2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横向きに寝た状態での施術するときに安定性をよくする、ウエスト用クッション

横向きに寝た状態での施術。 意外にこのときにお客様には姿勢を安定させるには、ベッドに密着した部分で踏ん張らせるような力が入ります。 理由は「横向きに寝ると、首と腰が地面から持ち上がって空間ができ、不安定になっているから」です。 施術では座布団…

6本もの経絡が通る腕にしこりが!そこで気が滞ると、非常に多くの問題が浮かび上がるのです

昨日、ホットストーンを使った施術デモをさせていただきました! やはりホットストーンを使うというアイデアは、悪くない。 ひとつ、具体的なことをあげてみれば、鼻炎・気管支炎・感冒・呼吸器、心臓に関する血圧コントロール、肩の痛み、頚椎の問題、消化…

ベン石のお灸をしている、衝撃写真、発見から学んだ、鼠径部のしこりへの加熱へ

鼠径部のしこり筋について。 ベン石のお灸を調べていて、衝撃的写真を発見! 仰向けに寝る男性の体中にベン石を使ったお灸を配置。当然お灸の煙がすごいから、ダクトで煙吸引をしてる模様。 https://zhuanlan.zhihu.com/p/41745857 勝手に上のURLの写真を持…

膝裏に高めの枕を入れて、お腹の大腰筋やその周囲のリリースをしよう!

昨日、フットレストのお話をブログでさせていただきました。 足置き 足枕 低反発 足まくら 足休め 足用クッション 体圧分散 半円形 足楽 足むくみ 車用 新幹線 飛行機用 旅行用 オフィス エコノミークラス座席をフラット 敬老の最適プレゼント フットレスト…

ベン石温熱器の多様なラインナップ(私が全部持っているわけじゃありません m__m;)

■ ベン石でお灸 「ベン石」は古代中国の黄帝内経という医学分野で功績が高く、現在も重要視され続けている書物にも用いられ方が紹介されております。 書物によれば、お灸を思い立ったことの始まりは、ベン石を温めて患部を熱して邪気を祓ったとされておりま…

意外に大事なのがフットレスト!

残業などで忙しく長時間デスクワークをしていると、足の置き場がなくなった感じしませんか? 組みたくもない足を組んでみたり。 体をよじってみたり、猫背になってみたり。 そうしたくなる理由があります。 人間は、進化の過程上、フラットな靴底に慣れてい…

新たに手に入れたベン石温熱器についての解説

下写真は、新たに手に入れたベン石温熱器。 ■ 充電機能がないベン石温熱器だが、ベン石のヘッドによる保熱力でコードレス状態を10分間ほどカバーできる! こちらは充電機能がないため、コードをつなぎっぱなしにして利用するがあるのかと思いきや、ヘッド…

夢で見たベン石温熱器、到着! これを私は、待ってました!

いままで施術の再開を視野に入れて体験会など開きましたが、それでも動けなかったのは、動けなかった理由があります。 単純なことですが、そのときの施術成果に対し、一番、厳しく吟味の目で見ている人は、私自身。 その自分の内側で『Goサイン』を出せない…

書籍紹介:『漢方薬の選び方・使い方―健康保険が使える症状別』腹診の参考図書としても活かせそうです!

武蔵小山のブックオフで。私の施術をお受けいただいているお客様に出版関係の方がおられますので、本を買うときには極力中古は避けて購入しています。 ブックオフでは、様々な本が定期的に置き換わるのであまり買い物をしないので、本との出会いの場としてち…

ベン石の有用性研究の過程で顎関節の音、なくなりました! ^-^

自分で書いたブログで顎関節をベン石温熱器でリリースをしたという内容の、結果報告です。 2019年10月17日頬骨の下のやっかいな側頭筋と咬筋の癒着を、ベン石温熱器でなんとかしたい!http://bodywise-note.seesaa.net/article/470929020.html 10月22日現在…

『十二原穴』で、内臓疾患のチェック!

十二原穴とは? あまり聞きなれない言葉をだせて申し訳ありません。 中医学の教えの一つです。 以下の図示した原穴を刺激をしたときに反応が起こるとき。その原穴に関係する臓器に問題があるといいます。 内臓疾患の診断、そして治療の第一歩として、内臓に…

『保熱力がいい!』厚み4cmのホットストーン用の石を入手、機材収集完了間近!

独自の施術方法をしてきた私は、「今までの施術法」と「ホットストーン」との『融合』を考えています。 それゆえホットストーンのセラピーを教科書通りにそのままおこなおう!というものではありません。 今までの施術法も活かしながら新たなツールや技術も…

癒しの音をかなえられるスピーカーづくりの研究成果(施術中にBGMとしてムビラの曲をかけられるようになるまで、がんばってます)

■ ムビラの曲を、施術中のBGMとして使うために 私どものお客様が、「シンボッティ氏のムビラは、鈴木さんが施術再開のときサポートしてくれるだろう」と言ってくれました。 直観力にすぐれた方で、シンボッティ氏のライブを体験して「まさに、きっと、そうな…

癒しの音をかなえられるスピーカーづくりの研究成果(施術中にBGMとしてムビラの曲をかけられるようになるまで、がんばってます)

■ ムビラの曲を、施術中のBGMとして使うために 私どものお客様が、「シンボッティ氏のムビラは、鈴木さんが施術再開のときサポートしてくれるだろう」と言ってくれました。 直観力にすぐれた方で、シンボッティ氏のライブを体験して「まさに、きっと、そうな…

頬骨の下のやっかいな側頭筋と咬筋の癒着を、ベン石温熱器でなんとかしたい!

仙骨という骨は、つねにその場の状況に合わせ可変的な周期で振動をしています。その仙骨の振動は仙腸関節を通じ、脊柱を支える脚部の土台の変化に即応して、二足で脊椎という椎骨と椎間板に分かれた分節が複数ある柔軟な構造体を立てる機能を持ちます。 これ…

【 両耳を同時に温めながらマッサージすると背筋がのびます! 】

{本日、2つ目の記事となります。 m__m} 胸椎を緩めて伸ばすホットストーンのやり方に付加して、次のようなアプローチもあるでしょう。 耳へのアプローチで、背筋を伸ばします。その背筋の詰まっている部分が効率的に上方に伸びようとする、賢くも気持ちい…

ホットストーンで寝てるときに胸椎をほどくと、呼吸と血の巡りが安定する?! その実感を得ました ^-^

現在、施術再開が伸びているのは、、、利用する予定の中国製の中国発送の器具が届かずに、依然として困っているところです。 個人的なことで申し訳ありません。 4日ほど前に、自身で、やらかしてしまいました。 下の絵を見てください。 パソコンを新しくして…

ベッドに傾斜をつけて寝るだけで、体が整うって本当なの?

Inclined Bed Therapy って、ご存知でしょうか。 こちらのブログ書き込みの後半で、そちらの話をさせていただきますね。 少し聞きなれない言葉をだして申し訳ありません!中医学で、「固摂(こせつ)作用」と呼ばれる「気」によってもたらされる作用がありま…

ホットストーンの研究の進捗状況・・・

■ ホットストーンの玄武岩、ヒスイ、ベン石の使い分け ホットストーンの優れた点は、温めた玄武岩やヒスイ、そしてベン石などを体の温めたい場所に設置して保持してもらう。 それだけでも、遠赤外線効果によりすぐれたゆるみをもった状態にしてくれます。 玄…

Amazonで買うか、卸売業から買うか。どちらが得なの?

施術やエステなどを生業にしている人以外にはあまり関係のない情報です。 Amazonに出店している「セブンエステ」で、以下のホットストーンをトータルで数万円分を購入していました。 XXラージ 玄武岩 ホットストーン 2個セット [ ホットストーン ホット スト…

遅めのお彼岸、墓参りと施術アイデアのキャッチと、その他、もろもろ

私的なことですいません。 一昨日夜から昨日にかけて、9月26日の秋彼岸は過ぎ、遅めのお彼岸の墓参りにいってきました。 千葉県の香取神宮という神社がある方向のお寺で、香取神宮をお参りして1時間以上かけて歩きお寺に向かいます。帰りは該当一つない高…

体験会でわかった備品の拡充(ホットストーンと石の加熱器とワークベッド)と2名同時のセッションの思い入れ

先日の体験会で。新たな施術についての成果がどうか。「効果測定」させていただければと考えていました。ただそれ以前に、備品の準備が十分であるかどうか。 そこを実際に施術で動いてみて探し出すという課題もありました。 ■ ホットストーンの追加購入 今、…

昨日、真剣勝負で気合をいれた体験会が終わりました! ^-^

こんにちは。ボディワイズの鈴木です。 昨日、体験会の最後のお客様がお越しになられて、無事、終了となりました。 おいでいただきましたお客様方、感謝しております!!私自身が本当に良き勉強をさせていただきました。 前々回の無料で施術をお受けいただけ…

体験会で2名同時のセッションからの、多大な気づきと面白そうな進路(ただまだ、私自身が疲れすぎでとっつきにくいのですが^-^;)

今日の午後一時からの体験会。 大きな気づきをいただきました!! ホットストーンを利用した施術ゆえのメリットを生かし、二人同時の施術をさせていただいたのです。 そのようになった流れは褒められたことではなかったのですが、内心、私の胸の内では以前か…

NHK番組ホームページのコンテンツ「貴重映像!ファシアの正体」のご紹介

私の知り合いの方から、 下記のような連絡をいただきました。 NHKの健康番組にて。 貴重映像!ファシアの正体 FBでボディーワーカーの友人が、テレビ番組のサイトを紹介していて、ファシアという言葉を知りました。 https://www.nhk.or.jp/beautyscience-blo…

体験会で私が学び気づかせていただいたことの中間報告です

ボディワイズの新たな施術方法の体験会の一昨日と昨日。 2日間で「6名のお客様」の施術をさせていただきました。お客様方においでいただきまして感謝いたしております。 施術のベースは過去の優れたボディワイズの施術法を置いて、それに加味した温熱のリリ…

ホットストーンの加熱によるずり圧は、筋膜リリースに使い勝手がいいね!

昨日の体験セッションの募集のとき、「1日2名様まで」とさせていただきました。ご応募受付日時の30分しないうちに、1日3名様としてめいっぱいの受付をさせていただきました。それですぐに体験の満員をメールマガジンおよびブログでお伝えさせていただき…