これからだ。これからの時代の継承者たちに贈り物を送れるか?

 

テレビに、ロバを自社で飼育して子どもたちに触らせて
自主性を育てようという試みをしていた方がでていた。

その方いわく
『10歳代のこの子達も、10年したら世の中を引っ張る人間になるんだ。
 そんな子達に貴重な経験をさせたいと考えたのです』

5〜6名集まっている子どもたちにロバに触るよう促し、
子どもたちが興味を持ったら自分はすぐその場から離れて見守る。
過剰な手出しはせず、子どもたちが自分でロバとの付き合いを考えるに任せていた。

すると年長の女の子が
『ロバの後ろからなでると、ロバは死角から触られて怖がるからね。
 ロバがみえるところでなでようよ』

そんな思いやりある接し方を年下の子達につたえるシーンが流れていました。
その場の雰囲気があたたかく、子どもたちの自主性とやさしいこころが育つ。
そう感じました。


未来を支える子どもたちへ。。。

 

そういった行動をなさることは、
未来を明るくすることになると思います。


昨今、知人の施術者と話していて、
こどもだってわかるようなオリジナル整体法を
映像にしてYouTubeチャンネルを作ってよろこんでもらえたらいいなと考えて。

なぜかマヌルネコというかわいいネコのハンドパペットを購入して、
これで目からウロコの落ちるこども用の映像作りたいねということとなり、
上野動物園に行きマヌルネコの動き方を感じ取ってみようとでかけました。
たのしい映像づくりの下準備?です。

こども用の整体メソッド。
頭の中でイメージするのは簡単ですが、
実際に思い通りのものを作るのは大変かなと実感中。
できるかは忙しい時間を割けるどうか等の課題と、
こどもに求められあこがれるものでもないもので。
頓挫の可能性も少なくありません。。。

ですがテレビをみていて、
『10代の子も、10年たてば世の中を牽引するんだ』
という言葉にハッとさせられました。