2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディワイズ 12月分予約表更新をいたしました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2022年11月28日発行〇 11月28日(月曜日)20時に 12月の予約表更新をおこないました!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~お世話になってお…

ボディワイズ 12月分予約表更新のお知らせ(2022年11月28日(月曜日)20時~ に公開)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2022年11月26日発行〇 11月28日(月曜日)20時に 12月の予約表更新をおこないます。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~お世話になっており…

オカリナ型木製マッサージツールを使うことで、腕の炎症系の凝りがあっても痛みが少なくリリースできますよね。興味あれば試してみてください!

オカリナ型の木製マッサージツール。2年前に購入していたのですが、どうやって使おうかイメージがわかなくて使ってなくて。ですがツバメ型ベン石を使っていて、「なーんだ、広い面を使うばかりじゃなくて」wumio ツボ押し棒 天然木 押しやすくて流しやすい …

硬化委縮があって腸骨に深く根っこをもった癒着ある外旋六筋を解いて股関節の入りを改善。難解なアプローチですが、それでもだいぶものが見えだしてきました。その陰にはあまたの施術道具あり!です

臀部筋群。人体内部の筋肉でこれほど分厚さがある筋群はないといわれる筋群です。上図、右側の「表層」の大殿筋はアプローチしやすく分厚いだけしっかりとした圧でリリースをすることができるでしょう。だが殿筋が硬化し慢性化した筋膜上の癒着が進んでいる…

おしっこの切れをよくしたいなら・・・「気海・関元・中極」をこすってみて!

年齢が中年を過ぎるとき。同世代の友達との会話です。相手(男性)『最近さ、おしっこの切れ、悪くなったよなぁ』私:『年齢的に腎気は落ちていくから仕方ないさぁ』相手と私:『お互いに、気配りしてやっていかないと』というところの気配り対処法、経穴編…

YouTube映像【Qi - The Art of Traditional Chinese Medicine (Full Documentary)】 中国における中国医学の実践の様子を西洋人が旅をしながら取材

以下の【伝統的な中国医学の芸術】を見せてくれるYouTube映像。個人的につよく印象に残りましたため、張らせてください。Qi - The Art of Traditional Chinese Medicine (Full Documentary)【本編は英語になっておりますが、YouTubeの機能による和文字幕に設…

よく寝ても休まった感じしないときは、経絡の経脈を正すストレッチポールによるアクティブレストを!

私ども施術家では、お客様がまっすぐ立っていただいたとき、そしてうつ伏せ、仰向けに寝ていただいたときの姿勢を観て、からだの胴や腕、脚などが左右シンメトリーになっているのか。頭は左右のどちらかに傾いていないか?お客様の現状を細かくチェックをし…

能での胴体が(静)で脚が(動)と分別し安定した姿勢や動き

先日、池袋で「としま能」狂言と能の宴を見せていただく機会をあたえていただきました。(Gさん、ありがとうございました!)演目・出演解説/観世喜正和泉流 狂言「樋の酒」野村萬 ほか観世流 能「道成寺」観世喜正、野村万蔵 ほか私はだいぶ昔に、一度薪能…

つよい浄化作用がデトックスに役立つ食材、マコモタケ。試してみたら気絶するほど眠くなりました。 ^-^;で、おいしかったですよ!!

皆様、マコモダケってご存知ですか?マコモという日本古来からある植物の一部が肥大化したところをマコモダケとして食します。マコモの葉にも様々な人体にありがたい栄養物が含まれているようで、粉末にして抹茶のようにしていただくようにしたり、マコモ湯…

ツバメ型ベン石 を使うと円筒状の腕や脚へのアプローチが格段に効率が上がりますね!ホットストーンにして使えば、ふにゃりとなる仕上がりが違います!!

おそらく、これは最安で超便利な腕へのハンドマッサージ・ツールです。べんせきという、擦るような圧をかけることで、遠赤外線効果や超音波による神経系の癒しなどにより、マッサージのときに感じる痛みの消炎効果が抜群な石。たしかこの形状はツバメ型と呼…

経脈の流れがカラダの内部への邪気の侵攻の深さをあらわし、回復するときの流れを読む見立てとなります

十二経脈の妙東洋医学では外からの邪(または病邪という)が体内に入ることで、病気になると考えています。からだの外の空気を体内へと呼吸代謝により取り入れますが、そのとき病邪は呼吸に乗りまっさきに肺に影響をあたえます。経絡上でも言えており、まっ…

あたらしく購入した災害対策用のモバイルバッテリーが多少の精神安定に

{プレジデント}という雑誌を見ていたら、50代以降は、資産形成と健康増進維持の両方が求められているといいます。堅実に、そして賢明に生きるには、その通りですよね。資産形成は今の時期は順調とはいいがたいこともある。ですが健康増進プランは、自分な…

数日前の施術でのうれしかった話。

数日前の施術で、うれしかった話。お客様の、膝内側靭帯の凝りを含めをベン石温熱器で熱と圧の刺激をいれてリリースしていたとき。(※いままでもお客様の施術を幾度かさせていただいたときも、同様部位のリリースをおこなっていました)でもそのときは、お客…

”Microwave Sickness”(マイクロウエーブシックネス・マイクロ波症候群)のことと、一部対策と。

健康面の賢明な対処と対策のひとつとして、今の時代、考えておいた方がいいことがあります。品川区は第5世代移動通信システム5Gの通信エリアとなり、ネットの使用による通信上の利便性は大幅に向上しました。科学技術の進展は生活を豊かにしてくれることも…

コロナ後遺症にはかっさやカッピングがいい、との情報をいただきました。

だいぶコロナウイルス感染者数が減ってきておられる様子ですが、長期にわたりかつてかかったコロナウイルスによる後遺症に苦慮なさっておられる方もおられるようです。一昨日前に、知り合いの I さんからの情報で、平畑光一医師(渋谷駅前のヒラハタクリニッ…