梨状筋の癒着の仲介は、仙骨と腸骨の動きの自由を奪う盲点か!?

以下の図を御覧ください。臀筋の中でも深部にあって股関節を外旋させ安定を図る筋肉のひとつが【梨状筋】です。さっこん、こちら梨状筋の凝りがくっきり状態をチェックできるように、ワンドのおかげで可能となりました。そしてわかったことがありました。通…

中国人に『あなたは 英語ができないのか!』とダメ出しされた話。

鍼灸マスターという経穴経絡アプリの近日中の日本語化。経穴や経絡や症状や適応などの本文にかかわること以外の、アプリのインターフェイス部分の日本語化が必要でした。早期に日本語化を求めて連絡をとっていたのは私で、そんなに難しそうじゃないと協力す…

整体的に身体の状態を理解するということ【梨状筋編】

身体には『盲点』があります。それはどういったことをさすのでしょうか?例をひとつあげてみましょう。最近のこと。新たな施術道具を得て、梨状筋の硬化拘縮が根深い部位にまでアプローチが可能になってきました。いままでも当然のように梨状筋の硬化をチェ…

片頭痛前の頭痛薬の服用は、その人のタイプにより頭部の骨のズレに深い癒着が加速して根付かせることになります。

今日の施術にて。「片頭痛があって、そちらをどうにかしたいんだ」とのご要望から、かれこれ8年前にお見えいただいておられたお客様がお越しになられました。私が先日ブログで片頭痛について経穴ではこういった具合にケアする点があって、ときとしてそれが…

歯がだいぶ痛いのに、歯にダメージがないって歯医者さんにいわれたけど、、、、って。どんな場合があるの?

昨日、施術で。お客様が開口一番、「歯が痛いが歯が悪いわけじゃないらしい・・・」とのこと。数年前にもそうしたケースがあったらしい。私が知るところでは、経絡上のトラブルから歯痛や歯肉炎の体験がでることがあること。それは私自身も、このタイプの激…

マッサージペンについての補足考察

先日、ご紹介させていただきましたマッサージペン。患部にペン先を接触させて通電させることで、それにより経絡上のトラブルを修復するような機器です。EMSのように筋肉が反応してピクピクと動きます。私が使ってみると、かなり強烈にぶるぶるぶるっと筋肉が…

つらい片頭痛。あなたは手から?足から?または両方?

頭痛には片頭痛と呼ばれる、頭部の片側が痛みが出る頭痛があります。 手から来る場合の経絡トラブルは三焦経と一部肺経で他の主訴に耳鳴、上腕痛。足から来る場合の経絡トラブルは胆経と一部胃経で他の主訴に耳鳴、めまい、眼のトラブル。 教科書的な判断で…

大胸筋の深部のこりは、ときどきつらい体験を強いることとなります。。

一ヶ月ほど前、愛知県の方に住む鍼灸師の友だちから、(おれは駄目だ、死ぬだろう)というメッセージが届いた。 そこで病院で検査を受けたら心臓には問題なし。本人はほんとうに苦しいが、病院に行っても気のせいだからといわれて帰される。 その方の状態を…

ボディワイズより:2024年5月27日(月)午後 8:00 に6月予約表更新しました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2024年5月27日発行◯ 2024年5月27日(月)午後 8:00 に 6月の予約表を更新させていただきます ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~=========…

ボディワイズより:2024年5月27日(月)午後 8:00 に6月予約表更新します!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2024年5月25日発行◯ 2024年5月27日(月)午後 8:00 に 6月の予約表を更新させていただきます 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜=========…

電磁波による健康対策、必要だなって感じている方はお読みください! ^^

メカニカルなスマートフォンやタブレット、パソコンなどからエレクトリックスモッグ(デジタル電磁波による健康障害)があることは知られています。健康被害の一端を画像で見ていただきます。平時の健康状態の良い赤血球を血液採取により顕微鏡で観察したも…

ギブスのような凝りの影響で萎えていくほんとうだったら使うべき筋肉群、そこをセットで見通せるようになると安定した施術ができるようになります

筋膜が癒着が進む場合、それは自前のギブスを身にまとって身体を支える役割を担うようになる。凝りの固定力により骨格の垂直性が乱れて傾斜して倒れた骨の柱が支えやすくなる。そうなった時点で、どのような状況が内部的に進行しているのか考察していく必要…

海外製のスチール製ワンドの筋膜リリース利用上の可能性は

つねに自身の用途にふさわしい新たな施術適用するグッズを求めて、様々なグッズを購入して試用しています。経絡へのアプローチでも施術が安全で効果的に運用されるには道具に助けらることがあります。私が昨日の施術で利用させていただいたワンド。外見はス…

年齢が進んでも頭が働くようにしたいよね! そこには血液脳関門とのいい付き合いが工夫されるかどうかにかかっている!?

お薬を服用すると体中に血液に乗って届けられる。しかしひとつの臓器だけ、届けづらいため研究者が躍起になって課題解決に取り組んでいます。それは【脳】です。(血液脳関門)という脳にとって不都合な物質を流入を制限をかける機能があります。脳にとって…

マッサージペン試用後の、(深層筋までパルス波は送られていた)という非常に興味深い成果

マッサージペン利用、その後。先日、出張試用でマッサージペンを使わせていただいた。経絡へのアプローチでは、使用前、使用後は子午線上24時間から数日かけて変化が継続します。一般の方に、その場で治るものがすべてだと勘違いしておられるかたも観られ…

私がYouTubeで驚いた60代を超えても若過ぎな人たち

こんにちは。ゴールデンウィークはもう終盤。皆様、いかがお過ごしでしょうか?私は本日、仕事日です。それで先ほど施術が終わってまったくの同世代のお客様から、「お互いに年齢から身体がしんどくなってまいりますよね」とのこと。お客様はタブレット、ス…

マッサージペンを試用してみて、意外なことを実感しました

マッサージペンのはこの中に、小さめな小冊子が入っており、経絡が英語で解説してあります。それで経絡治療グッズなんだなとわかる感じ。昨日、知人宅にてマッサージペンを使った経絡刺激を試していました。マッサージペンの原理はシンプル。皮膚は電気伝導…

寝てるのにあくびがでるって、つらいよね 【背中が張ってると眠りが浅いっていうことについて】

昨今、睡眠時間の量や質について助言する方がYouTubeなどで解説する映像を観た記憶があります。睡眠が人の健康や仕事への能力の発揮等の多方面に関わる影響があることはわかる。ではこのお客様は【ちゃんと睡眠を取れているか?】睡眠を取るには様々な要素が…

身体移動操作のひとつの原始的なカタチから、二足歩行を見て学ぶこと

ボルダリング映像のサムネイル画像をご覧いただくと、右側体側が縮められ右の手足が近づき、左側体側は伸ばされて左の手足は離れています。https://www.youtube.com/live/wn0x6-GywWA?si=LmBd1bXKEA4SaNu9このような手足の出し方は、赤ちゃんがはいはいしは…

経穴位置を正確にとらえるためのマッサージペン

もう、武蔵小山アーケードや他の行楽地では多くの人でにぎわい、ゴールデンウィークだと実感いたします。皆様は、いかが過ごされますでしょう。話が変わりまして。先日購入した「Rechargeable Meridian Energy Massage Pen(以下マッサージペンと略す)」使…

眼の筋肉は1日に約12万回動き続けます! 肝機能のアップという眼の養生法をなされるとよい方もいますね!

私がよくお参りに行く目黒不動尊に、目をだいじにしてねという願いからあらたに慈眼堂が建立されてました。 腕の筋肉は1日に焼く万回動かします。心臓は約10万回です。そして目は心臓の動きを超えた約12万回だそうです! 現代は目を酷使することも多い…

ボディワイズより:2024年4月24日(水)午後 8:00 に5月予約表更新しました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2024年4月24日発行 ◯ 2024年4月24日(水)午後 8:00 に 5月の予約表を更新させていただきました 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 =====…

赤ちゃんのような(はいはい)を、まじめに修練中です

嫌な言い方ですが、武蔵小山のアーケードを歩いていると、街を歩けば歪みが誇張されて苦しまれているご高齢の方がおられます。対して素敵な姿勢の高齢者かどうか疑わしい方も。 その違いはどこから? たとえば膀胱経と腎経を活かした身体を立てるためのグラ…

ボディワイズより:2024年4月24日(水)午後 8:00 に5月予約表更新します!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2024年4月22日発行 ◯ 2024年4月24日(水)午後 8:00 に 5月の予約表を更新させていただきます 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 =======…

Android版アプリ【鍼灸マスター】私の経絡学習の強い味方です。

Android版アプリ【鍼灸マスター】私の経絡学習の強い味方です。先日、耳鳴軽減を願うお客様がおられ、その方に経穴についての専門書【経穴マップ】の当該ページをお見せしてどのような経穴を刺激してほしいかをお伝えしました。すでにある程度の代謝がある方…

身体の凝りがハンモックで取れすぎた!? ハンモックの矯正力は恐るべし!!ただ快適に矯正をするにはコツがいるみたいです。

ハンモックで熟睡できるのかというと、慣れるとしっかり眠れるそうです。身体の脊柱起立筋群の凝りが自然に緩みだす。推測ですが、ハンモックに仰向けで横たわる際の腰の中央が後屈し、ゆりかごに乗るような形状になっている。同時に自動的にもっとも落ち着…

経穴をセルフケアに効果的に用いるには経絡ペン。それも痛みがほどほどの経絡ペンがあると、うれしくないですか!?

たとえば、耳鳴りを改善させたいという治療目的を持って、耳鳴りを主治とする経穴をテキストで調べ、耳の周囲に位置する聴会等の経穴を知りました。そこで、テキストにある聴会という経穴位置を自分に当てはめそちらを指先やポイントのカッサなどで、グリグ…

痰湿と瘀血は血管やリンパ管内のガラクタだった?!

「痰湿(たんしつ)」は水分が滞留したまま濁ったり腐るような状態のものをいい、「瘀血(おけつ)」は血液が痰湿と同様に循環が阻害され滞留するなどにより濁り不浄な状態となったものをいう。水分も血液も、理想的な循環がなされていれば、さらさらと浄化…

(テラヘルツの身体への影響がヤバい)って、、、

テラヘルツは、一兆回振動する性質を持つ人工鉱石のこと。私も2~3、テラヘルツの刮痧などを持ってますが、以下の映像ほどは効いた感じはなかったな~。 ^^;(もしお時間があったら、見てみてください。楽しそうですから)こういったすばらしい商品です…

頭痛で苦しんでいた施術者の応急ケア、足裏へ砭石編

ちょっと汎用性の薄い状況の対処法ですが、整体の施術で気の移動を持って治療をする人がいます。施術をする術者の手が患者様の邪気を吸い取り、そうした邪気を足裏から地球へと返すというやり方です。体調万全のときはある程度の邪気が強いものの治療も対応…