2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

排酸棒で頭部のこりをセルフリリース、その後【 左側頭部の裏手にまで変化が届く! 】

排酸棒を3本使って、表情筋含め頭頸部のリリースを続けています。日によって、施術時間は30分~1時間30分と伸縮しますが、やっていて、気づいた点がありますのでお伝えいたします。私は左側のおでこに大学生時代に電気工事のバイトをして、その工事現場で負…

書籍紹介:『「動き」の天才になる!: 筋トレ・ストレッチ以前の運動センスを高める方法』

以前、お客様から、一冊の本をお借りしたことがあります。Uさま、ありがとうございました。それは以下の本です。筋力を超えた「張力」で動く!: エネルギーは身体の「すきま」を流れる!動きの本質力向上メソッド誰もが動きの天才になれる。言葉を用いず自己の…

洗たくマグちゃん・・・愛用者なんですが ^-^;

施術関係の話ではなく、ごめんなさいテレビのニュースで観て驚きました。私は「洗たくマグちゃん」の愛用者です。洗たくマグちゃん。純度99.95%のマグネシウムの玉状の小粒を袋に詰め、洗濯機の水に入れて使います。するとマグネシウムにより水素とアルカリ…

排酸棒をもちいてお客様の鎖骨リリース、順調でした。 ^-^

昨日の施術にて。お客様より胃に関連する部位のリリースを希望していただいております。そのためには。胃経上にある経絡線上の筋連鎖を妨げている箇所をみつけ修復を図るというアプローチも。以前、私が書いたブログに鎖骨を排酸棒で調整するという内容があ…

頚部後面の上端部を緩めてたら、腰が凝っていたのが、しっかり緩んできた! その腰の緩むレベルが高くてびっくり。

私はカラダがかなり硬いほうだと自覚しています。立位体前屈で、どうにか指先がちょこっと床につく程度。ムリをしてもっと曲げようとすると、股関節から曲げるのがセオリーだとわかってやってみても「もう、これ以上やったら明日がひどいことになりそう・・…

排酸棒を複数もちい効果的なアプローチで、首の後ろ側の頭部の骨と起立筋や頭板状筋などの癒着がセルフリリースでも、かなり解けた!

腰椎の前屈と後屈。腰椎の左右にある起立筋や腰方形筋が緊張が強まると、徐々に腰椎は腹側に曲がっていき「前屈」と呼ぶ状態になる。そこから腰部の筋肉群の緊張が大腰筋含め硬化短縮が進んでいくとどうなるだろうか?このまま腰椎の前屈の屈曲率が高まれば…

カラダのなかの左右にわかれた臓腑を直結する機能を秘めたものには、相当の力が宿っていることも、ある!! ^-^

人間の右脳と左脳はそれぞれ別の機能をもつことが知られています。右脳は、イメージを情報把握して感性豊か。本能的。左脳は、論理的な思考が得意で計算能力に長けている。理性的。左右の脳は【 脳梁 】と呼ばれるケーブルで結束され、互いのデータをやり取…

「コロナ下での大変さ」と「排酸棒を複数使うと鎖骨も解きやすいのですね」

まずはじめに、個人的なことで、申し訳ありません。コロナ下で、感じたこと。昨日、母の三回忌でしたが親類縁者を呼ぶ法要はおこなわず、私ひとりで墓参りへ。年齢が進むにつれて既往歴がかさむもので、コロナ感染リスクを背負ってほしくありません。墓の掃…

「ゴールデンウイーク後の、まん延防止が終わった後のアフターフォローの施術のご予約受付は?」とお客様の問いに対して「メルマガでお知らせします!」

一昨日前、アフターフォローの施術をさせていただきましたお客様より。「翌月のアフターフォローの施術の予約は受け付けるのですか?」と、施術終わりのお帰りになられるときに質問をいただきました。そのお答えとしまして、「メルマガ・ブログで、お伝えで…

書籍紹介:『カラダの意外な見方・考え方』 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(書籍紹介より)カラダの意外な見方・考え方運動上達のコペ転!知ればON 知らねば0FF 意外な上達スイッチ!さまざまなジャンルのスポーツ、武道で上達できず悩んでいる人の「壁」…それはほんの…

慢性化した四肢や首、背中などの凝りは、腹部にもダメージをあたえてお血をためだすきっかけとなります

腹部の不調感お腹に違和感を感じると「しんどいな~」と感じます。「腹診」といって、お腹を手で触らせていただくことで体調をチェックする方法があります。硬さや張り、温度の高さ、湿り気を探ったり、適切な圧でお腹のポイントを押すことで痛感や不快感を…

排酸棒を2つ同時に使って、効果的なリリースへ進化できないか? それには筋の一方の腱を固定刺激で。

独自の排酸棒にて筋膜のリリース方法数名のお客様より、「ブログをみて排酸棒、ネットで注文しちゃいましたよ!」というメッセージをいただいております。関心をもってもらえて、うれしいです。この器具を使ってみての、私見ですが、いったんしっかり筋膜リ…

最近買った、お客様用のフェイスタオル洗濯にいい白い二層式洗濯機。

最近買って失敗したもの。お客様用のフェイスタオル。ちゃんとほかの洗濯物とは仕訳けて洗濯ネットに入れて洗濯しています。でも10日ほど前のこと、いきなり洗濯機が故障し、スイッチが入らない。勝手な見立てでは、本体内部の排水部分に詰まりが出ている…

一年がかりで中医の本、中医内科学と中医腫瘍学を、読むことができました。 ^-^

中医学の中医腫瘍学を含め、中医内科学の本を一年前に購入したものを、いまさっき、一通り目を通せました。中医学での内科的な治療法の本中医学での内科的な治療法をベースにした悪性腫瘍の治療法の本「中医内科学」の理解を深められなければ「臨床家のため…

メディカルハーブとして、血糖コントロールのカキドオシ茶と目に効くフェンネル

■ メディカルハーブといえる【カキドオシ】は。人に喜ばれるが、猫には・・・どうすればいいの???個人的なことで恐縮ですが、姉からメールで、「飼い猫が糖尿病にかかってインシュリン注射をしているが、経過はいい」という内容をつたえてきてくれました…

お客様からのお問い合わせ【アフターフォロー施術は今月4月も可能ですか?】の回答です

昨日、以下の内容でメールを頂戴いたしました。【 お問い合わせ 】ボディワイズ鈴木 先生アフターフォロー施術は今月4月も可能ですか?お問い合わせ、感謝申し上げます。 m__m【 私からの回答です 】■ 4月のアフターフォローの施術のご予約の件コロナの第4波…

新たに買ってみた排酸棒を、使い勝手がよくなるよう改造

今日、中国発送となる下図のタイプの排酸棒が届きました。付属品として、『黄色の巾着袋』『簡易マニュアル(中国語)』『経絡マップポスター(裏面は経穴の適用表)(中国語)』がついてきてお得感はあるのだが。。。そもそもの話、排酸棒本体の”柄部分が軽…

ベン石温熱器と排酸棒と真鍮製スティックの連携に至った発端は・・・過去、鍼灸の先生にいわれたことが、胸に残っていたから

ベン石温熱器と排酸棒と真鍮製スティックの連携に至った発端は、、、話すと長くなりますから、お時間がない方はスルーなさってください。 m__m;;ベン石温熱器。「ベン石」は、民間から医療機関まで、多くの中国人に愛用されているマッサージツールです…

筋肉の凝りのリリースのみならず。フェイシャルケアの美容にもすぐれた「排酸棒」。それって、値段が高いんじゃないの? いえ、いえ。。。。

体内、皮下の酸化した毒素を、リンパ液に乗せて、尿、汗等から体外へ排泄するための優秀なグッズ。それが【排酸棒】。上記のブログタイトル。どことなく、どこぞのテレビショッピング風の書き出しになりました。 ^-^-;ただ、そんな書き出しにしてみたくなる…

正しく知るボーンマトリクスの世界。【骨】へ意識を広げるタイミングが来た!

最近、アフターフォローの施術をお受けいただいた方のなかの幾名かのお客様に、【骨】について、体を立たせる支え材以上のイメージを感じていただきたく願って。稚拙な説明をさせていただいています。お客様により「若返り視点」がいいか、「運動への関与と…