂といった大手漢方製薬会社の製品注文を
心がけたいところです。
そうすれば品質については問題ないかと思われます。


■ 中国製処方薬の購入について:

中国製漢方薬購入について、
細かいことを申し上げるようで恐縮ですが、
大事な注意点があります。
日本で手に入る同名の処方と中国の製品では、
構成生薬の含有用量が違うことが多くあります。
構成生薬分析から用量を計算できる方であれば、
摂取基準内で問題なく利用できると思いますが
その計算は複数の漢方処方を服用する方は大変に面倒なことです。
(中国製の方剤はパッケージに構成生薬用量が書いてないこともあります)

そうしたことを考慮すれば、
相応の知識や経験がなければ
中国製は安いからといって安易に手を出さない。

私は勉強が進みだして、そのように痛感いたしました
処方は医師または漢方薬局、登録販売者に相談の上、
日本の薬局等で入手・購入しやすいものを使いましょう。
私は漢方薬の中国製購入は否定的な考えを現時点しております。

(私の主観で恐縮いたします。
中国製漢方のパッケージがおもちゃっぽくて服用には、勇気がいります。
それで今回購入した血府逐瘀片は服用せずサンプルとしてキープ中です)




対して生薬の購入は、各生薬は加工されていないため、
見て嗅いで味わって感じ取ることができます!
品質の評価法を解説した専門書もあり参考になります。

本では体験できない勉強ができますので。
今回の生薬の購入で手に入った商品には、
品質のとてもよいものも含まれてました。。。。

手に入れた商品を自分で消費するのは
自己責任となりますが、
中華街で手に入れた生薬と同等のようで、
中国からの輸入代行業者を利用した生薬の購入には
私にはメリットがあると考えております。





今回届いた生薬と処方を紹介させてください。

GridArt_20251031_234416658.jpg

生薬
[生薬(かな)]:[薬効]/[五味、五性]/[帰経]
---------------------------------------------------------------------------------------
遠志(おんじ):寧心安神・去痰開竅・消散瘍腫 / 苦・辛、微温 / 心・腎・肺
枳実(きじつ):破気除痞・化痰消積 / 苦・辛、微寒 / 脾・胃・大腸
威霊仙(いれいせん):去風湿・通経絡 / 辛・鹹、温 / 膀胱

処方
[処方(かな)]:[薬効]/[生薬]/[主治]
---------------------------------------------------------------------------------------
血府逐瘀片(けっぷちくおへん):活血・理気 / 桃仁・紅花・川芎・牛膝・当帰・生地黄・赤芍・枳穀・柴胡・甘草・桔梗 / 頭痛・胸痛・寝付けない・寝付きが悪いなど




枳実は、品質の良さで理気作用を考えればお求めやすく衝動買いです。
新大久保の中華食材店では枳実が安価で手に入りますが、
そちらと比べると明らかに十分年数が経っている品物で、
良品とされる基準に該当するものでした


威霊仙は、通経絡を期待しました。
威霊仙は日本で生薬として手に入れづらいため買いました。


遠志は、ケースに商品名シールが貼ってある安心パッケージ。
遠志の作用は腎から長期記憶を脳まで運んでくれて
物忘れを改善させてくれます。

十全大補湯と遠志のセットで服用して記憶力を向上。
年齢が進んだ私などは記憶定着を潤滑にできるよう
優秀な漢方処方と生薬に期待したいところです。
十全大補湯の費用負担を考えなければ
十全大補湯と遠志のセットで服用したいところ、
ちょっとお高い処方でございますから、
今回は遠志のみでどこまで聡明になるだろうか。
そこを試してみたいですよね。

遠志を粉にして2gほどお茶に混ぜていただく予定ですが、
五味が(苦・辛)で順調にいただけるかが一抹の不安です。
また遠志は認知機能向上用途に、昨今注目されております。


血府逐瘀丸(血府逐瘀片)は、
桃仁と紅花で血瘀に対し活血や破血します。
血瘀は代謝を阻害する病理物質であり、
血瘀が頭部にできれば脳梗塞などの危険がでてきます。
活血等の薬効を川芎で上方頭部まで、
牛膝で腰から下方へと運ぶことで
全身にくまなくいきわたらせます。
ストレス過多の働き盛りの方々は、
生活リズムを崩しやすいものです。
突然に起きる体調の異変に備えて服用するのがお勧め。
紅花という破血作用のある生薬が使われていますため、
妊娠中等禁忌事項もあります。
用法用量を守るべき方剤です。
ちなみにがんじゅうファミリーさんの映像を視聴すれば、
血府逐瘀丸は一度は試してみたいと思わざるを得ません!
血府逐瘀丸は名方ですとのことです。


ただ正直に言えば、現状では中国製のこちらは服用せず、
日本製薬会社が出すものを改めて購入し、
そちらで試してみようかと考えています。。。





最後に余談ですが、
今回の枳実に威霊仙のパッケージについて、
パッケージにはシールでの表記も一切なし。

ただチャック式のパッケージなのは助かる。
日本の商品も簡易包装が増えましたが、
その先をいくパッケージが他にもありまして。
日本消費者は戸惑うと思いました。
ほぼ見間違う酷似した生薬を同時購入したなら、
相応に慎重さを高める課題を出されたようです。
困りますね。