(わかることは、わけること)解剖・触診系のYouTubeチャンネル

機能解剖を勉強せねばとセラピストではないお客様がいっておられました。もし時間と気合いがございましたら以下の解剖・触診系のYouTubeチャンネルで、学んでみてはいかがでしょう。 運動器機能解剖の教育に使ってチャンネル(運チャン)整形外科疾患に対す…

たったお湯入りペットボトルを胸骨に当てただけでしたが花粉症が・・・

ペットボトルにお湯をいれ、患部を温めるやり方があります。これはセルフケアにもちいやすく、問題部分をチェックすることもできますし、当てて停滞した気血を促進させることもできます。 ペットボトルは、350ml、500ml、1lなど、丸いもの、四角…

印象良いのもいいけど・・・とお客様談

数日前の施術のときのお客様の声。 私のことを申されたものではなかったのですが、お医者様へ何件か通ってみて気に入ったところがようやくみつかって助かったという話を聞きました。 ネットで自分の症状をケアしてくれるよう書かれている医院を見つけ、そち…

ギックリ腰になったほうがマシ?・・・それもつらいが、ギックリ腰になりづらいが負担蓄積中の方もつらい

ギックリ腰になったほうがマシ?・・・それもつらいが、ギックリ腰になりづらいが負担蓄積中の方もつらい ギックリ腰になりやすい筋肉のタイプは。意外なことに筋肉の柔軟性は高い人です。ギックリ腰になった場所は大腰筋での断裂が生じていますから、部分的…

温めたベン石スティックで顔面部のApproachで体調改善の目論見は、いずれまた。

ホットストーンをもちいた施術成果は高いから積極的に用いたい。それもあって一部の同業者の先生やお客様に、使ってみるといいと思いますよと勧めることもあります。私が体感するところで述べさせていただきますと、たとえば『ベン石』はホットストーン化す…

これからだ。これからの時代の継承者たちに贈り物を送れるか?

テレビに、ロバを自社で飼育して子どもたちに触らせて自主性を育てようという試みをしていた方がでていた。 その方いわく『10歳代のこの子達も、10年したら世の中を引っ張る人間になるんだ。 そんな子達に貴重な経験をさせたいと考えたのです』 5〜6名…

花粉症、急性ならけっこうOKなんです

アナウンサーが、『晴れはうれしいが 花粉飛散量が増えるのは苦しい。。』 そのようなことを申されていました。 私も花粉症、すこし怪しくなってきました。施術再開前はまったく問題なかったのですが2月半ばからの施術再開で状況は変わってきました。ワンセ…

お客様から「最近、リストウォッチ型の心電図が図れる時計、買ったんだけど・・・」(脈状について)

「最近ちょっと脈が乱れてないかな?」と、気になっている方はおられませんか? 心臓にかかわる循環器系のことは、発症すれば即座に命に関わります。そうしたことが死因となった身内や友人知人がいるときは、ほんとうにちょっとしたことが気がかりとなり心配…

沈静化した毒の初期ステージが転々と進行して毒性化が増大した毒の末期ステージへ。そうなる前に食い止めよう!【未病先防のひとつ】

毒と言われると、市販される殺鼠剤的なものとかトリカブトの猛毒とか、いろいろと想像されると思いますが、体内に蓄積して停滞するガスも、瘀血(おけつ)も、水毒もみんな毒とよばれます。 それに虚実の虚となる経絡が巡る臓器やその経絡自体に毒の停滞が起…

ホットストーンのお供、ホットストーン用のヒーター 2つご紹介

ホットストーンを使ったマッサージに関心がある先生が増えています。それはなぜか?それは実際に温められたホットストーンを使ったマッサージを受けた。それもありますが、先生にホットストーンを使ったリリースの手ほどきをさせていただき実際にモデル役の…

カスハラをバネに飛翔もありか!?

都内でカスタマーハラスメントが起きたときの対処方針を東京都が選定するといいます。 私のところでは、いまはございませんが、かつて惨事が起きたこと、経験してます。 同業者の友だちと話しても、法的に問題発生する対応は一切していないが、感情的なもの…

業務連絡:3月予約表更新いたしました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2024年2月26日発行 ◯ 2024年2月26日(月)午後 8:00 に 3月の予約表を更新いたしました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ==============…

業務連絡:3月予約表更新(2024年2月26日(月)午後 8:00 に3月の予約表を更新させていただきます )

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2024年2月24日発行◯ 2024年2月26日(月)午後 8:00 に 3月の予約表を更新させていただきます ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~=========…

お客様の身体の肌に経絡の線が浮かび上がって、私の目に映り込んできました

施術再開でお客様の施術をさせていただくとき、私にあきらかに感じとれるうれしい変化がありました。少しずつではあっても経絡と経穴のイメージが定着し出したことで、お客様の身体をみたとき、経絡線がくっきり目に浮かぶ。そうしたビジョンを元に患部とそ…

左右の手の脈、確認できますか? もしどちらかの脈が極端に微弱に感じられたときには、対処を一考してみてください。

「脈の状態(=脈状)」は、個人的な体質により個人差があります。それにお客様の食事内容や食事タイミング、脈を見る前の運動、心理状態などの状況により変化します。他には四季により変わりますし、時間帯でも変わります。 こんなことをいわれると、なんだ…

身体を健康に導くための王道へ進まれている先生がおられるんですね

肥田式強健術を学ぶと、身体を健康に保つためには以下のような要素が必要だと説かれます。⑴ 筋肉の発達⑵ 内臓の壮健⑶ 皮膚の強靭⑸ 姿勢の調和⑷ 体格の均整⑹ 動作の敏活⑺ 気力の充実──動の極……されど拘着せず⑻ 精神の平静──静の極……されど偏執せず健康を取り…

Notionでつくった経穴勉強用の経穴データベース、役立ってます!

ネットで経穴を検索すれば、情報提供しているサイトもみつかります。ですがそれは同じ経穴でも主治の内容が異なった表記方法をとられていて判断が必要になり複雑化し、私にもわかる漢字表記の誤記などのミスが見つかることが少なくないため信頼性が担保でき…

ハンモック・セッションを2時間フルでさせていただいた私の感想

===================【業務連絡】◎ 2024年2月9日(金)20時~ に2月のご予約受付いたしました ◎規定変更の詳細は下記をごらんくださいhttp://bodywise-note.seesaa.net/article/502314431.html予約表公開後に施術予約の空き状況をご覧く…

業務連絡:2024年2月の予約表更新いたしました

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2024年2月9日発行 〇 2024年2月11日{日}から施術ご予約受付再開 2月9日 20:00より2月の予約表を更新いたしました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

正しい姿勢を整えるには、ひとつは首の後ろの一点を温めると良い

=======================【お知らせ】明後日の2月9日(金)20:00に、2月の予約表更新をいたします。---------------------------------------------------詳細は以下URLをごらんください。http://bodywise-note.seesaa.net/article/502286983.html=========…

業務連絡 【2024年2月9日(金)午後 8:00】 に 2月の予約表を更新します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2024年2月6日発行〇 2024年2月11日{日}から ボディワイズの施術ご予約受付再開いたします◯ 2024年2月9日(金)午後 8:00 に 2月の予約表を更新さ…

【Googleスプレッドシート】に入力した経穴データを、賢く使うためには?

Googleの無料表計算ソフト【Googleスプレッドシート】に、経絡マップの経穴データを入力しました。つい先程まで【検索】で、[婦人病]や[アレルギー]など、任意に主治にある症状名をいれて検索チェックしてました。【検索】だから表示しているデータの上…

そろそろ花粉が飛散しだしたようです。アレルギー症状を改善させると経穴は?

花粉症の季節となりました。ウェザーニュースで花粉症の方へアンケートをしているページをみると、https://weathernews.jp/s/topics/202401/300085/2024年1月25日 回答数 10739人の調査で、【花粉、かんじてる?】の質問の回答が、けっこう感じ…

そろそろ花粉が飛散しだしたようです。アレルギー症状を改善させると経穴は?

花粉症の季節となりました。ウェザーニュースで花粉症の方へアンケートをしているページをみると、https://weathernews.jp/s/topics/202401/300085/2024年1月25日 回答数 10739人の調査で、【花粉、かんじてる?】の質問の回答が、けっこう感じ…

経絡マップの経穴の名前や主治などを表計算に入力作業へ(経穴経絡に関心ない方、ごめんなさい!) 

『身体のなかの気血津液の代謝の滞りなどを改善したいとき。 やみくもに体に触れて多くの刺激をあたえるのはよくないことだ』 私が習いましたボウエンテクニックの流派の根底にあるようです。 ボウエンテクニックとは。 特徴として経絡や経穴を利用した手技…

【業務連絡】【ボディワイズ】2024年2月11日から 施術ご予約受付再開いたします

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2024年1月30日発行〇 2024年2月11日{日}から ボディワイズの施術ご予約受付再開いたします◯ 詳細は改めて2月6日にブログおよびメルマガで お知ら…

身体の内側深く通る経絡という気の通り道を、私の脳内ヴィジョンに出現できるようにしたいというのが、現状の取り組んでいる課題です

一昨日前の胴体と四肢を日を分けての施術をして気づいた点があります。 私がここ半月、主な課題として取り組んでいたことがあります。体内を経絡が通る気の流れ道を流注と呼びます。流中のヴィジョンを手にすることができたとき、私の行ってきた施術の手を抜…

施術箇所を胴と四肢を、日をわけて試験的なセッションを試みました

私の施術は、日常的に全身をくまなくみて、対処しています。それにより身体の全体を適宜に最適なまとまりの良い状態に仕上げることができます。私の施術が大幅に深部へのリリースをかなえられるわけは、こうした最終的な落とし所を全身を通して着地させるこ…

【半分業務連絡ですmm】 体内を通る経絡の気の通り道を、がんばって勉強しています

もうすぐ1月が終わります。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 長期休業となりましたことを、改めてお詫び申し上げます。 去年年末、施術をお受けいただきましたお客様はお気づきになられたと思いますが、私の体調が疲労蓄積が急性副鼻腔炎を引き起こすサ…

目の疲れを癒やすための経穴は、フェイシャル全体に広がってるイメージです

突然ですが!『胃経』『小腸経』『膀胱経』『三焦経』『胆経』といった経絡が、目の周りにあつまり眼の疲労や疾患に関係しているといわれます。何らかの目に影響を与えそうな経穴をマークすれば下図のように、目のご近所ばかりではなく、頭部の上部前方や側…