2025-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シリコンカッピングで胸部の前後を挟み込み! 意外や意外、呼吸、楽になるんですね!!

肩関節と股関節のずれかたが同期するという話先日、フェルデンクライス・メソッドのセミナーを受講したとき、ATMのなかで(肩関節と股関節の前後の動きと同期)をおこないました。意外に普段肩関節と胸郭を分離して動かせていないと痛感しました。その理解に…

冷風機とエアコンとパワーウォーターミスト。集中力アップで勉強はかどります!!

(私が利用する冷風機画像)冷風機は、タンクに水をいれ、少しずつ上から下に水を落として気化させて冷やします。暑いときにミストを浴びると涼しさを感じますよね。先日は穴守稲荷神社でもミストで参拝者を迎えてくれてました。あれでしょう。どうせならミ…

体内のプラスイオンとマイナスイオンはバランスよくと虚と実まで見方を広げてみて

ブログで(赤血球の酸化による表面のさび化(プラス電化)の課題)について、考察してきました。では、ここで赤血球の理解から離れ、体内の血中でのプラスイオンとマイナスイオンの異なった役割を観察してみましょう。プラスイオンは老廃物をひきつける働き…

びわの種をたべたことありますか? いざ、がんのそのとき、どうするか迷いどころです

本 :家庭でできる自然療法 著者:東城百合子にて、がんもなおすびわの種として紹介しておられます。本書92ページに「ビワの葉にはがん細胞を正常細胞に変えるアミグダリンが多量に含まれ、その紅葉は詳しく紹介いたしましたが、びわの種には、葉の1,3…

榊で空間浄化! するとこころ穏やかに。

昨日、大田区羽田空港近くにご在位する穴守稲荷神社( https://anamori.jp/yuisho.html#suna )に、お参りさせていただきました。私は10年ぶりの参拝で、大改修がなされたそうです。整えられた変わりように狐につままれたようでした。奥宮にて比類なき逸話の…

運動神経が悪癖ある動き方をがっちり固定したとき、どうやったらすんなりそれを改善改良できるものか? 鍵は、ある脳波状態にあり!

「ふつう、そういうもんだ。」(個人の常識)は、他人には非常識なことばかりだ。それはことばの定義付けも、想像力も、そして動き方も。たとえば、あなたに「『青い鳥』ときいて、どんな鳥をイメージしますか?」と問えば、寓話集で読んだ(しあわせの青い…

冷風機の気化熱による冷却効果の微粒子化した水に工夫を凝らしてみました

気化熱で冷たい風を送る冷風機。実際に使ってみた感想です。室温32度を超えるようなら冷風機のみでは暑さが緩和されず。ただエアコンの1度下げる設定温度でだけでも、冷風機の風が一気に涼しく快適になります。エアコン無しの生活は難しい都内ぐらしです…

サブモダリティ誘導をフェルデンクライスメソッドのATMでできないものか。。。思案中でございます

一昨日前にフェルデンクライスメソッドのセミナーを受講してきました。フェルデンクライスメソッドとは、イスラエルの物理学者モーシェ・フェルデンクライス博士が創始した、身体と意識の学習法です。動きを通して、身体の機能向上や、心身の調和を目指しま…

瘀血と使い古しの潤滑液との関連性は、きっとあると想像しています。

中医学では<血瘀→瘀血→腫瘍>という状態変化の流れがあるとされます。瘀血とは、調べてみると様々な説が述べられており、古くなった血だとか、デトックスを必要とする血液だとか。。一見もっともそうだがなにをどうすればいいかは、それがどのような成分で…

一般の方も十分読んで楽しめる病理学の入門書:『はじめまして 病理学』はおもしろい!

長時間、勉強する時間がつづく日々。 東京は今日、雨が上がって晴れ。室温30度。 暑さ対策としてエアコンを使えば部屋は快適ですが、私はエアコンの冷気に長時間あたると喉や全身のだるさを患います。そこで気化熱でひんやりさせる高さ60cmの扇風機(冷風…

マラリアにかかるとがんが、、、どうなる?

かつてイタリアのローマ近郊の村に、大きな沼があり蚊が毎年のように大量発生。マラリアをもたらし、多くの近隣住民が40度の高熱で命を落としたり苦しんだそうです。ついに住民はお金を出し合って沼を埋めました。するとマラリアにはもうならなくなったので…

ようやっと 本草薬膳学院の通信教育に願書提出しました。

たとえば、『あなたの<体質>を教えてください』と問われれば、普段使いで<体質>という言葉をつかうものの、明瞭に『私の体質は○○体質です。 だから□□には注意しています』といった回答されることは少ないようです。ここでいう体質は、カラダが持つ性状を…

錐体外路系の作動が、筋緊張をほどく立役者なんです。   その1

海外や日本のマッサージ中継をするYouTube映像をみると、手技を受ける患者様側のカラダが柔らかい。そうに見えてしまう。 患者様の立ち姿でカラダの姿勢バランスをみると、大きなゆがみが強くはないモデルさんの施術をする風景。マッサージを受ける背中への…

いつか本を出したい人、いませんか?

知り合いの編集のお仕事をなさっておられる方がいて、「本を出したいという人がいたら教えてちょうだい。」と先日、お声がけいただきました。 そういえば。。。ボウエンテクニックの講師をしている方が、以前(コロナ禍前)、ボウエンテクニックの本を出版を…

シリコンカッピング、つかってみたこと、ありますか? あると便利ですよ!!

シリコンカッピングは、通常の吸玉療法として使うこともできますが、エクササイズでも役立つスグレもの!【カッピング(吸玉療法)】は、てっきり中国が考案したものかと思いきや、一説では元はロシアでおこなわれていたものが中国に伝来し、やがては日本に…

おなかの奥の奥の凝りがあると、なんで病(やまい)が裏(うら:奥のこと)に入ったというのだろうか。それってリンパ球のアクティベートが失するからということ?

今日も東京、暑いですね~。現在、室温33度。みなさまのお住まいのところではいかがでしょうか?エアコンをかけて長時間作業は喉がそのうち悲鳴を上げます。就寝時にエアコンをかけっぱなしにすると、風邪を引きます。エアコンを使わずに快適に室内ですごし…

仙骨の背面にある靭帯のリリースについての考察と懺悔

仙骨の背面にある靭帯のリリース。そうするためには上述したような精密な手技ができる身体操作ができるようにしたあとの話です。安定した手の操作ができなければ、この部位のリリースはできません。ただそうであったとしても、ひとまずどういった靭帯がある…

手技をなさる前段階でのこころえ、大事だと思います

くちはばったい言い方をすれば、(手技)は、<手を最大限に活かしたうえで成立する技>だと思います。では、手を活かすにはどのような要点が必要でしょうか。手の解剖生理学的な見地から機能的な動きの条件を理解すること、同時に筋肉操作特性を理解したう…

最重要施術箇所です!仙骨が動き出すまでのステップ(1)~(3) 特に(3)が難易度が高いが素敵な変化を生み出しますよ!

安易に手出しをしてはならない治療箇所があります。仙骨がその筆頭かもしれません。仙骨が傷つけば呼吸が止まり死に至りますから、強い刺激をあたえることは避けたい部位です。(図)仙骨と腸骨の間にある仙腸関節の可動が左右どちらかまたは両方が少なかっ…

施術を受けているときにトイレが近くなり、トイレの回数が増えることってありませんか?

施術を受けているときに感じる尿意って、どうして?お客様により、施術を受けているときに尿意を催す方が多くおられます。対して私は大丈夫とおっしゃられる方は少数派ですがおられます。差異の理由は? 中医学で言う、【気血津液】のなかの<津液>にリンパ…

砭石(砭石温熱器)は、深層筋膜を超音波で緩めるってホントですか!?

砭石(砭石温熱器)は、深層筋膜を超音波で緩めるってホントですか!?なぜ、深層筋膜の癒着をリリースする施術をする私が砭石を使うのか。それは砭石の特徴をつぶさに観察すればみえてくるでしょう。砭石温熱器一例● 砭石の特徴(1)安全性:砭石(=ビアン…

経絡を丁寧にタオルでなぞって気の流れをよくするエクササイズ〈以前もブログに書きましたが施術者養成トレーニングに効くのです!〉

経脈が滞りなく、臓腑の気が通り、正気を通し巡らせる。こうして武術のトレーニングや施術もおこないます。私は一昨年前の春頃から続ける朝のルーチンがあります。母譲りのカーブスのながーいタオルを熱湯で濡れタオルにし、全身の経絡をそれで擦るようぬぐ…

時と場合でセルフケアに手軽なシリコンカッピング。最高です!

私自身、施術が一段落ついて気づいたのは、アドレナリンが切れたとたん、「あっ、疲れ目じゃん」疲れ過ぎたらそんなことさえ、すでに気づかなくなるんです。施術者として、これは褒められたことじゃありません。。。目のまぶた裏に血行が阻害されているのか…

ボディワイズよりお客様へ  〈当ブログ・メルマガは今後も運営してまいります〉

ボディワイズへ、長年にわたり施術をお受けいただきましたお客様。または私のつたない内容のブログをお読みいただきました方々。 6月末で終わる予定でしたが、予約受付の日程上、最終日が7月1日となりました。ボディワイズとしての最後のお客様の施術が終…