2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「心をひらく体のレッスン」を読んで・・・

フェルデンクライス・メソドという、体の動きをもって気づきをえるボディワークがある。 本来の体の使い方に目覚めることで、知らずに負担がかかってしまっていた体の使い方を手放していくというものだ。この本はフェルデンクライスメソドの創始者モーシェ・…

罪深い言葉・・・

先日、新規のクライアントとの会話の中での一こま。クライアント「以前通っていた整体院の先生に、もうこれは私にしか治せない、といわれてしまってわらにもすがりたい気持ちになった」 それを聞いて、とてもやりきれない怖い話だと感じた。ときどき私にしか…

原始感覚をみつけるためには

どうすれば原始感覚を、トマティスメソッドで原始耳をえたように獲得できるだろうか。これが一番の問題です。武道、古武道関係へ進む。芸術関係へ。スピリチュアル関係へ。 さまざまなアプローチ方法があるし、どれが正しいというものでもないでしょう。 ど…

耳で聞き取れたもののみ発音できる・・・

人は多くの音を聞いている。 ガヤガヤとなりひびく人込みのなかのノイズ。 パソコンがついているときのファンの音。 ・・・聴覚トレーニング法に、トマティスメソッドというものがある。 欧米人は英語の発音をするときに高音域をも意味ある言葉の一部として…

慢性的な筋膜の癒着は累積赤字のようなもの・・・(2)

体のなかの累積赤字としての筋膜の癒着がなくなればどうなるのか、日々目の当たりにしていると、その重要性を痛感する。 反対に、そのまま累積赤字がたまるように筋膜の癒着が進めばどういうことになっただろうかということを考えるとこわいときがある。 直…

慢性的な筋膜の癒着は累積赤字のようなもの・・・(1)

今日、国会中継を見ていたら、国民の生活は累積赤字により先行きが厳しくなってきているという野党の指摘があった。 経済がうまくいっているときには黒字。だが、長年のバブル経済破綻を機に、赤字になり国債を多く発行せざる終えなくなっている。 そしてそ…

体のなかの球体のイメージ

人体の絵を描くときにはコツがある。 たとえば頭部を描くときに、下顎を抜かした上部の頭部を球でつくる。そして側頭部を削り落とす。 すると頭部の概略がかける。 つまり頭部は球を模して作ろうとする。 そのイメージがつかめると、大雑把に頭をとらえられ…

目黒図書館にお世話になっております・・・

私の住んでいるところは品川区。 ですがほとんど品川区の図書館を利用したことはありません。理由として品川区の図書館にある検索コンピュータの低機能であることを理由にしているというよりも、目黒区立図書館のオープンなどこの住民にも広く図書を貸し出し…

DNA鑑定による癌の発生検査があるそうです!!

自分の持つDNAのなかに、癌の発生が起こる野かどうか、またいつごろ起こるのかなどをチェックすることができるようになっているそうです。 先日こられたクライアントの方が教えてくれました。たまたま私どものところへこられる前に健康チェックのため血液検…

フェルデンクライスビデオをききながら

以前フェルデンクライスメソドのビデオを購入した。 それは日本にフェルデンクライスメソドを伝えに来たパイオニアともいえるドロン・ナボンという方のビデオ。体操でもなく筋力トレーニングでもなく、小さな体の動きを効果的に気づきへのステップへつなげて…

ペパーミントマッサージオイル

精油のペパーミントを、ベースオイルのピーナッツオイルに5滴入れてみた。 ペパーミントの効果として呼吸を楽にしてくれたり、意識を覚醒してくれたり、肩こりや腰痛部分に直接塗るだけでも大きな血流促進効果がでる。最初はぴりっっと肌に染みるような気が…