『目の使い方』ワークショップ情報

アレクサンダーアソシエイツという、
アレクサンダーテクニークを教えるところがあります。


そちらよりワークショップ情報を送っていただけます。
関心ございます方は下記のホームページをご覧ください。


アレクサンダーアソシエイツ
http://www.alexandertechnique.co.jp/


で今回のワークショップ項目。


EYEBODY 目・脳・からだの統合
目の使い方
眼鏡を手放してみよう!


ピーター・グルンワルドとともに
4日間の合宿ワークショップ


だそうです。


パンフレットの写真に、
先生の後頭部を5名同時に手を添えている絵がありました。


AKを学んだことがあるものでしたら、
その意味合いにぴんときちゃいます。
その部分に視覚野に関連するエリアがあります。


両手を後頭部の特定部分に添えます。
すると目の力が強まるんです。
目力が冴えてくる。^^;
おそらくその部分に手を添えさせている写真なのでしょうね。


そんなところからもなんだか面白そうだなぁ。
そう感じます。


アレクサンダーテクニークとベイツ・メソッド(目の自然な使い方を進める)。
この両者を取り混ぜた合宿です。


私もずっと眼鏡をかけています。
それが身体にとってけっしていいことではない。
そのことはよくわかっております。


そうか〜。
目の使い方をしっかり学べばいいことが起こるかもしれない。


ただ疑問に思ったこと。
アレクサンダーアソシエイツは、
眼鏡をかけてない人にもこのパンフレット送ったんだろうか。