2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

言い方、伝え方が大切

本年一年、大変お世話になりました。 2023年も、どうぞ変わらぬごひいきをいただけますよう、こころよりお願い申し上げます。コロナ陽性のお客様が増えて、ひとつきまるまる休業させていただいたときもありました。そうした時期は施術をお客様に提供させてい…

発見:カラダの不快感のありやなしやの主観の誤認は、凝りや張りばかりじゃなかったんだ。。。

私は最近健康面のケアで取り組んでいると言ったら、体力勝負や限界突破とは異なりますが「鼻うがい」。「鼻うがい」は少し前から習慣にしていて、副鼻腔炎の不快さとおさらばするために取り組み始めました。お水に塩を溶かし人肌程度に加熱しておきます。鼻…

相変わらず松葉健康法、実践してます

大掃除。その基本は不要な物を捨てることです。捨てることで部屋のスペースを空けて、掃除もしやすくなりますし、物が過剰に多ければ、いくら掃除してもスッキリしづらいでしょう。体を過ごしやすくさせるのも大掃除と同じようなもの。体内のよけいなものが…

ボディワイズ 2023年1月分予約表更新をいたしました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2022年12月27日発行〇 12月27日(火曜日)20時に 2023年1月の予約表更新をおこないました!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~お世話にな…

ボディワイズ 1月分予約表更新のお知らせ(2022年12月27日(火曜日)20時~ に公開)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2022年12月25日発行〇 12月27日(火曜日)20時に 2023年1月の予約表更新をおこないます。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~お世話になっ…

年齢の成果か、体の変化の成果か?

施術中にお客様から、『50代になって、人付き合いが変わってきたわ』とお話をいただきました。人の本質がよ~く以前よりも見抜けるようになってきて、うまくいくような人と付き合うように変わったといわれます。わたしも50代になると、以前よりだいぶ気持ち…

宝生能楽堂で能『天鼓』観賞して

世阿弥の残した名言「秘すれば花なり 秘せずば花なるべからず」風姿花伝。そのような『能』の世界を、水道橋にある宝生能楽堂で観る機会を得て、日本文化を感じてきました。観劇させていただいた演目のひとつ「天鼓(てんこ)」。中国の物語です。あらすじは…

ゴム製ヘッドのハンマーを使って股関節を手動ではめて、片頭痛軽減!?

骨盤部位のリリースの手順私が学んだボウエンテクニックでは、骨盤を調整するときの手順が示されています。(1)尾骨(2)仙骨(3)梨状筋(4)大腿骨 繊細な脚長差を観て調整する手技で自律神経上の乱れにおよぶ課題を改善できるすばらしいリリース法で…

『あるべきようは』の明恵上人の京都のお寺、高山寺に参拝してきました ^-^

紅葉シーズンが過ぎて観光客は減るも、人気の観光スポットであるには違いありません。数日前、研修にて京都・奈良へ一泊二日しました。1日目の京都は、高雄の高山寺( kosanji.com )に。紅葉の名所ですが、人の混みあうその時期をさけられたのはかえって上…

ネット利用と脳の関係について、、、必要不可欠であるモノ以外のネット利用を控えて、時間を大事にしていこうと考えるこのごろです

図書館に立ち寄ると、いつも数冊の本を手に取ってパラパラめくってます。そのなかの一冊がニュートンという科学雑誌で、気になる記事がありました。●特集 Newton Specialスマホと脳の最新科学敵か,それとも味方か?~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

その「咳」がみせる表象がしめす要因は、中医学の場合、どう分けて見るかをご存知ですか? それと見立てと施術技術力は自転車の両輪なんです。

施術上の違いは、どんなところででてくるんでしょうか?単純なことですが、その人の現状が正確に把握できている深さに施術の手技は直結してきます。たとえば、どんなに咳に効く高価だがすばらしい薬で珍重される方剤も、咳には空咳はじめさまざまな要因があ…

30センチの長さを超えて安定性と力強さをかなえるマッサージができる!大判木製のかっさボード 各種のご紹介

フラットなエッジのかっさが多数販売されてます。どうやって、それ、使うのか?どこの面に、それ、活かせるのか?サイズが小さいかっさでは持ち手の手がかっさ刺激の邪魔をするんです。。。不要な刺激がみじんでもあたえられれば、リリース時の妨げになりま…

「俺は施術は受けないよ!」といわれた話 

個人的な話題で申し訳ございません。昨日、千葉県香取にある両親の墓参りをしてきました。寺は、街から離れた奥に入った場所で香取神宮を挟んで香取駅から7キロほど歩いた先になります。いつもは足早に歩く行程で疲れ果てて帰途に就くのですが、この日はお…