2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は、大変皆様にお世話になりました。 感謝いたしております。 皆様の一年のご健康とご多幸を、 こころよりお祈りしております。 本年も、何卒よろしくお願いいたします。 2014年1月1日 - お正月早々、 家…

骨の萎縮状態が元に戻るものだろうか?

圧迫骨折という骨折があります。 そのようなレントゲン写真を見せていただきました。 頚椎部分が圧迫骨折をしただろうあとが、 私のようなものが観てもお客様がみても、 誰が観てもよくわかる様子でした。 指先の方にしびれ、違和感がある。 力が入りづらい…

赤いフレックスバーを小脇に挟んだ女性の勝ち!?

昨日、お客様より画期的な仕事スタイルを教えていただきました。 おそらく、 こちらのお客様の姿勢が変わった画期的な変容を起こしたのは、 次のようなことから。 3ヶ月前に二本のD&M セラバンド フレックスバー レッド DF-2を購入。 D&M セラバンド フレッ…

CATを利用したリリースは、かなりいいかんじですね。

「指先のしびれ」 原因はいろいろありますが、 しびれを取るのはかなり容易ではない。 筋膜で引っ張っていることもあるだろうし、 血流不足から来る末梢神経の異常のようなこともあるだろうし。 ケースバイケースですが、 筋肉が緊張しきっていて芯からの血…

ランブルローラー/Rumble Rollerで、ちょっと深めの筋膜リリースで

昨今のブーム。 ストレッチポールの上に乗り気持よくゴロゴロ。 とても体が緩んで気持ちいいものです。 フィットネスクラブでは、市民権を得たような。 浸透性が高い健康器具となりました。 そうなるといつしか ストレッチポールの正規版ではない安価ですぐ…

「やるにもプロセス重視。体は機能的にデザインされているから、その

アレクサンダー・テクニークの本を読んでいたとき。 次の言葉がこころに引っかかった。 【エンドゲイン】:目的達成第一主義。目的を達成することができれば、途中の過程はお構いなし。 「とりあえず、できればいいのだ。」 日頃、私はお客様のなかでバレエ…

コミュニケーションが苦手な悩み。その理由は赤ちゃんの頃の視力が良

休日に数回分まとめて診るようにしているNHKの番組のひとつに 『サイエンスZERO( http://www.nhk.or.jp/zero/ )』という番組があります。 最先端のサイエンスファンばかりでなく、 ちょっとした話題作りにもなりますから、 ぜひ、見てみていただきたい…

休業前の緊張感と、その他

私ごとで恐縮ですが、 来年度に入りますと、 一定期間ボディワイズを休業させていただきます。 休業期間と申しましても、 実質的には施術をする営業活動を休業させていただく間に、 2〜3、しなければならないと決めていたことをするため、 それ相応な忙し…

身体操作を妙に入ると『気功』的な力も発揮しやすくなるようですよ

本日、施術中のお客様とお話をしているとき。 お母様が腰痛の相当に大変だったとき。 気功をなさる先生から気功を受けて改善したそうです。 それ以前に気功を始められたその先生から気功を受けたとき。 その際は、さほどの成果も感じられなかったことでした…

ツボ押し効果の気持ちいいグッズ『アキュバック』レポート

先日のこと。 お付き合いがございます『セルフボディケア・ジャパン(http://selfbodycare.jimdo.com/)』という優良な健康サポートグッズを販売する五十嵐氏とお会いしまして。 五十嵐氏は、自身が施術院を経営をなさっておられる。 お客様の整体を受ける回…

CATで鼻周りの通りを改善できないか?

最近、あまり望ましいことではないが、 人体実験的に副鼻腔炎のリリースにCAT(アクティベーターのようなもの)の利用ができないだろうかと、 自分で実験中。 いくつものリリースのしかたがあるのだが、 長年の問題であるものがそうたやすく改善はない。 …

重心は骨盤の中にある

重心をどう読むか? 簡単なところでは、 重心は骨盤の中にあるという意識を持てばいい。 上図からポイントを読み解きます。 お椀が重心点だと考えてください。 (1)立ち姿勢(2)座り姿勢は、 骨盤部分にあるお椀の上に頭が乗りますね。 つまりお椀状の骨盤…

無料でサイトを構築できるCMS+ホスティングって、たくさんあったんで

個人的な話ですいません。 先日、施術中、休業中にいくつかしておきたいことがありまして、 とお客様と話をしていたとき。 いつかしっかりしたウェッブサイトを 制作していただけるような方をみつけ、 予算を確保できればそのような方へと お仕事として製作…

「枇杷の葉」の思い出

私の家の玄関には、 枇杷の木の鉢植え。 種から育てている。 お客様の一人が、 その枇杷の木があることに気づいておられました。 「玄関先に、枇杷がありますね。」 そして貴重なお話を聞かせていただきました。 個人情報という点もありますので、詳細はお話…