2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人は・・・・・椎間板が圧迫されるような変位が起きているつらい状態に陥っても、どうして、それは勝手に治らないの?

一昨日前の施術にて。10年ぶりのお客様が足を運んでいただきました!!!お客様は、当時、東京にお住まいでしたが、現在は関西のほうにお住まい。東京へ観劇で足を運んだ折にお越しいただきました。ありがとございます!お顔の様子等記憶にありましたが、不…

ボディワイズなりの、施術でのべんせき包丁型が癒着を快適リリースに導き、癒着が3倍解ける、超あたたかさ

一昨日、メルマガにてワークマンのウエアに興味がありますと書きましたら、同業者の方から「私は自転車通勤のときに、ワークマンの雨対応のウエアを愛用してます」というメッセージをいただきました。機能性ばかりではなく、デザイナー?がかかわって商品開…

施術者がお客様へ接するときの気持ちと姿勢が課題

施術のときのお客様への接し方が心に刺さるときって、あるんですね。私が常々施術のこころのよりどころとさせていただいている先生がいます。いまは遠方でお住まいで活躍なさっておられます。最後にお会いしたのは3年前となったでしょうか。そのときの話をさ…

お客様自身が自分の情報との距離が近づくと、ストレスのない理解が促される。そのようなときの気づきって、大きな意味を持つのでしょう。

施術にて。ダンス系のハードなレッスンの末、胸部負傷を負ったというお客様が、病院でレントゲン撮影をした画像をコピー用紙にプリントアウトしてもってきてくれました。病院でのレントゲン検査により、下部肋骨に骨折はみられないとの診断を受けたそうです…

私も一度、ぜひ、受けてみたいと衝動的に感じた脳検査をしていただける アルツハイマークリニックってあるんですね。

都内等飲食店。時短営業や制限解除ルールが25日からという、この頃。皆様、いかがお過ごしでしょうか? ^-^都内も含め日本全体の今の新規感染者数の現象からコロナの第六波があるかどうか。。。私にはどうなるかは、よくわかりません。そこを10月末日に見極…

コロナにより、それぞれの人が、気持ち、生活、仕事など、大きな変化をむかえたことでしょう。

少しずつ寒くなってきました。10月の半ばを過ぎたというのに、室内のゴツコラ畑が、わさわさ伸びていたのも失速しそう。数日前まで半そでシャツを着ていたときが懐かしい。皆様は風邪などひかずにお元気でしょうか?東海道新幹線でアルコール販売が再開され…

一度なったらずっと終わりなく継続する痛み、、、つらいよね。。。

一度なったらずっと終わりなく継続する肩の痛み、、、つらいよね。。。 たとえば、土佐犬のたづなを引いていたとき。急に土佐犬が走り出した!私は腕ごともがれるように、腕が持ってかれた!!「おいおい、ちょっと待ってくれよ!!」って叫び、持ってかれな…

お客様からの問いかけでしたが、いい加減なことはいえないので、返答できませんでした。。。 m__m

お客様から、「私の首筋の凝りは、大丈夫でしょうか?認知症になりはしないでしょうか。。。」という疑問を投げかけられました。質問をいただきましたお客様の頸部は、以前は左首の凝りが背中の影響があり芳しくない状態でした。鋼のような斜角筋や舌に関す…

栄養により体質改善をはかってお越しいただいたお客様の話

昨日の施術にて。 数年前に施術を始められた方が、コロナの影響から一年ぶりに施術受けに来ていただきました。 施術始まり当初は非常に重い症状をお持ちのお客様で、かなり各種特別な本を多数取り寄せて勉強して対策を持って少しずつ前進していった記憶があ…

昨日のブログ内容の「代償」の至極大切な補足:インナートリップできれば、タダで代償がチャラになる?!

昨日は『代償作用』がプロポーションのアンバランスを闇に隠すとお伝えいたしました。建築構造体のように物理的な重力を受け、左右シンメトリカルで重心が安定しているのが理想。ウィトルウイウス的人体が立派なもので、そこに幾多ある人体の機能美が宿りま…

セルフケアでは、効果が持続しないんだけど。。。施術者が、するとなぜ、施術による調整効果の持ちがいいの? その理由は「代償」を見抜いて解くから起こるのです

■ プロポーションの対称性と代償レオナルド・ダ・ヴィンチが描いたバランスが取れた対称のウィトルウイウス的人体図。古代ローマ時代の建築家ウィトルウイウスの「建築論」の記述をもとにして描かれたものだ。こまかいところは違っているざっくりしたイメー…

デスクワークで椅子に座って仕事をすると、疲れるよね~

どういう点をチェックして評価するのか?下図を参照ください。■ 右側<立位姿勢>耳近くにある頭部重心点から骨盤の中心部に当たる重心点を結んだ(A)⇒(B)線。わかりやすくするため、意図的にアバウトな表現にしてあるが、線の(A)⇒(B)は、脊椎の並びと、…

ダイソーのマスク用インナーフレーム、試したらかなりよかった。呼吸がしやすく、マスクしてたのをわすれるくらい!?快適、感動です。

ダイソーで買ってきたもの。マスク用インナーフレーム.施術にも、お役立ちアイテムです。皆様は当然のようにすでに使われているかもしれませんが、私はダイソーでだいぶ前に買ってきましたが使わずにいた商品。今日(正確に言えば昨日)の施術で試してみまし…

腸内での微生物による分解を、植物栽培のときの鉢に模して感じ取ると、どうなるのか?

微生物による分解消化管には100兆を超える有益な細菌、ウイルス、真菌が生息しています。ひとまとめにして腸内微生物と呼ばれている、これら常在微生物。こちらが私たちに栄養を供給し、消化を助け、有害な微生物から守ってくれるのです。そして私たちの体内…

デスクワークのときに、椅子の選択は何でもOK?  いえいえ、そうではなさそうです。

柔らかいソファーに腰掛けて、長時間過ごすことが多いという方々が緊急事態宣言中に見受けられました。柔らかいソファー、それも膝下の長さより座面が低くなるようなクッションの沈み込みがあれば、腰にかかる負担はどうなるでしょうか。目で見る動きの解剖…

働き盛りの者たちにおきる心身を削って疲弊蓄積おこすときに起きやすい 脳の障害 って、、、?

個人的なことで申し訳ありません。昨日、緊急事態宣言が解除され両親の墓参りに行くことができました。お盆のころにはコロナの影響も色濃く、私の両親の墓が千葉県の香取神宮から歩いて1時間のところとなり、東京から人が来るとコロナ感染が強く危惧されてお…

コロナ中でも転身なさる方々は、少なくないようですね

最近「リスクを冒さないことこそ、最大のリスクだ」という携帯電話会社のCMがありました。そしてコロナ中でも転身、転職を模索しかなえているものもおられるとのこと。。。お客様が『分子栄養学』を実践する医師にお世話になっているとのこと。分子栄養学とは…

腕&脚の使い方。その後の気づきと変化、諸々~。

以前も腕の使い方で、朝顔の手の内といった内容でブログに書かせていただいたことがありました。それを元に現在進行形で、磨き続け、気づきを増やし続けています。その中間発表として、関心ある方はお読みいただければ光栄です。施術を受けておらず、手先の…

前向き身体づくりには、納得のよろこびのモチベーションが

昨日の施術にて。約10カ月ぶりのお客様、ありがとうございます!!お客様のプライバシーがございますので詳細の説明は控えさせていただきますが、そのお見えになられていなかった10カ月の間に大変な整形外科的な大手術をなさられました。術後に病院での長期…

<四足の動物>はすべて尺骨ってあるの?

<四足の動物>はすべて尺骨ってあるの?答えは、 NO です。霊長類の猿、ゴリラ、人にはもれなくあります。他にも、いぬ、ねこ、くま、ぞうにもあります。ですが馬や鹿・インパラやなど、脛が長くて、ジャンプに適するような足先が馬の<ひずめ>のようにな…

書籍紹介:『とことん解説 人体と健康 ビジュアル ホルモンのはたらき パーフェクトガイド』

「ホルモン」といわれて思い出すことって?もしかして、、、焼肉屋さん?私は、生理学の本は何度か読んでみるも、いまいち頭の中にホルモンの条項は定着せず。あやふやな記憶のままで、必要があればそのつど確認をしていました。ホルモンの全体像が整理整頓…

今日、東京都も緊急事態宣言が解除されましたね! 少しほっとしました。 ^-^

いま、台風16号の影響により、私の住む品川区、雨模様ですがもうすぐ午後4時で本ぶりが収まってきた感じです。今日は一応のこと台風とのことで施術ご予約をいただいておりましたお客様に「別日に延期をいかがですか?」とのメールを送らせていただきました。…