2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

損得にかかわらずにといった商人。

山岡鉄舟が浅利義明の門下で剣の修行をする。 どうやっても浅利に勝てなかった。 常に鉄舟の脳裏には浅利の影がちらつき離れない。 そのおりある商人が次のようなことをいう。 「商売というのは損得にかかわらずにいると、結局は得をするものだ」 商人として…

情熱を持ち生きるならば体の芯が温まるのだろう

全力で生き抜きたい、 だから健康でいたい。 健康になるために、 生きているのではない。 本当に自分がしたかったことを我慢し、 生きる情熱を失うときに体の芯を冷やし病になることがあるという。 自分の生に全ての責任を持つ。 前向きに生き納得のいく運命…

歩兵よりも大将をたたく

施術をするときは患部のみをみることはしません。 たとえば強い腰痛で長年困っているという方がいたとします。 患部は左腰部。 ならば一般の方はこの部位に薬局で買ってきたシップやインドメタシン配合の塗り薬を塗る。 またもうひとつ踏み込めばキネシオテ…

「作用する力は反作用の力により取り出されるもの」

体の使い方で重要なことのひとつ。 歩くときに歩き方の良し悪しをみるひとつに、 どの筋肉を使い推進エネルギーを取り出すか が問題のひとつとなると思う。 足捌きはどうだろう。 体を前方に進めるときには、 体を後方に蹴り進めること。 前に進むという仕事…

体の使い方は自分の力で伸びたほうがいい。

体の使い方に向き合う人には、 その人にあったレベルの問題が次から次へと訪れてきます。 ときには体が合理的に使えておらず、 筋肉のつらい張りをだして問題があると体が訴えてきます。 そのときにからだの構造や力学的な動き、解剖生理学等の 知識があれば…

普段、私は出張施術をしないのですが・・・

詳細は申せませんが私の知人が進行した癌に。 患っているのは親しい知人です。 担当医はいいました。 「患者が気持ちが落ち着くようならば、 施術でもなんでもしてもいいでしょう」 ありがたい話です。。。 担当医が私どもを信用できないとして 許可を受けら…

そろそろ花粉症の時期ですよね

そろそろ花粉症の時期ですよねそういえば去年の今の時期は、 腕を酷使する手技を多くおこないました。 そのおかげで胸肋部が固まりすぎて 花粉症となり眼がかゆく感じた。 胸肋部の固まりをリリースすることで、 どうにかリセットしてかゆみは消えた。 今年…

『どうしてタオルを使い始めたの?』

最近はタオルを駆使して筋膜リリース・マッサージを行っております。 器用に駆使すれば肘や膝で押されるときの痛みがやわらげられる。 加圧調整レベルをあげられます。 3年前の採用していた技術なら 10回程度の施術をせねばならなかった状態。 今は数回で…

なにも施術院を開かなくても施術を学んでもいいはず

施術を生業にするなら相応の知識と技術と お客様を迎え入れる心構えが必要でしょう。 他の治療院には負けない独自性も必須です。 そうなると大変な期間と費用や作業が必要。 一般の方が興味を持ち施術を学びたいが、 それでは敷居が高くて手が出ません。 で…

私が知人の施術者の紹介をお断りする理由のひとつ

街中では整体院や整骨院など多くの施術院が増えているので、 通常ならばそちらへとお客様が流れていく。 新店舗は店内も美しく感じもよいところが多い。 接客も好印象を与えるようなスマートなものです。 なのに幸か不幸か私の知り合いのうちでも、 腕のいい…

書籍紹介:『ハートで感じるストレッチ』

書籍紹介:『ハートで感じるストレッチ』 著者:松本 義光 出版社: ハートフィールド・アソシエイツ; 初版版 (2007/5/25) 優れた身体操縦法を伝えてくれる書籍の中の一冊といえるでしょう。 副題に『からだの声に耳をすませば女はもっと輝く』と書かれていま…

膝関節の異常は腰椎の変位が治らないと回復が・・

最近テレビ通販のコマーシャルをみていると、 膝に問題を抱える方用の膝サポーターが販売。 膝の伸縮をサポートするための素材を用いた 機能的なサポーターです。 膝関節には、 歩行時は体重の2.8倍〜4倍もの負担がかかります。 仮に50Kgの体重であれ…

私の施術に取り組む姿勢

施術者として不安に感じることは多くあるものです。 そのぬぐえないもののひとつ。 それは 『私どものところへお通いいただけるお客様が、 自分よりももっと技術力ある施術者のところへ通っていただいていれば、 もっと幸せになれたはずだ』ということ。 私…

人のことをとやかく考えるのは楽しい^-^;

トレーナー希望の知人がいて、 ということなのですが各種認定資格等を取得したほうがいいだろうか、 ということで『ケイコとマナブ』を購入。 どれくらいが各種認定資格取得のための相場か。 調べてみたくて。 フィットネス総合情報Webサイトに求人情報・ト…

転倒ダメージ回復いたしました。皆様に感謝。

膝のお皿の下をコンッと打鍵器で打ちますと、 膝外腱反射でピョコッと膝下から持ち上がる。 人間には身を守るために即応せねばならない。 そのようなとき反射という仕組みで対応する。 WIKIPEDIAで反射を調べると、 他にも様々な反射があります。 http://ja.…

ほっとさせていただける場に感謝

荏原図書館に立ち寄るときに少し足を伸ばして 近所のとある碑へお参りにでかけました。 神社の鳥居が立てられたこじんまりしています。 私にとりましては神聖な気が引き締まる場です。 以前、そちらへ榊をお供えさせていただいたのですが、 2ヶ月を越えてそ…

----------------------*

----------------------*

○2009年3月予約表更新いたしました 『ボディワイズ予約可能日程表アドレス』 http://bodywork.s73.xrea.com/yoteihyou.htm どうかよろしくお願いいたします。

【業務連絡です】2009年3月『予約可能日程表』を更新

お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。

決まるといいな。

とある人物がフィットネス・クラブへ、 空いた時間をアルバイトをしてみようと面接に出かけた。 だが今のところ採用されていないようだ。 私にはなんで採用されないのか不思議に思えるのだが。 面接をした会社の方々。 外見上でよくその人物の話を聞きだして…

丹田ってどこ?

丹田ってどこ? 『下腹部にあって、へそ下3寸あたり』 というようにいわれることが多いだろう。 ただへそ下3寸といわれても、 各人身長が違うし座高が違う。 身長1メートルの子供と身長2メートルの大人では違いが出てくるのは明白。 ならばどこに丹田っ…