2014-01-01から1年間の記事一覧

自腹で宇宙開発中の町工場プレゼン映像

友達に、 かっこよくプレゼンテーションをする人物ではないが、 訥々とした語り口の中にも心を鷲掴みにするプレゼンがあるよと 教えていただいた。 多謝! TEDxSapporoに北海道でロケット開発をしている植松努氏。 ステーブジョブスのような華やかな語りでは…

自分の呼吸筋をつかまえる

骨格筋は、 関節をまたいだ骨と骨を結んでいる筋肉です。 上腕二頭筋という、ポパイの腕の力こぶ部分。 その筋肉は肘関節と肩関節をまたいで付着していますね。 骨格筋という筋肉を収縮させることで、 関節を折り曲げるようにして動かすのです。 つまり骨格…

ひさびさに、ゼラチン購入 ^-^

昨日の施術中。 「手足の末端が冷たく感じるのですが」、、、と質問をされました。 運動不足で末端まで血流が流れづらくなることもあります。 低血圧などの血行不良の末に出てきた循環器系の結果かもしれません。 体内の酸とアルカリのバランスで酸性に傾い…

【業務連絡】:2015年1月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ☆ 2015年1月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました 更新された『ボディワイズ 予約可能日程…

子宮筋腫の改善の意図を持って、ぶら下がり健康器で内臓下垂部分を正常な位置に押し戻そう。

子宮筋腫や卵巣腫瘍。 常にここ最近考えています。 緊急で考えなければという、 差し迫っているものを感じ、 思索にふけっています。 多くの文献には目を通しましたが、 それらは、おそらく十分ではない。 もう一度、 まっさらに頭を白紙にして、 考えてみよ…

【業務連絡】:2014年12月23日(火曜日)午後9:00に、翌月1月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 {2015年1月の予約表更新、予告日時} ■ 2014年12月23日(火曜日)午後9:00 上記の日時にボディワイズ…

手のひらに石を握りしめて

催眠療法にも長けていた心理的アプローチをする者がいた。 彼の治療をするオフィスに、クライアントの男性が訪ねてきた。 身体の痛みに苦しがる。 この苦しさから逃れたい。 どうすればいいのか・・・。 心理的アプローチをする者に、 帰り際、次のような支…

バルーン・エクササイズによる呼吸筋活性化

昨日、施術中にお客様から「『バルーン・エクササイズ』をするといいんだよ」と聞いたと教えていただいた。 バルーン・エクササイズとは? シンプルにお伝えすれば、 風船を膨らますことです。 以前、風船ダイエットって流行りました。 風船を膨らます際に肺…

父からのお知らせ?『お前の技術を使って少しでも恩を返しなさい』

私にとりまして不思議と感じた話。 私はブログやホームページでしか 一切の営業活動をしたことがない。 そこは徹底しているのですね。 集客営業活動をするための時間をざっくりと省いてしまうのは、 経営上、最悪なやり方だとは、 馬鹿者でもない限りはわか…

どなたか施術家様で、『脳脊髄液減少症』の手技療法臨床改善例がある方はいないものでしょうか。

先日、お客様からお伺いしたことですが。 詳しいことはお伝えすることはできませんが、 ご友人が交通事故により「脳脊髄液減少症」になられたのではないかとご心配なさっておられました。 私も先日、ゼロプロマッサーを調べていた際に、 硬化が進んだ脊椎へ…

Bluetoothヘッドホンで音声視聴学習中! ^-^

施術の話ではありませんが、 施術の本をスキャンして透明文字つきPDFに変換しています。 そちらをアンドロイドタブレットでPDFの透明文字を読み上げてくれるのです。 『全脊椎の作用と性質』という書籍を頭に叩き込んでおきたいのです。 この本は、隅…

ガラス格子越しに、姿勢を改める

姿勢のずれを見るとき。 下図をごらんください。 左側の女性は右肩が上がり頭が右に傾斜していますよね。 胴体部分の腰腹の前の縦ラインの重ねあわせ部分が斜めになってますし。 どうもこれは水平じゃなさそうだなと察しが付くわけです。 右側の女性はだいた…

どこかのお母さんが、『口で呼吸しないようにしなさい!そうしないと

よく子供の施術をなさる女性の整体師さんから、聞いたことがあります。 「最近の子どもたちの多くには、集中力がなくなってきている」と。 私は子供の施術をしたという例は、 ほんの数えるほどしかありません。 ですがぜんそく等の呼吸器系やアレルギーなど…

クラップ式這行法の本のコピーの数枚を発見して

15年以上も前のこと。 とある側わん症のお客様の施術をしていました。 そのときに資料として多数、書籍を買い込んだり図書館から借りたり。 そのなかの一冊にクラップ式這行法を丁寧に写真付きで解説。 たまたま先ほど、そのときに抜き出したコピーがでて…

西式健康読本より長生保険十則

知る人ぞ知る西式健康法。 原本・西式健康読本 (健康双書ワイド版―食と健康の古典) 原本が出版されていたので読んでみた。 基本的に当時の人の体と、現代人とは、 似て非なるものと言える。 だからそのままを実践し、 その通りの成果はでない。 かえって体調…

施術上で、ひとつの山場が過ぎた感じです

昨日、午後の施術。 ゼロプロマッサーを私が購入せざるを得ないところまで、 追い込んでいただきました恩人の施術です。 長年に渡り施術を受けてきていただきました。 私が、高いハードルに音を上げるっていうことは、 問題を正面に自分で捉えてクリアしよう…

実力派ダンサーたちのコミカルな舞台演技

バレエ関係の YouTubeをチェック中に発見。 センスのいい舞台を見つけた。 どのような背景の映像なのか、わかりません。 間違いなく基礎のしっかりしたダンサーたち。 絶妙にダンサーの息が合っているといえます。 だからちょっとしてやられた感で、 気持ち…

ゼロプロマッサーで股関節部分の靭帯をリリースできるように

股関節のリリース部位とは? 股関節の周りの筋肉をちょこっとだけ図示した。 本来は股関節を外旋させるための筋肉を示したほうがいいのだろうが、 図的に一般の方にわかりづらくなるようだから、 正面からの絵にさせていただきました。 股関節周りの鼠径部や…

CT画像があれば、サクサク解説を聞き出せます

本日、施術をさせていただく際に。 お客様が、以前CTで腹部を撮影した時の画像データを持ってきてくださいました。 冷静に自分の体を客観視するツールとして、本当に役立つのがCT画像ですね。 そのことを実感いたしました。 CT画像データを元に、 どの…

レンズのズームによる、虫の目→鳥の目→虫→鳥・・・のリピート

独自に施術上でのキャリア、 つまり体験値を伸ばすには、 それなりの工夫が必要です。 幾度か施術をさせていただきました方の施術をするとき。 私は以前の状態を、しっかりとつぶさに観察しています。 だからまずは直感的に立ち姿を見たときに、 いつもの延…

【業務連絡】:2014年12月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 ☆ 2014年12月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきました 更新された『ボディワイズ 予約可能日…

書籍紹介:『健康太極拳稽古要諦』

施術中に「体の使い方について学びたいのだが・・・」と、 ご質問をされるようなときがあります。 武道を極めたい方。 水泳を極めたい方。 ダンスを極めたい方。 日常生活での体の使い方を極めたい方。 どのような本が役立つのか。 私が指針にしている参考書…

ダンスも種類が変われば、好まれる男子の違いが生まれます

社交ダンスのプロ競技者の方から、 問い合わせのメールを頂きました。 ありがとうございます!! といったとのことで、 施術中にお客様と社交ダンスについて貴重なお話をお聞きしました。 『 社交ダンスを踊る際に、どのような男性が引く手あまたとなるのか…

【業務連絡】:2014年11月25日(火曜日)午後9:00に、翌月12月の『ボディワイズ 予約可能日程表』更新させていただきます

- ☆ 以下、ボディワイズにお通いいただいているお客様への業務連絡となります ☆ - お世話になっております。 ボディワイズの鈴木です。 {2014年12月の予約表更新、予告日時} ■ 2014年11月25日(火曜日)午後9:00 上記の日時にボディワイ…

『胴体の存在感』>『腕の存在感』

小手先は意識無用、 胴体意識が重要。 そう記憶してください! 私達は手先を使って道具を操作する。 触るという意識は、 てのひらでの触感。 パソコンを操作するときの入力装置として、 キーボードを叩き、 マウスを動かしクリックする。 そのような操作をし…

『柔らかい骨と硬い骨』

以下は私の所有する本。 マトリックス・リパターン 下記短縮URLにしたGoogleブックスで該当書籍の一部が参照できます。 http://goo.gl/wNEEIw かつて、私がこちらの本を読み考えを深めて驚いた点。 正常で健康な骨は、 骨がまるで飴細工のように曲がるという…

Plan・Do・See(プラン・ドゥ・シー)サイクルを早回しするには、集中力を上げればいい

ゼロプロマッサーを利用して、胸椎周辺をリリースするとき。 今までの得られた筋膜リリースノウハウを駆使して、 アイデアを膨らませつつ慎重に施術をしております。 今までの施術にこちらを上に乗せて行うので時間もかかるは、 あまりの振動の凄さ故にアプ…

インフルエンザの季節 ティートゥリーエッセンシャルオイルで、ここはひとつ乗り切りたい!

昨日の施術中、 「左腕はさわらないでくださいね」 とお客様がおっしゃられました。 インフルエンザの予防接種の注射をしたのだそうです。 会社に業者が来てくれて、一斉注射。 だから会社を半休する必要もなし。 乾燥してきて寒さが身にしみてくると、 イン…

預言カフェ、いってきました。 0_0)

数日前の私のブログ。 2014年11月07日 神社仏閣巡り 鎧神社・皆中稲荷神社 http://bodywise-note.seesaa.net/article/408498834.html こちらにて、後半に下記のような預言カフェにつきましての、 書き込みをさせていただきました。 ------ここから------ 『…

女性におすすめのエッセンシャルオイル  フランキンセンス

女性性をアップさせるというコースを受講していた女性。 その方からの情報です。 そのコース中にアロマの先生がお勧めといっていたエッセンシャルオイルがあったそうです。「エッセンシャルオイル フランキンセンス」 古代からインド、中国、また西洋のカト…