手の尺骨と橈骨の間にスペースを!

お客様を立位でのチェックを終えると、仰向け寝等で状態を調べていきます。手のチェックはボウエンテクニックで身につけたチェックの応用で調べます。手首が詰まって固まると、自在に手首から先を前後左右に曲げのばせなくなるでしょう。そのようなわかりや…

過度なネット依存は、かもにされてる?!

アップル社スティーブ・ジョブズに、ニューヨークタイムズ記者が問いかけました。『あなたの子供たちは、さぞやiPadに夢中でしょう?』するとジョブズから返された答えに記者は絶句したといいます。『いやぁ、うちの家族にはテクノロジーの利用は制限してい…

花粉がそろそろ気になる季節。そのようなみなさま、いかがおすごしでしょうか?

施術をさせていただく部屋は、いつも除菌消臭のファブリーズですが、化学的な消臭剤故に苦手だというお客様もいます。苦手という枠を通り越してアレルギー反応に近い方も。だからファブリーズに変わる天然の消臭剤を求めてまして。その代案のひとつに、ニオ…

ボディワイズ 2023年2月分予約表更新をいたしました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2023年1月29日発行〇 1月29日(日曜日)20時に 2023年2月の予約表更新をおこないました!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~お世話になっ…

ボディワイズ 2月分予約表更新のお知らせ(2023年1月29日(日曜日)20時~ に公開)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2023年1月26日発行〇 1月29日(日曜日)20時に 2023年2月の予約表更新をおこないます。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~===============…

体内のコラーゲン生成を活性化させるたべもの、とは?

コラーゲンは、主に脊椎動物の真皮、靱帯、腱、骨、軟骨などを構成するタンパク質のひとつ。多細胞動物の細胞外基質の主成分です。でも、そのコラーゲン生成を活発にしてくれる食にかかわるものって数が少ないんです。体内コラーゲンの生成量は20代前半が…

内臓こそコア中のコア!

骨格筋は骨を動かすために起始と終点の二点に付着し、その筋の収縮や弛緩により骨を動かすものです。ですから骨格筋になんらかの位置のずれがあったとしても、骨の位置を確認して骨へ筋の付着点を探ればいいわけです。それでだいたいのどのような状態異常を…

トイレの大のにおいを抑えたい! あなたならどうする?

コーヒーかすを養鶏場の鳥の餌に混ぜて食べさせ得られた鶏糞は臭いが抑えられ、室内の観葉植物用の肥料にすることもできます。特別な付加価値のついた鶏糞肥料としてよろこばれ、通常の鶏糞より高値で取り引きされているようです。人間の大のほうもさほど臭…

今夜から東京も天候不順に陥るとの天気予報を聞いて、ご予約中のお客さまへのお知らせをいたしました

今夜から天気予報により厳しい冷え込みと降雨や降雪などが予測されます。今週末と来週の火曜水曜にご予約をいただいておりますお客様に気兼ねなさらずキャンセルのご連絡を受け付けておりますという趣旨の意を本日の午前にメールでお知らせをさせていただき…

書籍紹介:『[改訂第6版]ボディ・ナビゲーション』 触診には最適な本の最新改訂 図版カラー化 されました!

施術に関する新刊で、最近、目を引くものが少なくなってきて医学書店から足が遠のいてます。そのような折り、医療系出版社の医道の日本からカタログが送られてきました。すると超わかりやすい本が改訂されたとのうれしい情報。 [改訂第6版]ボディ・ナビゲー…

仙骨くん関連の筋膜リリース修行中!

わたしごとで、申し訳ありません。 ここ最近の施術が、施術者の私の体にとってハードすぎるケースが多く、疲労蓄積が拡大と向かってブログを書かせていただく余裕もない日々を過ごしています。 施術をするときにかかる超長時間の集中。それは体力を使うだけ…

骨盤部位が整うことで、寒すぎが少しずつ軽減するようなこともあるんですね

昨日の施術でのこと おおよそ自律神経系のトラブルにより体温調整がうまくできずに、通年において寒さが強く感じられるお客様がおられます。 血流の代謝自体はすでに良化しておられるところまで進みました。脈をみると正常なのです。血行不良が起きているか…

松葉の血液を浄化する力を借りて、私自身のセルフケアを推し進めようとがんばってます!

最近「松葉健康法」という松葉を長寿で健康をかなえる友としていただくことに目覚めています。生の松葉を採取し、お茶として炒っていただいたり、松葉ジュースにしたり。もし自宅のお庭に松が植えられているという方がいたら、この本は必読。どなたにも自信…

シナモンとはちみつ(非加熱)を同時に摂るって、私にはどんなことにメリットがあるの? 手の冷たさを改善できるか、実験を

きょう、さまざまなハーブのストックをしている棚に、アルファルファがないかとチェックしていたら、1キロのシナモンパウダーを発見し、賞味期限もあるものなので利用法を検討。すると女性自身のホームページ内でみつけた医師が解説!はちみつ×シナモンで美…

年末年始、自然農法の実践家として知られる福岡正信氏のYouTube映像を観て。

福岡正信氏のYouTube映像を年末年始にかけて拝見させていただきました。例年の15社ほどの神社仏閣めぐる旅はお休みして、今後の人生の舵をどう創り出すかという勉強の機会を得ておりました。自然農の祖とも言いえる「福岡正信氏」。ご存知の方もおられるでし…

昨日、施術研究はじめ。 究極、、、疲れたが成果は実感!

去年の年末より取り組み始めた、日本人特有な粘着質な股関節のずれや骨盤のずれの原因筋となる殿筋のリリース。これにより私が施術を研究し始めたきっかけとなる職業病といえる腰痛の椎間板ヘルニアからの納得のいく答えがえられるでしょう。他界した父に毎…

言い方、伝え方が大切

本年一年、大変お世話になりました。 2023年も、どうぞ変わらぬごひいきをいただけますよう、こころよりお願い申し上げます。コロナ陽性のお客様が増えて、ひとつきまるまる休業させていただいたときもありました。そうした時期は施術をお客様に提供させてい…

発見:カラダの不快感のありやなしやの主観の誤認は、凝りや張りばかりじゃなかったんだ。。。

私は最近健康面のケアで取り組んでいると言ったら、体力勝負や限界突破とは異なりますが「鼻うがい」。「鼻うがい」は少し前から習慣にしていて、副鼻腔炎の不快さとおさらばするために取り組み始めました。お水に塩を溶かし人肌程度に加熱しておきます。鼻…

相変わらず松葉健康法、実践してます

大掃除。その基本は不要な物を捨てることです。捨てることで部屋のスペースを空けて、掃除もしやすくなりますし、物が過剰に多ければ、いくら掃除してもスッキリしづらいでしょう。体を過ごしやすくさせるのも大掃除と同じようなもの。体内のよけいなものが…

ボディワイズ 2023年1月分予約表更新をいたしました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2022年12月27日発行〇 12月27日(火曜日)20時に 2023年1月の予約表更新をおこないました!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~お世話にな…

ボディワイズ 1月分予約表更新のお知らせ(2022年12月27日(火曜日)20時~ に公開)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2022年12月25日発行〇 12月27日(火曜日)20時に 2023年1月の予約表更新をおこないます。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~お世話になっ…

年齢の成果か、体の変化の成果か?

施術中にお客様から、『50代になって、人付き合いが変わってきたわ』とお話をいただきました。人の本質がよ~く以前よりも見抜けるようになってきて、うまくいくような人と付き合うように変わったといわれます。わたしも50代になると、以前よりだいぶ気持ち…

宝生能楽堂で能『天鼓』観賞して

世阿弥の残した名言「秘すれば花なり 秘せずば花なるべからず」風姿花伝。そのような『能』の世界を、水道橋にある宝生能楽堂で観る機会を得て、日本文化を感じてきました。観劇させていただいた演目のひとつ「天鼓(てんこ)」。中国の物語です。あらすじは…

ゴム製ヘッドのハンマーを使って股関節を手動ではめて、片頭痛軽減!?

骨盤部位のリリースの手順私が学んだボウエンテクニックでは、骨盤を調整するときの手順が示されています。(1)尾骨(2)仙骨(3)梨状筋(4)大腿骨 繊細な脚長差を観て調整する手技で自律神経上の乱れにおよぶ課題を改善できるすばらしいリリース法で…

『あるべきようは』の明恵上人の京都のお寺、高山寺に参拝してきました ^-^

紅葉シーズンが過ぎて観光客は減るも、人気の観光スポットであるには違いありません。数日前、研修にて京都・奈良へ一泊二日しました。1日目の京都は、高雄の高山寺( kosanji.com )に。紅葉の名所ですが、人の混みあうその時期をさけられたのはかえって上…

ネット利用と脳の関係について、、、必要不可欠であるモノ以外のネット利用を控えて、時間を大事にしていこうと考えるこのごろです

図書館に立ち寄ると、いつも数冊の本を手に取ってパラパラめくってます。そのなかの一冊がニュートンという科学雑誌で、気になる記事がありました。●特集 Newton Specialスマホと脳の最新科学敵か,それとも味方か?~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

その「咳」がみせる表象がしめす要因は、中医学の場合、どう分けて見るかをご存知ですか? それと見立てと施術技術力は自転車の両輪なんです。

施術上の違いは、どんなところででてくるんでしょうか?単純なことですが、その人の現状が正確に把握できている深さに施術の手技は直結してきます。たとえば、どんなに咳に効く高価だがすばらしい薬で珍重される方剤も、咳には空咳はじめさまざまな要因があ…

30センチの長さを超えて安定性と力強さをかなえるマッサージができる!大判木製のかっさボード 各種のご紹介

フラットなエッジのかっさが多数販売されてます。どうやって、それ、使うのか?どこの面に、それ、活かせるのか?サイズが小さいかっさでは持ち手の手がかっさ刺激の邪魔をするんです。。。不要な刺激がみじんでもあたえられれば、リリース時の妨げになりま…

「俺は施術は受けないよ!」といわれた話 

個人的な話題で申し訳ございません。昨日、千葉県香取にある両親の墓参りをしてきました。寺は、街から離れた奥に入った場所で香取神宮を挟んで香取駅から7キロほど歩いた先になります。いつもは足早に歩く行程で疲れ果てて帰途に就くのですが、この日はお…

ボディワイズ 12月分予約表更新をいたしました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2022年11月28日発行〇 11月28日(月曜日)20時に 12月の予約表更新をおこないました!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~お世話になってお…