2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【笑いの名言】

- 【笑いの名言】 - 薬にはたいしておもしろいところはないが、 面白いことの中には、多量の薬が含まれている。 (アメリカ医学協会ジャーナル) 楽しみとは神々の薬である。 (ヘンリー・ウォールド・ビーチャー) 医師の仕事は患者を楽しませること。 その間に…

胸腺の活性化は大切です

『人生は、すべてが笑える』 という本を読んで。 - 胸腺は免疫力を司ります。 非常に重要な器官です。 T細胞の分化成熟を司る器官であり、 出生前にサイズおよび機能が最大化し、 加齢とともに脂肪組織に置換される。 位置は、胸骨の直後で心臓の前上方にあ…

顎関節関係のボディチェック

昨日、顎関節に痛みを感じている方がお見えになられました。 そろ〜りと噛まないと激しい痛みがでてしまうこともある、 大変な状況です。 首から上に出る症状は脳の神経に直接触るほどの 素早く強い痛みがでることを知っておりますから。 ボディワーク的には…

自社機能向上でまねされにくいものを伸ばす

ボディワーク屋さんでの話。 ワークテクニックは学校や講習会、書籍で誰でも学べます。 店舗や装備品は潤沢な資金があれば、 競合他社以上のものを手に入れることが可能です。 これらはまねできるものです。 だからこのようなことでは大きな差が生まれにくい…

呼吸で丹田を円運動させて動きを作り出す

母に『腹式呼吸はどうやってやるの?』と質問をした。 簡単な人体の横向き全身イラストを書いて、 腹式呼吸をするときのお腹が膨らむところを丸してもらった。 するとお腹の前側に縦長の楕円の出っ張りを書いた。 これは間違いです。 それを理解してもらうた…

お客様の自助努力の結晶

昨日お客様よりメールをいただきました。 メール内容の一部をご紹介します。 - 〜〜〜〜 > ・・・以前おすすめされた腰の後ろを > ふくらます呼吸法を会得?したからです。 > 息を吸うときに腰椎のひとつひとつの間に空気を入れるように伸ばし、 > 肋骨(特…

心が及ぼす動きの覚醒

八卦掌の河野先生からお電話をいただいたとき、 次のようなことを教えていただきました。 『私の講座は武を伝えるだけではなく、 自強不息のような心の有り様なども含めて伝えている。 するとフルコンタクトの実践をしたい若者が 「そのような話は辞めてほし…

心と体のストレスの質の違いを把握しよう

体のストレスと心のストレス。 - 肉体的なストレスでは次のようなルートで身体への影響が生じます。 【流れ図】 筋肉の使い過ぎ->血液循環悪化->酸素不足と乳酸蓄積-> 痛み異常硬結->身体バランスの崩壊->骨格不正 精神的なストレスではたとえば... 【流れ図…

とてもうれしかったメール。

昨日、斎藤一人さんの講演が四国の方であるから、 それを聞きにいこうかと思うが予備知識は必要か? というメールをいただきました。 私の日記を読んで興味を持っていただいたそうです。 - 以前彼が東京におられるとき、 ボディワイズにワークを受けにきてく…

お腹の硬さを和らげるために...

コーヒーエネマを勧める 『家庭でできるらくらく腸内洗浄』という本を読んでいます。 この本は 医師が書いた本ではなく、 ライターが書いた本です。 読みやすくわかりやすい。 体内に蓄積された有害毒素を排出し、 健康増進を図るデトックスに関心がある人は…

医師からの回答がある健康疑問解消サイト

■ 医師により健康疑問に回答があるサイト 他にも同様のサイトがあるのですが、 特にこちらのサイトは多くの質問に 医師が回答コメントを付けています。 一般の方のアドバイスも役立つケースはありますが、 医師のコメントを読むと役立つ専門性を感じます。 …

驚くべき返品・返金プログラム Kmart

『シドニーからのお届け物』 http://blog.goo.ne.jp/alohasato30/ というブログを見つけました。 そのなかの「Kmart利用術」に驚きました。 Kmartは数年前破産等の申請をする大変な自体をむかえたところ・・・ の事だと思います。 それにしてもみなさん信じ…

NLP的スポーツマスター方法

NLP(神経言語プログラミング)といわれてもぴんとこない。 そうおっしゃる方も多いようです。 私はNLPをワークに使っているわけではありません。 ですがフェルデンクライス・メソッドや一部意念などの、 イメージで体を動かすメカニズムの一端をを解き…

ボディワイズの掲示板です。(^^)

最近ボディワイズの掲示板に書き込みをしていただいてます。 http://bodywork.s73.xrea.com/cgi-bin/bbs/bbs.cgi 書き込みをしていただいている方々へ。 休眠していた掲示板に活力を与えていただきありがとうございます。m__m なぜか日記で感謝を述べさせて…

現役にこだわる選手の姿

先日テレビで少し前からさかのぼって、 清原選手の治療風景が放映されていました。 清原選手。 もう左膝が相当に強いダメージ。 手術をしました。 左膝をどうにかもたせるために、 スポーツトレーナー白石宏氏が献身的に針で治療をしていました。 針だけでは…

『痛み』の発想の転換

今日ニュースを見ていたら、 『越前クラゲ』が日本海を覆い尽くすような勢いで、 棲息地を広げているという。 その状況を漁師達が魚の収穫高が1/4になってしまったという。 死活問題です。 そのおりに女子高生が越前クラゲを利用して何かできないか? という…

ついつい遠赤外線サウナに入りたくなる本

ついつい遠赤外線サウナに入りたくなる本の紹介です。 最近うちの近所の西小山の整骨院でも遠赤外線サウナを置きました。 ちらほらとその導入をする治療院が増えてきたようなんです。 ちゃんと成果が出せる代物だから広まるのですね。 あれっていいんですよ…

感じて同調するエクササイズ

感じて同調するエクササイズ。相手が必要なのですが、 素人でも楽しくできる、 とっても簡単な方法です。 太極拳のトレーニングのひとつに、 両者が向かい合う推手というものがあります。 それにちょっと似ている。 というかそこからもらいました。^^1 だが…

書籍紹介:『こころのウイルス』

- 書名:こころのウイルス 著者:ドナルド ロフランド, 上浦 倫人 (翻訳) 出版:英治出版http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901234161/ref=ase_bodywise-22/250-2507901-2495427内容概説: あなたの悩みは、あなた自身の「思考パターン」がつくりだして…

自分のためにいう『ありがとう』

たいていは人に対して感謝の意を表すために『ありがとう』。 そう感謝を込めて伝えることで、 人と自分が結び合います。 - それに対して 自分のためにいう『ありがとう』とは? たとえば ワークをはじめる前に。 心の中で次の言葉を響かせます。 「あなたの健…

子供靴専門『アンファン・ドゥ・アルカ』

アルカという靴専門店がある。 アンファン・ドゥ・アルカはアルカ系列の子供専門靴店。 もともとアルカは私が知っているほどの有名な靴のお店。 技術力に定評がある本格的な靴専門店。 そこがわざわざ子供専用のと銘打ち、 ハイクラスな子供の足にフィットし…

『力を入れるのではなく、力を動かす』

たまたま以前から付けているメモをみた。 スピードスケートの清水宏保選手。 先だってコマーシャルで喘息のつらさを訴えていた広告が放映されていた。 その彼の言葉。 『力を入れるのではなく、力を動かす』 腰で動かすのではない。 腰は自在に動くものでは…

『目の使い方』ワークショップ情報

アレクサンダーアソシエイツという、 アレクサンダーテクニークを教えるところがあります。 そちらよりワークショップ情報を送っていただけます。 関心ございます方は下記のホームページをご覧ください。 アレクサンダーアソシエイツ http://www.alexanderte…

ブログ紹介『身体の研究』

愛知県でご活躍のえにし鍼灸接骨院のなかむら先生。 メールでやりとりさせていただいております。 身体トレーニング知識や実践に長けており、 常に前進し独自の研究を究めておられます。 不屈の魂をお持ちの先生です。 理論と実践がかみ合った希有な方の一人…

『杉原千畝物語』を観た感想です

『終戦60年ドラマ・日本のシンドラー杉原千畝物語・六千人の命のビザ』を観て。 観てない方ごめんなさい。m__m 強く印象に残るドラマでした。 確か以前関口ひろしさんが司会をしていた番組で、 杉原千畝のことを知っておりました。 そのときも強く感動しまし…

トヨタ生産方式の多品種少量生産を見習いたい!

『トヨタの生産方式』に関係する本を読んでいます。 ワークの手順や作業を改めて考え直してみたい。 無駄な動きを解体していく。 最も効率の良い動きを再構成する。 『トヨタの生産方式』を学ぶことで ヒントがいただけると期待しました。 予想以上に影響を…

熱心な立ち方を究める方からのメールをいただいて

立ち方についてのメールをいただきまして。 中国の方で合気道を自主トレに励む日本人の方です。 以前メールをいただきました。 今回のメールは、 『現在の立ち方で以前鈴木さんがいった 「身体を地面から一つずつ積み上げていく感じで」 ではなくて、 「肋骨…

カッピングの驚くべき毒素排泄効果

母がカッピングをやったあとのこと。母にカッピングを貸してあげると、 一人でいろんなところにカッピングしてます。 しばらくおとなしくテレビを見ながらくまなくカッピング。 私は電動吸引器を持ってるので、 カッピングをするときに手動でカップ内の空気…

サイト紹介:綺麗な立ち方&しなやかな歩き方

最近ボディワイズのゲストブック上でマツケン様より 教えていただきましたサイト。 貴重な情報を感謝致します。 『ROLFING流 綺麗な立ち方&しなやかな歩き方』 http://www.rolfing.jp/index.htm こちらに【◎ウォーキングレッスン】というコンテンツがありま…

思わず強気になるマインドコントロール!

『こういう〜ができるように>からやる』という言葉に違和感を感じてしまいます。 『えっ?』 と言われそうですよね。 『私は〜になりたいな』というときに、 『私は〜にはなっていないんだよなぁ』と認めているのです。 自分でも気づかないうちにそう考えてし…