2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディワイズ 12月分予約表更新のお知らせ(2023年11月26日(日曜日)20時~ に公開)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ボディワイズの 温和にボディワークメソッドのメールマガジン 2023年11月21日発行〇 2023年11月26日(日曜日)20時~に 2023年12月の予約表更新をおこないます。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~====…

ハンモックに乗ったときの自重免荷をつかった快適なセッション、短時間試みました。

ここ一週間ほど奈良へ勉強しにでかけ、昨日帰ってきました。様々な調べ物、そして役所の方とお会いするなど、忙しく過ごしてきたためあっという間に時が過ぎました。帰り日に、紅葉の時期を待たず山間部が積雪し幻想的な長めでした。自然の厳しさ、そして美…

即効で知人の咳を止めてくれて楽にしてくれた立役者、本葛をつかった葛湯。

ここ数日、暑さがぶり返したかのような東京の日中の陽気でした。でも日の入りは早まり、早朝は涼しいというより寒いときもでて、そうした一日の寒暖差の波についていくのは大変です。たまたま昨日、知り合いの方と会っていて、だいぶ咳き込まれているようで…

自分史は、自分で書き換えるという人になる

2年がかりで頸部裏側のリリースが納得感あるところまできたお客様がおられます。「なんと!?首の裏側の筋肉が緩むまで、そんなに時間かかってるの。時間がかかりすぎじゃない?」そのようなツッコミが入りそうですね。ですがそうした施術の進行はそれぞれ…

ピアニストの普段姿勢って、どうよ?!

昨日、お客様から興味深い話をお伺いしました。昨今、体が整えられてきたためか街を歩く人の姿勢が良いか悪いかが明瞭に目に飛び込んできます!とのこと。自分に身体の歪みがあるときには気づかなくても、自分の体幹がしなやかさが増す過程で、他者の歪みが…

顎関節機能障害に関係する筋肉とは? ケアが施術者にしてみてもしづらい筆頭です、、、。

あまり聞き慣れない外側翼突筋。ですが顎関節機能障害があれば、ここははずせない筋肉のひとつです。ただ外側翼突筋は、通常、顎関節機能障害がある人の場合、通常はマッサージのような圧刺激を受ければかなりの『激痛』。頬骨の内側に隠れた筋肉ですから直…

今月半ばに奈良県方面へ研修に。そのときゼロ磁場に足を運べればと計画してます。

先日の話。顎関節の部位に課題があるお客様に、そのケアのためによさそうなクラニオサクラルセラピーの手技が手持ちの本にあると思ったから、あとでそちらを、と話をさせていただきました。一階の部屋の中の押し入れに入れてあるため探すのに手間取るため、…