背中に手が回りづらくなったと感じたとき。太極拳でおこなわれている手の使い方の巧みさを、参考にしてみませんか?

シャツを脱ぐときに背中の方に手を持っていこうとします。腕や肩や首になんら問題ないときには、何気ない動作です。それがひとたび、腕が背中側に持っていくと、イテテテテッ!と痛みが出てしまうとキツイ。。。これがまた神経に来るような、ビリビリ来たり…

60代になると20代の4割、毛細血管が減るといわれています。それが脳内でも起きると軽度認知障害へとつながっていくそうです

メールで、質問をいただきました。バコパモニエリの脳にいいって言われる効果って?60代になると20代の4割、毛細血管が減るといわれています。それが高齢になると認知症になりやすくなるという理由のひとつ。40代になると新陳代謝されずに死んでいく毛細血管…

業務連絡【 9月1日の施術受付の休止を、<10月1日より再開>いたします! 】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2022年9月24日発行〇 10月1日より施術のご予約受付を再開いたします!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~こんにちは。ボディワイズの鈴木…

筋肉の脱力をしていいときと、それをしたくてもできないとき。それは拮抗筋と中心軸の状態を観れば明らかです!

武術等を習うとき、「脱力が大切!」とよく指導者から声をかけられます。むだな筋肉の筋緊張があれば、緊張して筋肉が短縮しています。そうであれば様々なデメリットがある。たとえば、右側が緊張し、左側が理想的な筋状態だとすれば。緊張した筋肉は、筋肉…

脊椎を挟んだ拮抗筋を調整するときの鉄板ルール

下図に中心軸を支える左右ロープがある。図(a)は、中心軸が垂直に立つよう左右ロープの張力は均等に張られている。図(b)は、中心軸は右に傾斜し、左ロープは引っ張られて張りが強まりこちらで中心軸を支えている。右ロープは、たわんでゆるゆるだから中…

腎臓は、心臓とためをはるほど血液循環の重要臓器なんですね

NHK教育で生物についてやってまして。内容が人体内臓の一部である「腎臓」についてでした。私自身、生理学の本は読んでいるものの、改めて番組でわかりやすく解説されると。ふむふむと納得できるところが多くて。確か心臓から消化器と肝臓に向けておくられる…

やっぱりスゴイ! アーユルヴェーダでメジャーなメディカル・ハーブ。バコパモニエリの脳を活性化させるチカラを体感。

コロナ感染が影響されたボディワイズの9月休業中にて、これからの自分がなりたい未来のヴィジョンを得るには。方向を求め洞くつにこもって瞑想するのもいいですが、秘蔵した本のすべてを検証して私の五感を刺激していく。本を手に入れた当時を思い出し、今…

業務連絡:2022年9月予約表更新の延期の≪中間状況≫のご連絡となります

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2022年9月15日発行~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~=========================【コンテンツ】(1) 正規ご予約につきましてのお願い(2…

映像紹介:さとう式リンパケアのTMJ症候群に効く外側翼突筋という筋肉をリリースするやり方をご紹介する映像

健康情報について自ら様々実践しておられ、私もおせわいただいてる I さん。最近では、私があいまいな知識であった発芽玄米食について、有効性の高い本を紹介していただいたり自身が実践している様子を写真で見せていただいたり。その Iさんから、<さとう式…

目標の明確化に必須な「オートクライン」を、さらに念押ししてくれる、強力なパートナーロボット!?

人は、なにもしていないようなボーっとしているときでさえも、様々な思いや印象が、水泡のように浮かんでは消えを繰り返す。そうした頭の中を高速で飛び交う意識の流れは移ろいやすく掻き消えていくもの。だからコーチングやカウンセリングで扱う「認知・認…

少しずつボウエンテクニックのkindle版の本、読みこんでおります。 経穴を意識してアプローチするところまで、持ち込みたいとがんばってます!!

ボウエンテクニック。日本ではマイナーな存在だが、ボウエンテクニックの発祥の国、オーストラリアはもとより、ホリスティック医学のひとつとしてアメリカ、ドイツ、イギリスなども受け入れているボウエンテクニック。経穴へのアプローチを熟知し、オステオ…

最近、気になって思考していることを、書かせていただきます。。

先月末、コロナウイルス感染後回復され養生期間を過ぎた方が5名、立て続けにお越しになられました。コロナウイルス感染後に復活する場合、横隔周りの凝りは、咳き込んだことから予測できます。そこは、どの方も大なり小なり咳き込んだため肋軟骨と横隔膜の…

「代替医療がうさんくさい」といえる余裕がある日本での生活を送れること。 それって、ありがたいですよね。

同業者のお客様からホリスティック医学について話が出ました。どういうことかというと、「日本だと、多くの人たちの印象では整体とか他のホリスティック医学と称する代替医療って、うさんくささがいなめないよね。 それって、どこからくるのだろうか。」とい…

書籍紹介:【【読む常備薬】いちばんわかりやすい五臓六腑のととのえ方: 体をいたわるおいしい薬膳】 中医学を学び始めの人に、お勧めします!!

【読む常備薬】いちばんわかりやすい五臓六腑のととのえ方: 体をいたわるおいしい薬膳中医学では人間の健康は体の中の五臓六腑のはたらきによって保たれていると考えている。本書では五臓六腑を擬人化して、その役割や関係を楽しくわかりやすく解説。臓器を…

竹炭スティックでセルフケア。  か~るく凝り部分をこするだけで、なんだかいい感じに血行がよくなる。 よかったら試してみて!!

竹炭は容易く手に入る素材で、健康面の応用範囲が広いものです。肩こりや腰痛に、竹炭をこすりつけると楽になる。そう竹炭を買ったら書かれていまして。竹炭はよく通電する性質があるので、体内の錯乱した電子の流れを整流化させて液の流れをスムースにして…

書籍紹介:「Anatomy for Bowen Technique 」「Bowen Technique: SP2 Master’s Anatomy」「Acupoints in Bowen Therapy (Bowen Technique) 」 ボウエンテクニック関係の書籍のご紹介

先日、ボウエンテクニック養成クラスのほぼ同期の先生の施術をさせていただきました。私も近い将来、現在のボディワイズからボウエンテクニックベースにしたオリジナルセッションをメインにしようと考えています。オーストラリア人のトム・ボウエンが独自に…

変化なければ進化なし。

変化なければ進化なし。これ、ハイキュー!!の音駒(ねこま)高校の猫又育史監督が烏野選手をみてこころの声でつぶやいた言葉です。安定を取りに行く守りに入って現状維持か、失敗を恐れずに変化に打って出て進化をするか。これは身体をあやつるときにも言え…

「下を向くんじゃねぇ~!」 の私の考える補足:『だって、屈筋が緊張して伸筋がパフォーマンスが低下するんだぞ!』

Tverでアニメ、ハイキュー。そちらを観ていてのワンシーン。鵜飼コーチが、烏野選手が落ち込んだとき、「下を向くんじゃねぇ~!!」と叫びました。選手たちを鼓舞するための、一喝です。でも、それだけなんでしょうか?頚部が前傾して頭部がさらに前に下に…

自宅療養中にアルミパックのポタージュ、いいアイデアですね!

東京のコロナウイルス感染者数が、前日比で少しずつ減少してきているようです。ただ感染しやすさからの影響からか、私の知り合いの施術院にも感染されたというお客様が増えて、その数は日に日に増し続けているといいます。感染源がまったく思い当たらずに感…

血流をよくするには、血管圧迫をしているところを観るだけではダメ?! 患部の邪気によって気の流れが乱れたり漏れたりするところを、どう方向づけした気の流れに戻す体験を患部に加えるか。そこを整え得れば、リリースはさらにレベルアップ!

血流を増やせば健康になる、といった本がたくさんありますね。中医学で、陰陽をつぎのように分けて考えます。【陰】は<血液や筋肉、臓器組織自体のような「物質」>【陽】を<機能や働きやエネルギーという眼に見えないもの>血流に関係するものの陰は血液…

本日のバコパのチンクチャーづくりの成果。

一部:業務連絡を付記させてください=========================【業務連絡:8月22日文】 2022年9月予約表更新の延期につきまして 感染の猛威の終息傾向をみて、 9月予約表更新させていただく予定ですその詳細は以下を参照ください。業務連絡: ボディワイズ …

業務連絡: ボディワイズ 9月予約表更新の延期につきまして

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2022年8月22日発行~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~=========================【コンテンツ】(1) 正規ご予約につきましてのお願い(2…

らせんの動きを生活の中に取り入れることの大事さ

個人的な話ですが、洗濯槽と脱水槽の二層式洗濯機。こちらの脱水槽が壊れました。すでに保証期間は過ぎている。夏の間だけ人力で洗濯物をしぼっていこう。そう考えてやってってます。洗濯槽が壊れたら、あきらめてすぐに買い替えたいところですが、冬物は絞…

脳内の血のよどみがありますと全身疲労につながるんです。では、脳の血がよどんだものをどうやって排出させることができるの?・・・その答えは。

血流をよくすることで疲れが消える!!!そのようなタイトルの本が、巷でよく見かけることができるようになりました。ほんとうに、その通りですよね。ざっくりと血液の持つ機能を見てみれば、〇 血液は赤血球により,体を構成する細胞に必要な酸素,栄養素を…

ブレインフォッグ・・・つらいですね。。。  脳への血液流入量だけの問題じゃないかもしれませんが、これって、どうだろうか?

個人的な印象の話です。 脳に血流が足らない。 ↓自律神経の働きが悪くなる。 ↓臓器や器官が正常に働かなくなる ↓気血の循環や呼吸代謝が悪くなる ↓血行不良により筋肉の作動が重く感じる「あ~ぁ。なんか疲れちゃってるわ」となる。 中医学では、「心臓がも…

散文的ですいません。 ボウエンテクニックの身体改善イメージをメンタルメンテナンスが得意なセッションという印象に変えていきたく努めています。

本日はお墓参りの予定が、コロナ禍の影響から、自宅で書籍のPDF化作業をしながらTverを観ています。私が好きな仲村トオル主演のドラマ。八月は夜のバッティングセンターで。毎回、仲村トオルさんから心に刺さる言葉が送られます。そのなかでも、私が一番うな…

【気の流れを促進させる枕】を自作して使ってまして。。。調子、いいです。 ただ【気の流れを促進させるマットレス】の自作には、通電竹炭が代替品に使えるかにかかっているのか?! ^-^

以前、よもぎクッションについて、これで農家の方が 2021年06月26日よもぎクッションに、他の植物・鉱物などを追加して使ってみての感想http://bodywise-note.seesaa.net/article/482183764.html などです。昨今、枕って大事だなと思える経験をしています。…

どなたか【 通電竹炭 】で、セルフケアやセルフマッサージにつかってる方、いませんか? ^-^

【 通電竹炭 】私には聞きなれない言葉でしたが、特別な工程で炭化した竹炭は通電するのです。エジソンが白熱電球のフィラメントを作るとき、多くの植物繊維をフィラメントにすると数時間しないうちに燃え尽き切れたが、竹をもちいたときは200時間も輝き続け…

杉山和一先生のお話の映像

こんばんは。ボディワイズの鈴木です。台風8号。東京都品川区の私の自宅では、午後11時現在、大きな被害を感じるようなことはありませんでした。ただ、テレビで被害のニュースを見て、驚いております。みなさまは、ご無事ですか?被害にあわれた方には、心よ…

大腰筋、腸骨筋への対処は、積極的にすべきか?  私個人の考えでは、大腰筋の自己矯正はリスキーなので手を出さないほうが無難。手を出すときには、施術者レベルの知見が必須の筋肉のうちのひとつだから。

大腰筋と腸骨筋をセットとして考えて、総称として腸腰筋という名で呼ぶことがあります。この腸腰筋の扱いについて。腸腰筋の異常を見つけたら。臨床経験豊富な施術家の方なら、ここは腰椎の位置のずれや脚の作動の問題、それに股関節のはまりや、骨盤のずれ…